人気ブログランキング |

育自つれづれ


あまのじゃくなのか、子どもが駄々をこねて要求してくると

逆に、ぜーったい、してやるものか。買ってやるものか。

そんな気になり

実際に、要求を通してあげることは殆どありません。




幸い 外でひっくり返ってまで、駄々をこねる

そんなタイプの二人では無いため、

駄目だと分かればおとなしくなり。




その分、パパさんと子どもだけのお出かけ時は

好きなようにやってもらい、子どもには逃げ場を与え

パパさんは人気上昇↑してもらっています。







夏休みにパパとボクチャンで行った、トミカ博。

景品か何かの、アニメのDVDがあるのですが

ボクはたいそう気に入って、この半月に一日3、4回は

繰り返し見ているのです。




今日はご飯の時間になっても、消そうとしない。

ああだこうだ、約束事を言って叱っても、消せない。

ちょっとした中毒です。

もうこれは駄目だと、取り上げました。。




それはそれは真っ赤になって怒って、大泣きしていたので、

これはだめだ。今のボクには、この約束は無理だった。

しばらくDVDとは切り離そうと。

あるから見たくなってしまう。デッキを片付けようと思います。

(元々、デッキは子ども以外使っていませんでした。)







「あの」パパさんと「珍しく」価値観が一致したのは

様々なゲーム機、ゲームができる器機は子どもに与えないにしよう。と

いうことなのです。

わたしもパパさんも家でぴこぴこゲームをする習慣がなかったから。

なのですが、

「時間を決めてやる。」という約束というのは、

実はなかなか守れないものらしいです。(尾木ママの番組を見て^^)

まあそれを機に、親子が話し合っていく過程というのが大切

なのですけれどね^^







七歳のちーちゃんが、泣き止まないボクを笑顔にし

ご飯を食べるように、椅子に座らせてるのです。

頑なな母七歳、

わたしにはこんなことできない。

怒ってそっぽ向いてた自分が、情けない。情けなくなりました。。

日々、親として育っているか。試されているような気がします。

今日もありがとうございました。


by mgdy0912 | 2016-09-04 22:14 | こども | Comments(5)
Commented by ayumidori55 at 2016-09-04 22:30
こんばんは、moguさま。

以前から素敵な針仕事にうっとり、
よく訪問させてもらってます。

はじめの何行かでぐぐっと胸掴まれちゃいました!
ほんとそう!
うちも同じ状況です。
スーパーで寝転んで泣くなんてコトはないけれど、
全て聞き分けがいいなんて難しいですよね。
うちもそんな時は大泣きでも言って聞かせます。
それがたとえ、1才8ヶ月(うちの息子)でも、
容赦ないです。
だって、言葉が通じてますから。
こちらも感情的にはなっちゃいますが、
目つぶれないし、
わかって欲しいし。

うちも主人が『アメ』の役割で。
みんなそうなんですかね。
ちょっと羨ましかったりもします。
『ムチ』の役割はしんどいですぅ。苦

先日の家電処分の記事も参考になりました!
また来ます!
Commented at 2016-09-04 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mgdy0912 at 2016-09-05 09:49
ayumidoriさま、コメントありがとうございました~!

「ムチ」の役は辛いですよね。。うちはパパは
これは~だから駄目なんだよ。とか
教育的な叱り方が出来ない人なので、大抵がわたし。
そのわたしは、すぐ感情的になるので
わたしと長女がいたら、長男は長女の言う事を聞くんですよ~

お姉ちゃん、凄いなあ。。

。。。と、そこ感心してる場合では無いですね(;´∀`)

でも感情的だろうと、駄目なものは駄目ですものね。
うちもやっぱり、2歳前からそんな感じなのですが、
四歳の今がちょうど、半分は分かってもらえて
半分は納得できない、分からん。ギャーの時期で。

もう少しなのかなあ。という希望は持って^^
いたいと思います。

そちらにも遊びに行かせていただきますね=3
Commented at 2016-09-05 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mgdy0912 at 2016-09-05 21:26
11:06の鍵コメ様、そこまでお気遣してくれて、
ありがとう~!

了解いたしました(`・ω・´)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード