人気ブログランキング |

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

洗濯機の調子が悪くて。

修理業者のおじさん、「最速で・・、えーっと年末は

ちょっと立て込んでおりまして・・」 ここでハッとしたおじさん、

「お客様のご都合はいかかですか?」



自分の都合ばかり優先させない、という姿勢が素晴らしいなあ

なんて思いましたが、結局修理は三週間後。




仕方ないので、直るまで手洗いすることにしました。




今日で四日目。

当初は腕や腰が痛くなってしまいましたが、次第に慣れるもので

(手を抜くようになった!?)

ため込まないように朝と夜の二回、ぎゅっぎゅっと、押し洗い。




疲れてきて、最後のほうは、さっと洗いになりますが、

いいのいいの。今の日本は清潔すぎる。と、

こういうときに、O型の大雑把さ(おおらかさ)が出ます。。






以前、大田区久が原にある「昭和暮らしの博物館」館長 小泉和子 さんの

著書「昭和の家事 母たちのくらし」で読んだのですが、

人類史上、洗濯において一番大変だった時代は

洗濯板を使って洗っていた明治~昭和初期、

祖母や曾祖母の時代なのだそう。

それまでは川の水にさらす位で、そんなにごしごし洗わなかったそうです。


この三週間は、そんな祖母たちの時代を思いながら

洗濯をしたいと思います。。







c0339711_13005644.jpg



















セールで購入したリネン。ついでに水通ししました。

エプロンを作る予定です。









c0339711_13021072.jpg




















今日は下の道に、クレーン車が来ています。

朝から特等席で見学です。

今日もありがとうございました。




霜月 十一月も過ぎようとしていますが、

今朝仕事へ向かう途中の畑に、霜が降りていました。

今年初めてみた霜。きっぱりと冬が来ました。



北のほうでは大荒れの天気で、一気に冬の様相ですが、

このあたりの、このくらいの冷たい空気は、

まだ気持ちの良いものであります。






昨日の午後、長女を耳鼻科へ連れて行くため着替えさせていたところ、

体中の小さい発疹に気づきました。

これは耳鼻科じゃない、小児科だ!と急遽予約外で受診。



結果、溶連菌感染。

半年前にも罹っていて。どうして同じ菌ばかり連れてくるのだろうと

ちょっと面白かったりします。

今回は発熱がほとんどなくて、元気過ぎるほど;

月曜からはぜひ、登園してもらいましょう。





c0339711_15492680.jpg



















葛の葉の おもて見せけり 今朝の霜 芭蕉




仕事に携帯を持って行かなくて、朝日に光る霜を写せませんでした。。


次の仕事は二週間後。。(´艸`*)ニヤリニヤリです。

今日もありがとうございました。





何をしているところでしょうか?




c0339711_10280732.jpg














実は携帯電話の充電をしているところです。

六年物の電話。

本体は問題ないのですが、充電アダプターのほうが駄目になってきていて。

角度によって、充電されます;



それが昨日から、どう角度をつけても充電できず、電池切れ間近に。。



それでも、ああでもこうでもしていたところ、やっといい角度が見つかり

でも手が離せない・・そんな写真です;

ずっとこのまま??



そうもいかない。半分まで充電したところで、輪ゴムで固定しました^^



もっと早く調べればよかったのですが、Amazonで充電器が売っていたので

注文しました。








昨日夜に長女が熱を出して、今朝は喉が痛いと。

懐中電灯で見てみると、扁桃腺がすごく腫れている!


でもかかりつけの耳鼻科が、ネット予約のみで、

この糸電話のような携帯電話のアドレスを登録しているため、

無事予約できるかなあ。。

今、PCアドレスに変更できないか、模索中です。





最近のクリニックはネット予約や、音声ガイド電話予約が多くて。

この携帯電話を登録するんじゃなかったな~、と思うことがあります。

一度登録してしまうと、固定電話やPCアドレスが登録できなかったりして、

困っています。







小児科はすでに予約いっぱい。

耳鼻科は正午に予約開始なので、頑張って診療予約、取るぞ~✊

今日もありがとうございました。



午後からの予報が、朝から冷たい雨が降り出しました。

家にこもりたくなる、薄暗い天気です。




c0339711_12160573.jpg




















ほんとうにシンプルな材料で。香料も入れず作りました。

なめらかプリンには程遠い・・


先日煮た、小豆餡を乗せて。



c0339711_12162236.jpg




















容器はベビーフードの瓶。

備蓄品として、離乳食も置いてありましたが期限切れ。

小さくてかわいい瓶だけ、とってありました。




このベビーフードを持って、よく子育て支援センターに遊びに行ったなあ。

こんな小さな瓶だけで、よかったんだ。

今ではおやつにもなりません。。




やっぱり。「おやつって、これだけ~?」という声が聞こえてきました・・;





