人気ブログランキング |

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

二十代のころの住まいの近所に、小さな食料品店がありました。

こっくりと濃い目の味付けでかためな感じの、

そこの大豆の煮豆がおいしくて。

程なくお店はたたまれ、以来出会えていないあの煮具合でした。




そんななか、ブログを巡っていて

あるブロガーさんが作られていた煮豆が、

色といい、つやといい、あの煮豆にそっくり。

度たび目にするお名前でしたが、白崎裕子さんのレシピで、

「おばあちゃんのかっちり煮豆」というのだそう。




名前からして、これかもしれない!とうれしくなり、

本を買い求め、作ってみることにしました。



c0339711_10501698.jpg





















まず豆を軟らかく煮て、米あめを入れて

煮詰めて固くしていくという作り方。

水あめじゃだめなのん?と思いましたが、

昨日冨澤商店に行ったところ、米あめがあったので買ってきました。


米あめを入れた時から、煮汁の煮詰まり方がいつもと違って、

期待感が高まります。。。




c0339711_10502819.jpg





















ちょっと昆布が煮崩れてしまいましたが、どうでしょう??

ではでは・・・・・




これだー!!!これです~

冷めると染み込んだ米あめが固くなり、表面にしわが寄ります。

一粒ひとつぶ。 かみしめるほどしみじみと、味わい深い・・


そうでしたか、米あめでしたか。。。

こういう技を知ることができると、本当にうれしいです。

長女は何度もおかわり。

女の子、こういうの、好き~。

今日もありがとうございました。



母の卵焼きは、牛乳と砂糖のたっぷり入った甘い卵焼き。

でもわたしが作ると、どうも美味しくない。
今になって、母の卵焼きにするにはもっと大胆に、豪快に砂糖を入れないと
いけないことに気付きました。。

そんな卵焼きで育ったけれど、今は断然、だし巻き卵が好きです。




c0339711_11521381.jpg




















いつも丸のフライパンで作ります。
以前Yukoさんが、「もっと鉄は熱してから焼き始めなさい。」(こんな厳しい書き方じゃなかったですョ)
と、アドバイスしてくれたおかげで、今ではこびりつきもなくツルン、です。ありがとー!

青のりとじゃこ入りのせいで、こんな色です。




今日の幼稚園弁当



c0339711_11522493.jpg



















バナナが入っているのは、今日長女の幼稚園にバナナのゆるキャラが
食育目的で来るそうなので。Doleさんとかかな?





義理の母の卵焼きは、しょっぱかったり、焦げていたり。
ほとんど目が見えていないからなのですが、そんな不自由でありながらわたしたちが来るからと
お台どこに立ってくれることに、ただただ感謝の気持ちで、頭が下がります。

今はね、なかなか「わたしが作りますから。」って言う勇気がないんです。
何かしてやりたいというお義母さんの気持ちを考えてるのと、わたしが料理に自信がないのと。

腕前を、あげないとですね。。

今日もありがとうございました。



今日は業者さんにエアコンのクリーニングに来てもらいました。


エアコンを分解して、奥まで高圧洗浄するのですが、リビングのエアコンの
排液が、真っ黒!

寝室はあまり使っていなかったせいか、まだきれいでしたがそれでも灰色。

フィルター掃除機能付き2台で3万円弱かかりましたが、それでも依頼して良かったと思います。
(某大手ですとプラス一万以上。相場以下の安いお値段でやっていただけました。。)




c0339711_16300059.jpg
































寝室。


いつもはプラスティック製のすのこに布団を敷いてます。
作業のため布団を移しておきました。

折角なので、すのこも拭いて。床も拭き掃除。

ふと気になって壁も拭いてみたら、意外に雑巾が黒くなり、びっくり!
ああ、掃除。行き届いていないんだなあと反省です。



でもこれで、さっぱりさっぱり。




c0339711_16301174.jpg




















今日のおやつ。
友達の内祝いのお返しで届きました。

銀座千疋屋ならではのフルーツのフィナンシェ。
バターふんだんで、おいしかった!





今日もありがとうございました。


グレーテルのかまどの再放送で、ぐっと惹きつけられたのが
レモンカード。

じつは今まで食べたことはありませんでした。

レモンパイの黄色い部分?
レモンパイも食べたことなかったかなあ。

でもね、なんとなくどういうのか想像つく。そして多分好き。
グレかまファンの子どもたちも食べた~いと、満場一致で作ってみることに決定。




c0339711_14445670.jpg



















昨日生協で国産レモンが届いたので、クックパッドのノンバターレシピで
作りました。


パイにするなら少し硬めなのかなと、今回はかために煮詰めて。





c0339711_14451497.jpg




















もっとレモンを買えばよかった!
一個ではパイにするには少ないできあがりでした。。なのでスコーンにつけて。

曇天の多い英国の人たちがこよなく愛するという、さわやかな味。
梅雨の曇り空も、暑くてうだる日も、これを食べれば元気が出そうです。




長男は、毎日毎日グレかまを見ているほど好きなので、本物のレモンカードに大喜び。
「 スッパイ。」
ああ、酸っぱいなんて表現も出来るようになったんだねぇ。。

絵本を手に持ち、瀬戸くんの「今宵ひも解くのは。。」の真似をしているボクチャンです。
プワ~ン♡(´▽`)ヵ、カワイイ・・(親バカ)



