人気ブログランキング |

最後の幼稚園運動会

2回あった小学校運動会の疲れもとれず

支度が進まないことと言ったら。


c0339711_14560181.jpg



















お赤飯と、昔から好きなお結び山のおにぎり。

マルエツのミニクロワッサンに

手作りこしあんを挟んだもの。






年長というと、クラス対抗リレー

パラシュートバルーンが見所なのですが


理路整然と話さないボクチャンの話を聞いていて

はたして、出来る様になっているのか

心配に。



身長では、同時期のちーちゃんより大きくても

あどけなくて赤ちゃんの様な感じ。



ただ、ぶつぶつ明日の自分を心配をする姿に

並々ならぬ「やる気」は感じられました。





クラス対抗リレーは僅差で1位を争う感じに。

バトンが渡ったボクは しゅたたたたー 速い!

速いのです。

しかし残念ながら、クラスは2位に。


腰に手を当て、目をつぶり、ひとり天を仰ぐボク。

それはまるで、試合に敗れた日本代表。のような?




?何やってんだ??

・・・そうかボクは、やり切ったのだ。




パラシュートバルーンにおいては

出来ないんじゃ。と思っていましたが、

きりっとした表情で、率先して頑張ってる。

意外と、男らしいタイプであることを知りました。。






でも赤とかピンクも平気です。

わたしやちーちゃんが使っているのをみて

「おい(おれ)も~。」と、しょっていきました。

c0339711_14511209.jpg




























わたしはよく、こどもの成長を寂しく思います。

こんなに出来るようになったんだ~と喜ぶ以上に。

子育ては期間限定ですね。

今日もありがとうございました。

by mgdy0912 | 2018-10-07 16:11 | こども | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2018-10-07 20:05
お疲れさまでした。
お弁当、とっても美味しそうですよ。

離れていく寂しさなのでしょうかね。
出来ることが増える=母不要 の図式かな。
同じ気持ちになるので、良くわかります。
その瞬間をしっかり目に焼き付けていきましょうね!
Commented by mgdy0912 at 2018-10-07 22:38
Ameliaさん、ありがとうございます!

上が女の子なので知りませんでしたが、男の子の5、6歳は、
母親に甘えたい盛りなのですね!

親の愛は無償と聞きますが、
子どもから親に向けられる愛も無償だな。などと、思ったのです。

こんなに叱っても、慕い、恋しく思ってくれて。好き。と言ってくれるのか。。と。

なんだかとても今、子どもから大きな愛を感じています(=´∀`)

・・・でもそう遠くない
これからのほんの数年で、親不要か。
(Ameliaさんがまさにそんなじきですね!)

好きなどと言っては貰えなくなる。(そうじゃないと逆にまずいのですが)

予期悲嘆です笑
本当に、毎日を焼き付けておかないといけないですね(u_u)
Commented by チミママ at 2018-10-07 23:37 x
幼稚園最後の運動会お疲れ様でした!
来年からは運動会は一度ですね!
ボクちゃん頼もしー(*´ω`*)男らしさを感じますね!
うちの長男は、元々ママ大好きっ子なんですが、なんだか年々更に甘えん坊になってきます。
親の愛情不足?
なので、人前でハグやチューをしても嫌がりません。。大丈夫かな( ̄◇ ̄;)
頼もしくなったボクちゃんにも会いたいです(*^▽^*)
Commented by mgdy0912 at 2018-10-08 23:02
ちみさん、ありがとう♪
運動会が一度☜そこですよ(*´▽`*)ポイント。

こちみくん、愛情不足なんてことないよ~
きっと安心しっきてるはず^^
でも小学校行っても甘えてくれるって聞いて、うれしい。
小学校で更に社会が広がると、
興味が外へ向かっていくのかなあ。なんて。
長女が(それでも遅い方みたいですが)最近、家族でいるより友達と居たいようなのです。女の子はドライだなあ;;

男の子はかわいい。という意味が分かりました。

子離れ出来るように、親も趣味や仕事など自立して過ごせる準備しないとですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード