<< 久しぶりの息抜き 夏仕込み味噌 >>

憂鬱事

端午の節句、柏餅。


c0339711_15292336.jpg



ことしは玄米麹味噌での味噌あん。

去年、感じたことを思い出しました!

使っている和菓子の本どおりの分量だと

あんこがはみ出ます。。


次に活かそう。





最近の週末の憂うつ事なのですが


我が家の子どもらは、土曜日にスイミングに行きます。

ちーちゃんは加えて、塾のお試しも。

なので日曜日は家族ゆっくり過ごしたい。


ですが、最近インターフォンが鳴らされます。

学年ではちーちゃんの一個下の子が

遊びのお誘いです。


「ちーちゃんちで遊んでいい?」

週末は家では遊んでほしくないので

散らかってるからとか父親がいるからと断ります。

(パパ パジャマですし。。)

「全然きれいだよ。」

「静かに遊ぶからいいでしょ?」

「あ、今なんか音が聞こえた!中入って見たい!」

その子も負けていません。



今日は(うっかり)ドアの鍵をかけ忘れていて、ガチャっと。

「鍵かかってなかったよー。」と

ささっと リビングに上がって来てしまいました。


さすがに、

「おうちのひとが「上がらないで」と言っているのだから

上がっては駄目だよ。」と叱らせてもらいます。

そして玄関ドアを開けて「はい、帰って~」退場を願います。





「また明日、インターフォン押すね!」と

帰っていくその子。

さみしいのかなあ。

ぜんぶが悪い子ではないんだけど(・´з`・)。。

撃退した後に、罪悪感も残ります。





でも、それくらいの事をしても

その後に買ったレタスの

かなり内層まで得体のしれない虫がついているという

痛い目に わたしも合ってるから

許されるでしょう。





理由を説明して誘いを断っても、すぐに帰らない所や

お邪魔しますも言わないで入って来てしまう所が苦手。

大人げないかなと思いつつ、

遊ぶなら「平日に学校で」遊ぶこと。とちーちゃんに言い放ち。




子どもにはそんな些細な事は関係がなく

単にわたしが、苦手なのだな。。


明日も・・・なんて憂うつ。。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2018-05-05 16:10 | こども | Comments(8)
Commented by ayumidori55 at 2018-05-05 17:57
mogu さま

売り物ですやん♡
いつも美味しそうです。
味噌味は全く馴染みがないので、
不思議です。

下の方の話、
よくわかります。。。
きっと、
ワタシ、今、顔に出てるかもとか、
娘には分け隔てなく遊びなさいって言ってるしとか、
色々考えてどんどん苦い顔に。
そう、自分の好みの問題だけなのかと思うこともしばしば。
なかなかひとりで外に出せないのも考えものなのでしょうか。悩
Commented by チミママ at 2018-05-05 18:03 x
美味しそうな柏餅!今年も美味しそうにできましたね。子どもたちが羨ましい(^^)

平日忙しいので、日曜日はお家でゆったりとしてたい。とーってもわかります!
しかし、ちいちゃんの1つ下の学年というと我が息子と一緒かな。
いくら同じマンションでも勝手に行かせないよな〜とか、行かせる前に先ず相手側の母親に連絡するよな〜とか考えていると、私まで悶々として気持ちになってきました。笑
お友達よりも親に問題があるような。。
私なら居留守を使ってしまうかな^^;
Commented by mgdy0912 at 2018-05-05 23:09
ayumidoriさん、ありがとうございます🍁
味噌あん、本来は白味噌で作るらしいです。
なので関西が本場だと思ってましたよ!

わたしも、ほんとにayumidoriさんも悩む処と全く同じ事考えてしまいました。
顔、ひきつってるんだろうな。とか
娘は、なんでその子と遊べないんだろうと感じてるだろうな、とか(;゚Д゚)
でも娘にははっきり、「上がっちゃダメ。と言ってるのに上がり込む子は困る。」と伝えました。

きっと、自分の中で「基準」があって
自分の子でもよその子でも、「これは許せる」「だめ」と。
ayumidoriさんの感じる好き嫌いも、きっと当たっているのだと思います!

うちも未だに、塾や友達の家に遊びに行くのも途中まで送っていて
そろそろ自立を促さないとかなとは思っています^^;
でも、ひとりでふらふらしてる子は心配な感じですし
子どもがよそへ上がり込んでるのに(たぶんうちだけじゃないと思うのです)それを放任している親御さん、子ども心配じゃないのかなあ。。と思います。






Commented by mgdy0912 at 2018-05-05 23:48
ちみさん、居留守使っていたのですよ;;
なのに痛恨のミス。ごみ捨て後に鍵をかけ忘れて_| ̄|○

