人気ブログランキング |

2015年 05月 14日 ( 1 )

明日は予報ではくもりで、雨は降らなそうです。
気温は30度近くに上がりそうだとか。。



ふだんのおでかけも、長男と散歩一時間くらい。
半日そとで過ごすこともそうないので、最近のまぶしい日差し対策に、
薄ーい色のサングラスを持っていこうかと思っています。

遠足でサングラスをしているママは、いないんです。見たことがない。
でも、そこはオーバーフォーティなので、許していただきたい。。



昨日、TBSの夕方の情報番組で放送していました。
紫外線の子どもの目に与える影響について、です。

じつはちょうど昨日、長女が助手席に座るときにまぶしい為、
サングラスを注文していたのが届いたので、とてもタイムリーな話でした。

目に紫外線を浴び続けることで、白内障や視力低下を招くことから
子どもも長時間屋外にいるときは、サングラスをかけたほうがよいようです。

番組では日本はサングラスに対して、抵抗のある国だということにも触れていました。
う~ん、そうですよね~。
ちょっとづつ、日本にも紫外線対策が浸透していくといいですね。
でも調べると結構子ども用のサングラスを購入されているかたもいました。






c0339711_14123324.jpg





















お弁当はサンドイッチがいい、とリクエストがあったので、
竹籠と、おかずはアルミに。

夕方から仕込みに入ります。(あすの朝ぜんぶ作るのは無理なので。。)




明日は新クラスでの遠足なので、親のほうが緊張して眠れないかもしれません笑;
3年目でも殆ど初めてお話するママさんばかり。。
自分の健闘を祈ります・・
読んでいただきありがとうございました。