c0339711_11153153.jpg




















幼稚園弁当。 ジャーマンポテト風。

昨日の長男弁当と比べると、

今日の長女のお弁当箱が、とても大きく感じます。






しかし寒いですね~。

皆様も、体調にはお気を付けください。

今日もありがとうございました。


勤労を尊び、生産を祝い、お互いに感謝しあう日という

勤労感謝の日。




家からすこし行ったところで、マーケットが開かれるというので

行ってきました。



農薬や化学肥料を使わず、野菜作りをされている農家さんも出店。

ありました!葉つきの大根。人参。





長女はクリスマスリースに目を奪われ、リース作りに挑戦。


c0339711_12190187.jpg























でもドングリやドライフラワーなど、なかなかうまくくっつかない。。

家まで持ち帰るうちに全部取れてしまいました。






購入した地場野菜。



c0339711_12153208.jpg





















どれも200円位。

ほんとうは葉つき大根が買いたかったのですが、

自転車に3人乗りで行ったため諦めました。





人出も多く、そこでランチをするのは止めにして帰宅。

帰った途端、「ごはんごはん」 (一一")ピキ だったり、


長男が、飲むヨーグルトを丸ごと一本床にこぼしてしまい

怒り泣いて大騒ぎだったり、


c0339711_12154491.jpg






















泣きたいのはこっちだわよ~と

そんなこんなだったので、素材を十分に活かした?サラダと、

ご飯に麹納豆でお昼にしました。。手抜き。






ああ疲れた・・・腰痛い(;´Д`)

でもこうしてまめに動いて、生産的なことができる。

それは感謝に値することなのかしら。。。と

思えるようになった、四十路初冬です。。


途中で文字の大きさが直せなくなりました;

今日もありがとうございました。

雪国で、雪も。土地も? 余るほどあったためなのか、

小学生のころは「雪像作り」という、

この辺りと比べると二、三倍の広さはありそうな学校のグラウンドに

雪を山のように固めて。

シャベルで削って、何かの像(キン肉マンとか。。)を作るとか

・・よくやらされました;



寒いので、父兄が甘酒をつくって振る舞ってくれる。

でも子どもの頃は、そんなに好きじゃなかったのです。

えー、甘酒~!?みたいな。




でも大人になってからは好き。

昨日は早々にお米四合を炊いて、おひつに入れておいて

炊飯器に麹を仕込みました。




c0339711_15570313.jpg




















小雪。こちらはまだ、暖房を入れずに耐えられるくらいの朝ですが

温かい甘酒。温まります。。


使い切れずに干しておいた生姜を少し。


初めて手作りしましたが、とても甘くて驚きました。









c0339711_15565216.jpg




















麹納豆も作りました。

少し麹が多めなせいか、松前漬けのような
(たとえが違うかもしれませんが;)

でも日を追うごとに味が丸くなっていきます。





子どもたちは、甘酒は残して。。麹納豆はおかわり。

子どもって、甘酒が苦手?





美白美肌、疲労回復、代謝促進などなど麹の力。

毎日摂りたいものですね。

今日もありがとうございました。



オーストラリアに短期ホームステイした先の人がイギリス人で
(すこし変?イギリスから移住したという人でした。)

そのせいか、紅茶やハーブティーの習慣がありました。

朝起きてから、寝るまでのちょとした何かの時に。




食事は、日本より品数が少なく質素。

でもハーブや新鮮な野菜を使って、一品をじっくり作る。

スーパーで売っている、ちょっとしたパンも、

ヒマワリの種などの数種の雑穀入りで、美味しいし健康的。

毎朝、「ナテラが一番よ!」と、日本でも売ってるヌテラ?

ヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッドと一緒に。。




当時独身で、ぎりぎり二十代でしたが、自然豊かな環境で、

なんだかとても素敵な健康生活習慣に思えました。



帰国後、ライフスタイルをお手本にしたいと思いながらも。。

日本の雑踏の中、いつの間にか忘れてしまいました(;´∀`)





寒くなって、最近風邪を引いたせいもあってか、

日々の食事から体にいいものを、と思い

ハーブティーを始めてみました。

まずはリラックスとか、イライラ予防などを目的に


c0339711_15493869.jpg






















カモミールやレモングラス、ラベンダーなどのブレンドと

セントジョーンズワート。



「飲んだ」という事実だけで、よく眠れる気がします。。単純zzz





c0339711_15490231.jpg






















「わー、そんな料理知らなかった~」など、いいねとすごい!の眼差しで

お邪魔しています、H子さんが少し前に紹介していました麹納豆、

作るのに初めて買ってきました。



麹。

醸造の町育ちでしたが、実家でも殆ど使っていなかったと思います。




c0339711_15491450.jpg




















甘酒も、作ろう。。

今日もありがとうございました。




広島産レモンで、ママレードを作りました。




c0339711_16263537.jpg



















トーストが焦げぎみらしいですが。。



皮の量にくらべて果肉少なめ。

そのため、わたしは好きですが、苦みのあるジャムになりました。


でも長男はぱくぱく・・味覚の好みが不明です。



そうでした、酵母起こしに失敗しているので、

瓶の煮沸消毒に自信がなくなってます。。

(ちゃんと10分、煮てるのになあ・・って間違ってますか??)

なのでジャムも、早めに頂きたいと思ってます。







常備菜など。


c0339711_15110132.jpg




















鳥ハム、煮豆づくりは、そろそろ自分のものになってきたかな。。



この辺りでは、葉をつけて売られている大根は見かけません。

生協で、「大根葉」として売っていたので、お取り寄せしてみました。

普通の青首大根の葉とは違って、かぶの葉なのでは?というほど

根本の細い大根葉。




刻んで、じゃこと鷹の爪、みりんと醤油で炒めて。




大根も、人参も。

葉つきのまま売ってくれて、かまわないのにと思います。

大根葉をわざわざ買う、って、ちょっと変??

今日もありがとうございました。


朝、長女がはっきりとした声でのびのびと、

大変上手に忠犬ハチ公の話を読んでいました。


とても集中して読んでいるので、おかしくて。

わたしも支度をしながら聞いていました。




「そのうちに ハチは すっかり有名になりました。

駅前には 銅像まで 建ちました。

でも ハチは ただ、先生に 会いたくて 待ち続けただけなのです。」




ハチ・・かわいそうになあ・・と化粧の途中、涙が出てしまいました。

アイシャドウも落ちかけます。。

あまりにも有名な話ですが、

そうか、ハチはただ先生に会いたかっただけなんだなあ。。








さらに泣きそうになった話。


今日はお弁当の日ではないのに、作って持たせてしまいました。



c0339711_15104550.jpg




















鳥ハムとおにぎり弁当。

かぼちゃサラダに、素焼きアーモンドを砕いて入れるのが

ボクチャンも食べてくれた、お気に入りです。


明日も、明後日も、お弁当✊







三月に、ハチ公と上野教授の銅像が、東大の農学部キャンパスに

建ったとニュースでやっていました。九十年ぶりの再会。

ハチが教授に飛びついている姿が、泣けるという記事を読んだことも。

その横に、資料館があるらしいのですが、HPをみたところ

「ハチの臓器が展示してあります。」

えええーっ!!びっくりです。

今日もありがとうございました。


自分のものだと、よれよれでも捨てれないもの

いくつかありますが、

これはお守りとして、持っているものです。



c0339711_15095898.jpg























上は、子ども二人が生まれてから通っていた、助産院の診察券。

下は長女が園で、母の日に作ってきたティッシュケース。




わたしの母がそんな調子だったので、

育児の相談は全部、相談室の助産師さん。

わたしと七歳位しか変わらないお姉さんでしたが、

二人分で約四年。通って、育児を一から教えて頂き、

ほんとうにお世話になりました。



色んな思い入れがあるので、これは育児のお守り。

いつもお財布に入れて持ち歩いています。






長女のティッシュケースは、紙製でよれよれなのですが、

仕事の時の制服のポケットに。

いまや頼れるお姉ちゃん。一緒にいてくれるようで、安心します。


仕事の時なんかは、「こっちの制服だと失敗しない」などと

ジンクスもあって。

二着ある制服の、同じ方ばかり着ています。。







c0339711_15101116.jpg




















昨日のおやつを無理やり入れていますが、

ハイロ―チェアのカバーだけ、きれいなので捨てずにおきました。

だって、なんだか寂しかったから~

ダイニングチェアのカバーにしています。

今日もありがとうございました。