<< とことこ散歩を振り返る 自分に出来ることって >>

子どもの底力


長女が年中から始めた新体操。その技の一つに「立ちブリッジ」

というものがあります。

立った状態から後屈、イナバウアーをし、そのまま手を床に着いて

ブリッジの体勢をとる。




長女は頭を打つかもしれないという怖さがあって出来ず、

練習しなさいと言ってもなかなかやらない。




そして、とうとう発表会直前になってしまいました。

クラブを見に行くと、出来ないのは長女一人に。

とってもとっても、目立ってしまっている。。;




あと二日。これはどうしたものか・・・。

先生も、無理強いはしていないから、このままでよいのか。

でもこの技が二年間の到達目標でもあり、以前の練習では出来たのに。


たくさん頑張ったなら、失敗もいいと思う。でも長女は努力していない。

(はっきり言えます。。;)

そして親のわたしも。




あと二日しかないのに・・急に練習しろと言い始めるなんて

ほんとうにほんとうに悪い親だと思ったのです。

でももう最後ですし、叱咤激励、練習しました。

本番でやるかやらないかは、あとは彼女に任せようと。。






c0339711_21400275.jpg




















出番の直前。ウォーミングアップの時、遠くに

先生の補助で立ちブリッジの練習をする長女の姿が見えました。



彼女は、やるつもりなのだ。



途端に涙があふれて、ビデオもブレブレですT0T






そして本番、きれいに。成功させました。。

しかも、振りがいつもよりキレキレなのです。

決まってる。新体操っぽくなってる。

やった。最後に見せてくれた、底力。

これでやれば出来るということも、長女は学べたと思います。






習い事。あんまり親が熱心になるのもな・・という気がして、

よく言えば見守って、悪く言えば放置。うまく導いてやれなかった。

やる気を引き出すの、難しいなあ。。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-03-13 23:23 | こども | Comments(4)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-03-14 08:45
コングラッチレーション!

我々大人になってしまったものより、ポテンシャルが高いですからね。
きっと娘さんは気持ちの問題だったのじゃないですか?
出来るのに、怖くて出来ない・・・

野球では「クララ症候群」って言ったりしてます^^  投げられるのに、投げられない!

吹っ切れた娘さんのプレーが楽しみですね♫
Commented by mgdy0912 at 2016-03-14 19:39
オレさん、千葉に行かれたのかと思いましたが、
浜離宮ですか!綺麗なものですね~^^

ありがとうございます!
新体操、べつに長女がやりたいと言った訳ではないのですよね。
なにか体を動かして欲しくて、親が入れたのもあってか、
促しても自主練はしてくれないし。。
やる気のスイッチ探すのが難しかったです。
(いまだ見つからず;)
なにか好きなことを見つけて頑張ってほしいのですが(^_^;)
あんまり意見を主張する方ではなくて、
友達の意見に良くも悪くも同調するタイプで・・大丈夫でしょうか!?
(オレ先輩に育児相談!?)

クララ症候群初めて知りました、ズバリそれでしょうね!

それにしてもやはり利き手側だと日常生活不便そうですねToT
ギプスで卒業式も、とっても思い出に残りそうです^^
あと全治まで二週間、無理なさらずに~!
Commented by チミまま at 2016-03-15 18:24 x
ちいちゃんよくやった‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
あんなに広い会場で、今まで出来なかった技を成功させるなんて素晴らしい‼︎

親も感動の嵐ですよね〜〜。

やれば出来る‼︎

私は若くないけど、やれば出来る‼︎の気持ちで頑張らないとな(^^;;
Commented by mgdy0912 at 2016-03-15 22:42
ちみさん、ありがとう!!
こんな会場でね、あんな技を、わたしには到底できない。
自分に出来ないことを子どもに求めるものだから、
心苦しい?というのか、これって正しいのかな?とかね。

わたしも励ましながら、「頑張れって、自分もだよ。」って
ちょっと苦笑しちゃった^^;(最近失敗続き・・^^;)

でもわが子ながら、よくやったなって。
なんだか競争心もないし、向上心もないし。。
ふわふわしてる子だけど、成長する為にははっぱかけるのも
必要なのかね~

いずれにしても、子どもたちの力ってすごいと思いました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< とことこ散歩を振り返る 自分に出来ることって >>