<< 夜なべ 最近の長女 >>

珍しく見解の一致

わたしはパパさんのことを時々「藤木君」と呼びます。

ちびまるこちゃんの、卑怯と言われている藤木君です。




わたしがお願いした頼みごとを、忘れていたり

単にやりたくないからやらなかったり。

そんな時の言い訳が

「だってmoguはそのほうがいいと思ったからー。」など

でもそれがすべて、絶対わたしは喜ばないだろう結果で。

かならず人のせいにする。人にかずける。

考え方が、卑怯。




そんなパパさんと、珍しく考えが一致。

「プラスチックって、いらないよね。」




毎日食べる納豆、ヨーグルト。パパさんの買い込んでる冷食。

わが家のプラごみの量に辟易してた時に見た

マイクロプラスチックのニュース。

自分は自治体の決まりに沿って、分別してるし。と

良いことをしているつもりになっていましたが、

プラごみが再生されている割合は

思いのほか少なく。




「このままだと、まずいよね。」

(パパさんて、地球にやさしくないタイプの人間なので

ちょっと驚きました。)

自分にできることは?と



c0339711_12320965.jpg



























エコバックは割と使っているので

あとは紙容器のものを買うようにして。。





「でもさ。

世の中ほとんどプラスチックじゃん。

これは個人じゃどうしょうもないよね。

企業がなんとかしろよ。」とパパさん。

もっともだけど、

おのれは努力しない。

やっぱり卑怯だな。と思いました^^;



以前、藤木君が自己紹介で、ほんとの事(自分は卑怯だと)

言うべきか否か迷ってる放送回が面白かったです。

今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2018-11-05 12:31 | 日常 | Comments(2)
Commented by alovingrabbit77 at 2018-11-05 17:07
moguさん、わたしも以前ですが、プラスチックのニュース見ました!
それからは極力ペットボトルの飲み物も買わないよう家族で共有し、水筒を持たせる努力をしています。

そっか、納豆も紙パックのを買えばいいのですね!
。。。でもちょっと高いんですよね💦。。。ゴミを出して環境汚染する代わりに、少しお金を寄附してると思ったらいいのでしょうか?(笑)

藤木君が自己紹介について迷ってる回、確か下級生のペアの子にどう自分を紹介するかっていう内容でしたよね。わたしもその回、よく覚えています!
旦那さんが、藤木君だなんて。。。(´艸`*)ppp
我が家の旦那さんは、パンくずとかこぼしたら「ピピがやったんだよ」って、姉宅のネコ(旦那さんのお気に入り)のせいにしてますけど、それも似てる?!

Commented by mgdy0912 at 2018-11-06 21:16
Yukoさん、その回です~(^◇^)
でも、ほんとの卑怯者(うちのパパのような)は、自分の事ひきょうだなんて思っていないですよね! ^ ^
Yukoさんのご主人^^ピピポポちゃんたちも、む!(=-"-=)# でしょうね。

PETボトル、便利生活第一の主人はどうも水筒という概念がないようで;
。。プレゼントしたら使ってくれるかしら!?

納豆も紙容器は量も少ないですし割高になりますよね。
なぜなんでしょうね?
商品自体も少ないですし。

今のところこのくらいしか実行できそうにないのですが
エコバックなどそうですが、出来るところから
それが違和感なく当たり前になる様に
続けたいと思います(`・ω・´)」




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜なべ 最近の長女 >>