ピンポンピンポン。外で「ちーちゃ~ん!ちーちゃ~ん!」がちゃ、ドスドス。。と「ねえ、鍵、開いてたよ。」と上がってくるもんで
ぽか~ん・・でしたよ。

大体、ピンポンで応答なかった後にドアガチャガチャするって。。

用事がある。と言っても「いつ帰ってくる?」「午後は?」「明日は?」「ここで遊びたい。」ですし。明日が思いやられます。

きっと、ずっといろんな子どもを回って、ここへきて娘のところへ来たのだろうと思います。
娘も学年が違うし、わたしもその子のお母さんと殆ど話したこともなく
うちで遊ばせたことなど無かったんです。
人懐っこさが、ちょっと過ぎるので
何となくわたしの中で、あまり親切にしすぎないようにしよう。と感じていて
一度家で遊ばせたら、しょっちゅう来るだろうな。と察知して。

わたしも今のところまだ、まず相手のお母さんと連絡をとって
帰宅時間やおやつの有無など「何となくのルール」考え方を確認してから
行き来するようにしています。
昔は確かに、子どもだけで勝手に遊んでいましたけどね~

しかしこのもやっとした気持ち、何なのでしょうね。
でも、やがて子どもが勝手に遊びに出ていくようになるまでは
週末はゆっくりさせて欲しいなって思います。
Commented by kobacken at 2018-05-07 12:45
負けてないですね〜、その子。
もしかしたら、家にいたくない事情があるのか(育児放棄とか?)
発達障害も考えられますね。
一刻も早く、親御さんに連絡されるべきかと。。。

明日きたら、一緒に向こうの家に行った方が。。。

で、肝心のちーちゃんは、その子と遊ぶの楽しいのかな??
Commented by mgdy0912 at 2018-05-07 20:16
H子さん、聞いてくれてありがとうございます!
日曜日は大丈夫でした。でも、来るか来るかと気になって^^;

人懐っこ過ぎる子は、きっと、親は自分で構わなくても
子どもが勝手によそへ気持ちを向けるので、楽なのでしょうね~
そのため余計に相手しなくなる。解らなくもないんですがね。
だから更に子どもは相手してくれる人を探しに行く。の図。

ただわたし、なぜに放置な親御さんに代わって、うちが相手せねばならんのだ!と、苛々してしまって;;
優しく接してあげたいものの、それをやったら危険だとはっきり感じるものでそこはきっぱりと離します。

一見、問題なさそうなご家庭なのですけれど
その子と関わってみたら、色々あるのだろうなと感じました☆

娘は、性格的に自分が積極的に声をかけたり誘ったりできないもので
ぐいぐい来る子がウマが合うようなのです。
よって、色々誘ってくれるその子が楽しいみたいです。
友達は強めの子、ハキハキ意見を言う子が多いですね。
わたしが、ふんわりした優しそうな、「あの子と仲良くなれば?」と言っても「嫌。」とか。
誰と友達になるか、そこはもう親の範囲ではないのですね~。
なので、うちのルールをはっきり伝えて、だめな事は駄目だと伝えるしかないと思いました。

寛容で、マイナスな事は口に出さないママさんが多く、苦情とか聞かないのですが、みんな同じ事感じているような気がします。親御さんだけ周りに迷惑をかけているのに気づいていないのかもしれませんね☆
Commented by ゆん at 2018-05-09 09:00 x
moguさん

長男の時にそんなことあったなぁ と懐かしくなりました
次男の時には
強くなった私がいました(笑)

いろんなことに気付き 行動できるmoguさん 素敵なお母さんです♡

おうちのルールはきっと
これからもっと重要かも…

私も悪口はあまり言わないけど
苦手な人とか 仕事の失敗とか
息子たちと ゆるく話しながら
ここだけの話 とか オフレコ なんてことも覚えてもらい
すっかり息子たちに支えてもらっています

ご両親から受け継いだ
ちーちゃんの優しさ♡
必要な時にNOというのも優しさだけど まだまだ難しいお年かもしれませんね

パジャマ姿のパパさんに
ごめんねー 日曜はダメだよと
言ってもらっちゃいましょう ^ ^
Commented by mgdy0912 at 2018-05-10 14:33
ゆんさん、こんにちは!

パパに出て言って貰えばすぐ分かって貰えるかな?と思ったりしました。(でも、えっ、無理だよ〜;と、頼りない)

きっと、おおらかなお家なら
上げて遊ばせてやるのかな、とか

そんな事を今まで
周りと話した事もなく、
全て自分の子どもの頃と照らし合わせての私の常識でしかなかったのでそれでいいのか?と。。でも、そうやって悩んで、うちなりのルールを決めて、子どもに説明するべきですよね。

オフレコ。その辺りも理解して貰わないと「お母さんがこう言ったから、遊ばない」なんて、
言いかねないですからね!

女の子なので、その辺りの察しは良いかなあ。。?
断る時でも相手を思いやる気持ちを教えたいと思います(^ ^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりの息抜き 夏仕込み味噌 >>