今日もありがとうございました。

わが家のリビングからは、丹沢山系、ちょこっと富士山のてっぺんの方向に
夕日が沈むのが見えます。→ちょこっと富士山 (望遠で撮ったので実際はもっと小さく見えます。)

今日は夏至。

夏至はあのお山の右側にお日様が沈んで。
そして冬至はあの遠くのビルの左あたり。
などと太陽の動きが観察できたりするのですが・・



引っ越してきてから五年。
いまだに見ていない。ぜひとも見たい。と言うのが

「おうちでダイヤモンド富士」



富士山をはさんで夏至点、冬至点があって、そこを行き来する年に2回。
チャンスがあるはずなのですが、夕日が沈むポイントが富士山に近づくと曇って見えなかったり、
忘れていたり;

一度、頂上なんだけど、ちょっと真ん中ではないな・・と惜しい時がありましたが。。
(翌日は見るのを忘れてた)

今日の夏至からふたたび、富士山に向かって夕日が動くので、
次は見たいなあ。。





この夏、初めて桃を買いました。。

c0339711_11052526.jpg





















昨夜一つ剥いたので、残りひとつで見た目がさみしいですが・・

わたしが良い桃と思うその基準は、皮がぺろーんと剥けるかなのですが、
早生種だというこの白桃、見事にぺろーんでした。

でも確か、去年ぺろーんは最初の一回だけ。
ことしはどうかな。。??

夏の香り。夏の味。
ありがとうございました。











今年の冬に、ハウスダスト対策でパシーマを購入したのですが、
その後をレポートしたいと思います。

購入時の記事→



c0339711_10474550.jpg




















SSという120×180cmの、シングル布団にぴったりのサイズを2枚買いました。

最近は就寝時、寝汗をかく子どもらですが、寝てるときはほぼ布団を掛けていないので^^;
購入時から今でも洗濯は週1回のペースです。

1回洗濯後から、こんな感じでしわしわになります。

数回の洗濯では、ごわっとかたい感じがしたのですが、だいぶ柔らかくなってきました。





c0339711_10475602.jpg



















わかりにくいのですが、表面が全体的にけば立ってきます。
縁のところにだけ、小さい毛玉ができています。




それでは、いつもの。 振ってみます!!

ばさばさ・・・



・・・ほこり、ほっとんど出ません!!




掛けた感じとしては、以前フリース毛布を使っていた時はトロンと体に沿う感じでしたが、
パシーマは少し体と空間ができる感じです。

かと言ってスースーする訳ではありません。

製品の安全性はエコテックスという、繊維製品が人体に与える影響を評価する国際規格において
最も厳しい分類の、クラスⅠ(乳幼児用製品)をクリアしているということです。




寝具の埃を気にしていたわが家には、買って良かった製品でした。。
(あ!これも買って良かったBEST「5」?「10」?には入ります)


でも説明書の紙に、ちょっと不思議なことが書いてあります。

・・・パシーマはほこりを出さずに、他の寝具から出たほこりと汗を一緒に吸着しますので・・・

ん?まわりのほこりを吸着する??
なんでもそれにより、室内も清潔で、喘息の方にもおすすめだそうです。

ほこりを吸い寄せるパシーマ、大丈夫??と思いましたが、
思いっきり振っても、わたしの許容範囲の埃量なので、大丈夫でしょうか。





前回パシーマを記事にして数か月たちますが、ずっと記事アクセスランキング上位だったので、
アレルギーを気にされてる方が多いのかな?と感じていました。

パシーマを使っても、ハウスダスト以外でアレルギー反応が出てしまうので
そう変わりはないかもしれませんが、使っていて気持ちがいいと思います。

たしかお値段はしましたが、買ってしまったら値段はすぐに忘れました(笑)
読んでいただきありがとうございました。







通り雨、というにははげしい雨の午前中でした。

車で出かけていたのですが視界も悪く、坂の下では冠水しているところもあって
わが家の古く小さな車では無理。ぜったい無理だよー、と引き返したり。



子どもの病気の話が多いのですが。。

おとといのお昼寝の後に長男がまたクループをおこし、幸い日中だったので
かかりつけに受診。
ステロイドを処方されて、様子をみていました。。

昨日はまあまあ。今日の未明から、また咳が犬が吠えるような音になってきて。
本人は元気そうで、遊んだりできるのですが、受診したほうがいいだろうと。

おなじ薬を貰って、帰る途中での雨でした。









一目刺し。

c0339711_16521241.jpg



















銭型です。



銭の色、黄土色などで刺すと素敵だそうなのですが、薄い桃色で。
そうしたら、なんとも気持ちわるい感じになってしまい(笑)
ひとつ飛ばしでくくって、花のようにしてみました。

それでも。。








薬を飲めば、安心。安心。。
成長によってクループを起こすことも無くなるそうですが、
確かに、半年前より症状は軽くて済んでいます。

読んでいただきありがとうございました。



パート先ではじめてお会いするスタッフの方へは、

「はじめまして、土曜のmoguと申します。」などと、自己紹介しています。



いくつかの職種のひとが働くなか、わたしの職種の配置は毎日ひとり。

おなじ時間に顔を合わせることが無いのですが、つい先週末。
お疲れ様会と銘打って食事会があり、仲間?とお初に顔を合わせることができました。


月曜のひと、えいさん。
他、平日の午前のひと、あいさん。
平日の午後のひと、まいさん。
そして土曜のmogu。


うまくそれぞれの家庭の状況に応じて、ワークシェアリンングされています。

年齢も、経験年数も、出身地もバラバラなのですが、気さくで面白い方ばかり。

「 仕事あるある 」など話して共感したり、笑ったり。

働いていた時って、こんなだったな・・と、ちょこっとですが社会復帰出来たのを実感しました。。


じつのところ最初は、もしかしてこわ~い職場なのでは!?と、
思ってしまったのですが、うんうん。大丈夫そうかナ?

過去には最短一日で退職者が出たそうですが;
(でも人間関係ではなく、立っているのが辛いという理由だったそう。)
わたしは数年はお世話になりたいので、立ち続けますよ~





先週の幼稚園弁当


c0339711_16530048.jpg



















娘が、どーしてもこれ。というお弁当箱です。。



c0339711_09470078.jpg




















しわしわ・・





湿度が高く、子どものおでこがベタついてきました。
ありがとうございました。





五月の連休を過ぎたあたりから、朝起きがけのくしゃみが続いています。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。耳の奥からのどにかけてのかゆみ。


花粉症です。。



四月の下旬から、アレルギー体質に良いと思い、

ωー3系のオイル亜麻仁油を毎日摂取していますが、

そんなにすぐには効果は実感できないようです。(でも続けてみます)




梅雨入り時期はダニも増えるというし、カビも心配。

梅雨に入る前にと梅雨支度というのか、家の中を掃除していました。



年末に掃除するように、電気の傘を拭いたり、カーテンを洗ったり。

外気換気口のフィルターを変える。

洗濯槽を洗う。

一番大変な、浴槽のエプロンを外して、中を洗ったり。。





あとは使って5年のエアコンのクリーニングを業者に頼もうと思っています。
(高額~;)




でもさっぱりした気持ちで、年度を折り返せるでしょうか。





c0339711_13112184.jpg

















野菜はほぼ、トマトしか食べない長男に出してみたおかずが、

久しぶりにヒットをとばしました泣。。


ごぼうと人参、ひじきを白和えにするつもりが、

豆腐の水きりが間に合わずマヨ和え。サラダ風にしたもの。


しかも、オカワリ!オカワリ!と奇跡のお言葉。



トマト味ではだめ。生のトマトだけ。

頼みだったオクラやきんぴらごぼう、

ひじき煮も最近は食べなくなり(ちょっと渋好みです。)

白旗を上げかけており、ごはんを作るのが憂鬱にさえ感じています。





こんなに喜んでくれるなんて・・・

・・・今日はやっぱり、サラダ記念日。(古)

読んでいただきありがとうございました。




梅雨に入る。


湿気が高く、洗濯物も乾かない季節なのですが、

気候の変化を感じる昨今。

例年どおり訪れた梅雨に安堵感も感じます。





c0339711_16522395.jpg






















一目刺しの図案を探していて、目に留まったこちらの模様。

幾何学的な、少しオリエンタルな感じですが、

「紫陽花」なのだそうです。





ならば。。


c0339711_16523402.jpg




















紫から桜色へと変わるグラデーションの糸を使ってみました。




う~ん。。

思った以上に、甘い感じ?

一目刺しは、使う糸によって同じ図案でもまったく雰囲気が変わります。

もう少し落ち着いた感じにしたかったので、

単色使いがよかったかな;





時間を見つけては、ちくちく・・

ブログ更新をさぼりつつ、一週間かかって完成です。


とても細かい模様に見えるのですが、

一目飛ばしたり、などが無いので淡々と。

頭を使わずに縫い進められるので好きです。






c0339711_16524575.jpg




















こんな感じで。






c0339711_16582874.jpg












雨に濡れて美しいのはあじさい。



c0339711_16581909.jpg













あぢさゐや きのふの手紙 はや古ぶ 橋本多佳子



しばらく開いていませんでしたが、

あたらしい季節をむかえ、歳時記「夏の巻」、

読んでいきたいと思います。

ありがとうございました。