<< 謹賀新年 冬仕込み味噌 >>

穏やかな年越し

朝から子どものおもりは Eテレの香川照之さんにお任せ。

そうじもおせちも少しづつ取り掛かっていたので

穏やかな大晦日です。



c0339711_13380109.jpg



















のし鳥 錦たまご 黒豆 のっぺ

栗きんとん 田作り なます ゆず羹 たたき牛蒡。

だて巻きと昆布巻きは紀文などなどで^^


何か忘れてる気もするけれど。。





迎春のお花は啓翁桜。

c0339711_13373177.jpg




















ことしはどんな年だった?聞かれるならば

「うん、いい年でしたよ。」と答えます。

区切りの一日に、こうしてのんびりとブログが更新できる。

子どもらは仲よく遊んでいるし

穏やかで、平和だ。

終わりよければ、すべてよし。な気持ちです^^



この一年もまた、たくさんの友達の皆さんと

いろんなお話ができ、楽しくそして励まされました。

こころから、感謝しております。アリガトー!



来たる年も 皆様にとって明るく穏やかな年となります様に。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-12-31 13:58 | 日常 | Comments(4)
Commented at 2017-12-31 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mgdy0912 at 2017-12-31 20:20
鍵コメさま♡
環境の変化、大変な事だったと思いますが、お子さん達も乗り越えつつあるようですね!

鍵コメさまも新しい事に挑戦されている姿、日々拝見して元気を頂いました( ´ ▽ ` )

新しい年も、色んな事に挑戦しつつ身体も労わりつつ(鍛えたりもしたい!)したいですね!

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さい♪




Commented by kobacken at 2018-01-02 09:30
moguさ〜ん
あけましたおめでとうございます。
こちらでも、きちんとご挨拶しないとね。
実はね、病み上がり初、新年初のコメントカキコなのですよー。
今年のおせちもmoguさんらしさがよく出ててホッとします。

今年はお味噌、玄米にしたんだー。
って、混ぜるだけ・・・手抜きしすぎじゃ・・・笑
これだったら間違いないと思うけど
ちょっとハプニングあった方が楽しいな。(ひとごと)
Commented by mgdy0912 at 2018-01-02 13:40
H子さん、新年明けましておめでとうございます!!
幸先のよい、雲一つない晴天のお正月ですね^^
ウイルスを新年に持ち越さなくて、タイミングとしてはよかったですね。
たまには三が日はゆっくりしてください ^^) _旦~

味噌、楽しすぎですよね~汗汗
でもハプニング・ハラハラの種はちゃんとあって
水分量が「明らかに」足りてないのです。。ぱさぱさ・ボロボロしてるというか。
じゃあ自分で調整すればいい。という話ですが
(セットでは水分量も〇〇mlと指定されています。)
臨機応変に出来るほど経験もないし。。。(;´∀`)
発酵の過程が楽しみですV

ことしもどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 謹賀新年 冬仕込み味噌 >>