人気ブログランキング |

雛祭


三月三日の夜にちらし寿司の予定が

三日の幼稚園の給食が、ちらし寿司であることに気づき

少し早い、雛祭りです。



c0339711_19014293.jpg














「ベターホームのかあさんの味」という四季折々の家庭料理の本。

そちらに載っていたちらし寿司が、とても素朴で。



去年はいくらをのせたりしましたが、節約参考にしました。



錦糸ではなくて、炒り卵のところが新鮮です。

見えてないのですが、でんぶも作りました~





今年の桜餅。
c0339711_19014635.jpg














一年振りだと忘れてるもので、また裏表逆に巻いてしまいました。。


去年はどうやって桜色にするか試行錯誤していたのですが、

好みの変化。今年はそのままの色が、いいな。って。(´艸`*)


中は先日の白餡と鳴門金時で作った、芋餡を。





c0339711_19020913.jpg














桜の葉の香りが、春を運んでくるようです。





最近の長女。叱っても、黙って返事もしなかったりするのです。

成長とともに、気難しいところが出てきたのかな?

でも今日はちーちゃんのお祝いだよと聞いて、朝からうきうき。


机が届いた時もそうでしたが、こうしてまたひとつ行事を迎えて

喜んだ顔が見れるのは嬉しくて。

準備してあげてるのではなくて、やっぱり、

こちらがやらせてもらってるんだな。楽しませて貰ってるんだな。

そんな気持ちになりました。

幼稚園生活も、あと二週間。

今日もありがとうございました。



by mgdy0912 | 2016-02-28 19:48 | 日常 | Comments(6)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-29 14:21
moguさんこんにちは*
ひな祭りのちらし寿司きれいにできましたね〜。

はずかしながら、私まだちらし寿司を作ったことがありません。。

あと、桜餅も。。

でも今年のひな祭りには作ってみようかな*

娘さん怒っても聞こえないふりしてるのかな?

わが家の娘は、は〜いって言いながらやりません。

それで、自分で自分の気持ちを調整してるのかな?とか思いますが、急いでるときは雷を落としたら動きます。。

ほんと、子供たちのことを一緒に楽しませてもらってますね(^_^)

Commented by yasushi-shi at 2016-02-29 15:19
きれいなちらし寿司ですね(*^-^*)こういうのってほんと「わあ~」てこころ華やぐ!見せていただいたワタシのココロも踊りました(Perfume風じゃないですヨ)おじょうさん、うれしかったでしょうね。ケーキを作る、というのは多くの方がなさっていると思いますが和菓子をおうちで作るというのはなかなかないのではないでしょうか。すごいなあ。桜餅おいしそうですねえ。芋餡も白餡も大好物です。たぶん生クリームより好きかも。和菓子で季節を手元に引き留め愛でるようですてきですね。
Commented by mgdy0912 at 2016-02-29 19:16
akikoさん、こんにちは!
「ちらす」センスがなくて、色々乗っけてみようと
いくらやら、アボカドやら、年々ごちゃっとしてたのですが;
家庭で作るちらし寿司とは、特別なものではないのかも。
そんなシンプルな材料のレシピでした^^

長女は、ぼーっと聞き流してるように見えてしまうのですが、
きっと言われた事の意味が分からず、
一生懸命考えてるのかも知れないなと、思えてきました。

でもわたしが返事を急かすので・・反省です。
Commented by mgdy0912 at 2016-02-29 20:01
おおぐらい様、Perfume風に踊りだしたい春も
もう間近ですね~♪
季節を手元に引き留める。美しい表現ですね!
桜の頃の前後は、駆け抜けるようですし、
しばしとどめておきたい。そんな気持ちになります。

時々食べたくなる和菓子なのですが、
スーパーはともかく、和菓子屋さんは敷居が高くて^^;
家で作れるなら、うれしい。と思いました。
膨らみが求められるケーキ類より、気楽に作れる気がします。
でも食べだしたら止まらない!危険です;
Commented by kumama47 at 2016-03-01 18:10
ちらし寿司、美しくて美味しそうです。
こんなに綺麗に作ってもらったら、お嬢さん喜ぶでしょうね(^^)
(オバちゃんの私だってテンション上がっちゃう(笑))

桜餅も手作りされるんだ!
我が家は全員が大好物なんです。
もちろんお店で買ってます。
ピンクのも綺麗ですが、最近はお店でも色づけしてないそのままの色のをよく見かけますよ。
Commented by mgdy0912 at 2016-03-01 19:03
kumamaさん、こんばんは☆
うるう日は大荒れになることが多いらしいですね。
こちらも風が強くて、寒かったです~

ちらし寿司も桜餅も、一年振りなのですっかり
段取りも忘れてレシピとにらめっこだったのですが^^;
いつかはさっと、作れるといいなと思います。

去年は茶色い砂糖を使って、茶色い桜餅になってしまい、
これはないなー。。という感じでしたが、
白い砂糖を使い、餡も白にしたので
これならいいかなと納得した次第です。

もっと小さいときは食べてくれなかったのですが、
今年は喜んで(葉っぱも)食べてくれましたε-(´∀`*)ホッ
春も近いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード