人気ブログランキング |

夏を惜しんで


白露過ぎ。

土曜日は強い日差しに、気温もだいぶん上がりましたが

週明けは秋の足音を感じる天気です。

長女は学校の校外授業で、

「夏が終わるから、夏のものを探しに。」公園へ行ったそうです。





夏の間、何度か作った水羊羹。

固まらなかったり、二層に分かれたり

ゼラチンを使ったら、ざらざらして美味しくなかったり。。

夏が遠いものになる前に、リベンジしておきたい。そう思い

本に忠実に、作ることにしました。




c0339711_17012197.jpg




















久しぶりに、硬さ・なめらかさ、うまくいきました。

やはり「適当」はいけませんね。




布巾は「十字つなぎ」。

息抜きに単純な模様を刺しました。







福井のほうでは、冬でも水羊羹を食べるそうですね。

わたしも食べたくなったら作ってみよう。

でも秋は待ちに待った、栗蒸し羊羹の季節ですね~

明日、生協で栗が届くので

今年も挑戦です。

今日もありがとうございました。




by mgdy0912 | 2016-09-12 18:49 | お菓子 | Comments(4)
Commented by チミまま at 2016-09-12 22:13 x
moguさんこんばんは!
いつも季節を感じさせてくれるblogね!
もう秋かぁ。沖縄はまだまだ暑けどトンボが飛んでいて秋を感じたよ〜。
栗蒸し羊羹。。いいなぁ。
日本の秋って美味しいものたくさんあるよね♪( ´▽`)
今年の秋は食欲の秋でいきたいと思います(*^^*)
Commented by mgdy0912 at 2016-09-13 19:51
ちみさま、今週は秋雨模様の関東ですよ。
もう、夏日になることはなさそうかねえ。。
暑いのは苦手だけれど、秋めいた日差しが哀愁を感じます。

そうだよね、この秋は日本の味覚の食べ収めじゃないけど
しばしお預けになっちゃうから、
DHCプロテインは休んで、好きなだけ(笑)
食べとくといいよ~(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2016-09-14 10:40
いいですね、夏をしのんだ水ようかん。
今年はあまり食べなかったなぁ、、、うん、ワタシも来年は作ってみよう!

そうそう、福井では真冬のお菓子なんですね〜。
毎冬、福井の親戚からは、年越し蕎麦と水ようかんが送られてきますから。
あちらでは、こたつに入って食べるのが風流なんですよ。
新潟と近いようで遠い食習慣、面白いですね。
Commented by mgdy0912 at 2016-09-14 12:31
なるほど、年末ご挨拶にも使われてるとは
かなり根付いた風習なんですね~!
同じ新潟も、中越の長岡と下越の糸魚川では
空気感も違いますしね。
福井ならば余計に違うでしょうね。

新潟は関東甲信「越」に入れてもらったり
北陸で福井石川富山に入れてもらったり
電力会社は東北電力だったり。。。余談です^^;

ダブルパンチを浴びてしまったH子さん。。
完全復活までもう少しでしょうか!?
ご無理なさらずに、せっかくなんで一日ふつか
多めに休むのはどうでしょう?
引き続き、お大事にしてください ^^) _旦~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード