<< 一澤信三郎帆布 ポシェット 冬仕込み味噌、完成 >>

赤紫蘇しごと


梅しごとは聞くけれど、紫蘇しごとは聞きませんねぇ。。





今年はちょっと、おかしいのです。

先月中旬から幼稚園で流行りだした、胃腸炎。入院した子も数人。

それが終息してきたかな?とホッとした途端、インフルエンザの流行です。

ちーちゃんは、昨日溶連菌と診断。(ま、これはよくあること^^;)





何かちょっと、体調を整えるために、

この季節ならではの食べ物を摂らせたい。

そんな気持ちになります。





久しぶりに行った、大好きなオーケーストアで

愛知県産赤紫蘇が安かったのでジュースにしました。


c0339711_16185106.jpg




















わたしは炭酸で爽やかに。






c0339711_16191591.jpg




















塩漬け。

ゆかりご飯にします。


明日は梅が、生協で届く予定です。







流行り病に戦々恐々な我が家ですが、びっくりな嬉しい事もありました。


なんと、三日前からボクが「トイレいきたーい。」って

言えるようになったのです。

しかも、ほんとのホントの「トイレ。」で。空振り無し。

(前は結局でなかったりでした。)

お漏らしもなし。

2時間くらいお出かけしても、お漏らしなし。

普通のパンツで、大丈夫なのです。



なんなのでしょう。何がきっかけだったのか。

雷に打たれてもいないし、熱も出していない。

なのに詰まっていた神経回路が、何かの拍子で繋がりました^^



やっぱり、子どもは自分が育ちたいように、育つ。という事なのかなあ。。

「おいらは好きなようにやるぜ。」

もちろん自覚は無いのでしょうけれど。。



ちなみに○○○のほうは、まだまだ先が長そうです^^;

でもこの夏、初めての外プール、行けるなあ。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-06-13 17:01 | ごはん | Comments(4)
Commented by yasushi-shi at 2016-06-14 07:14
ボクちゃん、オメデトウ(*^▽^*)
よかったですねえ、お母さまもオメデトウ(´∀`*)
ひとつひとつできないことできるようになってゆくって感動的ですね。「時満ちて」ていうかんじなのでしょうか。
Commented by mgdy0912 at 2016-06-14 08:44
おおぐらい様、ありがとうございます!

こんなにも早く、皆様にこんなご報告ができるなんて
思ってもみなかったです~(´艸`*)

ボクの中で、時が満ちたんですね。
日にちが変わって、急にですよ。不思議なものですね。

何事も、そう気に病むことはない。そんな気がしてきました。

いつも、びしょパンツをまず手洗いしてから洗濯機に
入れてたのですが、つい先日は1日7枚とか。。;
それから解放されるなんて、嬉しいです♪

Commented by ちみまま at 2016-06-14 10:38 x
ボクちゃんおめでとうございます‼︎
あんなに心配していたことが嘘のようですよね!
これからも色々悩みはあるかもしれないけど、今回のように時が解決してくれそうですね。

幼稚園では胃腸炎やインフルエンザと大変ですね。
チイちゃんの溶連菌大丈夫ですか?
日中お家が賑やかかな?
Commented by mgdy0912 at 2016-06-15 10:25
ちみさん、おはよう~

もう、手は尽くした感じで、これ以上、
どうしよう。。と思ってたから、ほんとによかった。

きっかけを作ってくれた幼稚園の先生方と
ボクの頑張りのおかげかなあ。
わたしだけだったら、のんびりしすぎて、いつまでも進まなかったわ^^;

ちみさんも、そのせつは話聞いてくれてありがとね!

でもね、幼稚園ではまたお漏らししちゃって(;´∀`)
ボクなりに色々あるのでしょうね。

幼稚園も病気、こんなのうちだけだから
お母さん方も色々心配がつのってて。
とにかく胃腸炎だけはかからないで欲しい。。って願います。

溶連菌と仲の良いちーちゃんも、
今回は一晩微熱が出ただけで、最初気づかなくて。
後からあせもみたいなのが体幹にでて
ステロイドが効かなかったから、あれ?って。
受診させて良かったよ~^^
五度目ともなると、耐性ができて軽くなるのかしらね。

学ばせてもらいましたm(_ _"m)

そちらは暑そうだね、体調気を付けてね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一澤信三郎帆布 ポシェット 冬仕込み味噌、完成 >>