人気ブログランキング |

南高梅とどく

今年の梅は、

てんとうむし農園さんというところで

頼んでみました。
 
c0339711_09563193.jpg
まんまワイルドに入ってます。

c0339711_09563487.jpg

今年もジップ漬けです。

おまけで600g多く入っていたので、

梅シロップも作りました。
c0339711_10002421.jpg

この甜菜糖は、溶けにくいよー!

(24時間後、粒のまま沈殿しています;)

来年のわたしへ伝言しておきます。




ところで、この不調は何から来るのだろうかと思案しています。

PTA総会前に、わたしの作成した書類に

一箇所ミスが見つかり

その事で現役さんからごちゃごちゃご指摘を受け。

最初は申し訳なく反省したものの、

途中よりプチン!

「あのさー」

「あの細かく多量の書類、何度も何度も

見直しました。それでも素人がやってる

んだし、それはミスは起こるよ。」

等々こんこんと、思う所を指摘しかえし。


報告書を作るために、ひと月週3、4で

学校に通い、

あれ程 確認したのにミスをした

自分に対する悔しさと、

指摘ばかりしてフォローしてくれない

(大変な作業という事で

暗黙の了解で、非難せず直すのが

通例なのです。)

仲間だと思ってたのに!という

驚き憤りとでストレスMaxに達し

その後からなのか 気のせいなのか、

体全体や、両腕が重だるく、

全く動きたくない日があったり。

頭重感。不眠。



顔を合わせても無視されてしまったりして。

そりゃあ、信頼関係がこんな感じで崩れ

たら気分も滅入るよね。。

こういうきっかけで、更年期は始まるのかもしれない。と

漢方を飲み始めてみたりして様子を見ています。



活動から離れてみると、

大変だった〜(ー ー;)と改めて。

嫌な思いが残りましたが、早く忘れて

自分の暮らしをしていきます\(^o^)/

by mgdy0912 | 2019-06-14 09:55 | 日常 | Comments(6)
Commented by kobacken at 2019-06-14 12:43
大丈夫ですか!?
それって、いわゆる「うつ」のような症状に似てるけど・・・漢方は自律神経系のかな?
更年期もってなると、やっぱり高麗人参とか?

わたし、以前にちょっとしたきっかけてでパニック障害っぽいことになり
就寝前にヨガのポーズと深呼吸、呼吸を整えるのと、脳に酸素をたくさん送り込むことで自然と体が楽になりました。

今はとにかくストレスから逃げる!!
あとは睡眠です!!これ絶対。

更年期もそろそろな年代だし、気になることも多いけど、
それより、その人!!なんなんだ!?
ミスはミスとして、それをカバーしてこそのチームじゃないですか!!
ああ、プンプン。
そんな奴のことでmoguさんの心を痛める必要ないよ。
私の方が熱くなっちゃったか?
Commented by mgdy0912 at 2019-06-14 13:44
H子さん、激励ありがとう御座います(T ^ T)

自分の正論は人の正論ではない、とひしと感じましたよ(u_u)
相手も自分は正しい事を言ってる。と、信じてやっているようでしたので。。

学校役員やる人などは、どこかおかしい人なのだなと、自分の事は棚に上げ?感じました。

2年間頑張ったのに。と虚脱感があつたのですが、まずはあの、命の母買ってみたんです(^o^)
効果の実感もないですが。。

他に最近、テレビで見た血糖値の乱高下?も気になっています。
(眠れず毎晩夜中にお菓子多量に食べる生活が続いてしまいΣ(゚д゚lll)

食事の他に、何度も糖質を取っていると血糖値が急上昇して、それを下げるのにインスリンが多量に放出、急に低血糖になる。というものだそうですが、

食後眠くなる。だとか集中力がなくなる。だとか幾つか当てはまり(o_o)

更年期も血糖も自律神経が乱れますしね(u_u)なかなか原因も対処も難しいポンコツ予備軍ですが、

月末、丁度人間ドックなので^_^;
この歳になると緊張感高まりますが、臨んできます。

寝る前の呼吸整えヨガも、緊張ほぐして良眠に良さそう。試してみます。
それに何と言っても共感して頂けたことで!元気出ましたよ〜\(^o^)/
Commented at 2019-06-15 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amelia42 at 2019-06-17 18:26
そういう、ここぞ!の時に、人の本性がわかりますね。
黙ってフォローする器も器量も、その気もない人。
本性が見えて良かったのかもですよ。
もう残りの人生は、一緒にいて楽な人、楽しい人、そんな人がいいですもの。
その中から完全に脱落した人と付き合っていく必要性などありませぬ。
居心地の良い人を集めましょう。
事故だったと思って。
Commented by mgdy0912 at 2019-06-17 23:16
鍵コメさま(T ^ T)/
改めて、書いたものを読み返してみると、なんとまあ分かりにくい;と

自分で思いましたが、
こんなにくみ取って貰えてありがとう!ほんとうに、その通りなのです。

リーダー的な役割、PTA会長についている事を勘違いしてしまったのか、決定の権限は自分にある。と(-。-;

それが正しい方に向かえばいいですけれどね。。自分を客観視することなく、人の失敗や欠点を独自に分析・指摘等々…

ちょっと待って、たかだか小学校のPTAだよ!!(o_o)と。
すごい企業のプロジェクトみたいですけどね、無くなってもほぼ誰も困らないPTAの事ですよね☆

分かり合えない人と接して、
わたしがおかしいのかなぁ。。と沈んでしまいましたが、
鍵コメさまに、味方して貰えて
やはり間違っていないんだなと
とーっても!気持ちがほぐれました。
もう、お役御免になってるのです。
いつまでもクヨクヨ考えてたら駄目ですね!

こんな事で調子悪くしていたら時間が勿体無いので、好きな事をして忘れます!

鍵コメさま、ありがとう!







Commented by mgdy0912 at 2019-06-17 23:46
Ameliaさん、ほんとうに
本性見たり。でしたね(o_o)

きっとリーダー的な役割である事へのプレッシャーから来る態度なのだろうと、「しょうがないよね」と考えて流そうと思うんですが、

どうも治らなくて、くどくど考えてしまい。
きっと、それ程わたしは悔しかったのだ。と。
ちゃんと務めあげた。と、もっと認めて貰いたかったのかな、とか、
無視までされて、解せないし納得いかなかったね、などと、ここに来て自分の思いを出して、整理されてきました(u_u)

PTAって、普段周りにいないタイプと活動することが多くて大変ですね。。

Ameliaさんの励ましの通り、
よく考えると、無視されようが
その人、わたしの人生にはまったく必要の無い人でした。
考えている時間がもったい無いですね!
これからは気持ちを通わすことのできる人たちだけと、交流していけることと思います。

心強い励ましのお言葉、有難うございました!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード