人気ブログランキング |

不安定な天気


昨日は明け方に、雷の音で目が覚めました。



こういう空を「不安定」と言うのだろうなと

強く夏の日差しが射してるのに、一日中ゴロゴロゴロ…




c0339711_14203171.jpg






















地面は濡れていないのに、雨に打たれた車が何台も走ってきたり

ものすごく局地的な雨の降り方をしているようです。






なかなか土用干しの機会の恵まれない梅干し。

調べると、土用干しをしない「梅漬け」という食べ方もあるとか。

晴れたら半々で、干すのと干さないのとやってみようと思います。





c0339711_14204146.jpg





















生協で届いた、紀州梅のはちみつ入りシロップと

炭酸水で。



今期初物。

c0339711_14205543.jpg





















福岡県産豊水。







三人乗り用電動アシスト自転車に、前16キロ後ろ21キロ。

(わたしムニャムニャ。)

雨で路面が濡れてしまったら、スリップしそうで怖くて。

ただでさえフラフラするので、無理はしないように

途中で降られたら、停められる場所に置いてバスで帰ってます。


このところの天気は、自転車で行けるかいけないか

非常に判断に迷います。

これからは、ずっとこんな夏でしょうかね。。

今日もありがとうございました。






by mgdy0912 | 2016-08-03 14:57 | 日常 | Comments(4)
Commented by yasushi-shi at 2016-08-03 23:15
そうでしたね。ワタシはびっくらして飛び起き(そしてすぐ寝る)なんでこんな時間に起こすのさ、でプンスカ。それからも何度も起こされ。まったくもう、で不安よりムキー。でも雷、好きなんですよ。雷が激しく暴れているときには雷神があのぐるりと巡った太鼓?ドラムを汗を飛び散らせて乱れ打ち、「ドラム、ソロ~~~」とかやってるのかな、と考えると面白くなってしまって。イメージも瀧だったり。バカですね。
Commented by kobacken at 2016-08-04 09:46
土用干し〜、なかなかできませんね。。。。って、今日からお天気続くのかな?チャンス到来!?
すでに干さずに食べちゃってたりするんですが、弁当用に数粒、週末の晴れ間を利用して軽く干してみましたが、やはり干した方が断然美味しい!!お日様のチカラで塩の角が取れて、旨味が増すんですね。保存性もグ〜ンと上がるし、お日様ばんざい!!って感じです。
でも、たたき梅とか調理に使うには、そのままの方が柔らかくて使いやすいかも〜。

土用干しも、みんなでお手伝い、楽しそうですね★
Commented by mgdy0912 at 2016-08-04 11:39
メンバー紹介の時のドラムみたいな、乱れ打つやつですね(笑)

時計見なかったですが明け方と言うか、まだ暗かったですよね。
みんな半寝ぼけ状態で起こされて^^;

わたしも、雷・嵐・台風なんて近づくと、
ちょっとわくわくしちゃってたのですが

ある時、マンションは落雷→停電→断水すると知ってから
一瞬ばちっと停電しただけでひえええっ!と。
たいてい暑い時期ですし停電・断水は困りますよね。
今のところ起きてないのですが^^

雷もそう考えれば楽しいですね。
次は真矢がドラムごと空中を回されてる画を思い浮かべてみます!
Commented by mgdy0912 at 2016-08-04 11:48
ご近所のH子さんかおおぐらい様が土用干ししたら
わたしもすぐ、始めようと思ってたんですよ。

今日は降らないらしいですが、数日どうでしょう!?

袋開けてみましたが、香りも良くってうまくいってそうなのですが、
もう、食べられる状態ではあるんですね~!
いい香りに、来年はもっと沢山漬けようと思いました^^

梅漬けなどと聞くと、そうしちゃおうかなと
なまけ心が出かけたのですが、やっぱり干すのは
それなりの理由があるんですね!
わたしも早速、試食で比べてみます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード