人気ブログランキング |

学習机とどく


年末に長女から、「ねえ、小学生になったら机買ってくれる?

わたし、ああいうので勉強したい。」と、どこで見てきたのか

言われました。




そう言えば、わたしもおじいちゃんから「キキララ」の学習机、

買って貰ったなあと思い出し、

年越しカウントダウンをまたいで、情報を集めていました。








長女はきっと、よくニトリやイオンなどのCMでやってるような

のがいいんだろうな。

なんて思いつつ、でも典型的な学習机は大きくなったら使わなくなる。

出来ればその先も、この家で使えるものがいい。




そして毎日、目にするものだから(リビングと続きの部屋に置きます)

一番家にいる時間の長い、わたしの気に入ったものを。と。







そして見つけました。

ヒノキクラフトさんの、 ひのきの無垢材を使った学習机。



でも、いろいろ机周辺のものを揃えると、高~い(;゚Д゚)!



パパさんはそもそも、机はまだ必要ない、というスタンスだったので

反対されないよう、何とか安く収まるようにしました。

(それでもいいお値段^^;)



オーダーメイドで小さめの机を作ってもらうのが、一番安そうだったので

最低金額ラインの範囲で、オーダー。

ワゴンや本棚は、あるのを使えばいいと今回は購入をやめました。







c0339711_12511335.jpg





















さっそく長男に占領されてしまいましたが。。

長女にはサプライズ。今日届いてること、知りません(´艸`*)







c0339711_12512584.jpg




















ひのきの、いい香り。

すべすべです。





c0339711_12514980.jpg






















たて59cm×よこ90cm、高さ70cm。

(たて60cmになると、金額ぐんとUPです^^)

十分な大きさ。



小さいダイニングテーブルとしても使えるように、裏表の関係ない、

全面がきれいに研磨されています。




c0339711_12521155.jpg




















台所から見た様子。

わたしはここから見ることが一番多いのかな。

素敵~!









無垢材。。

まったく何もコーティングされておらず、

とてもやわらかい触り心地です。

でもこれは、わたしの大事なわっぱのお弁当箱を持たせるようなもの?


うわ~ 心配;


傷がついたり、何か落書きされても、それはそれで思い出になるとして。

けっして怒らずいよう。

無垢材との付き合い方、こころに留めておきます。







c0339711_13413823.jpg




















おまけで貯金箱と、ひのきのマグネット。






長女の反応が、楽しみです。


嫌なことがあった時。壁にぶつかった時。

わたしはよく、机につっぷして泣いてました。

好きな男の子のことを考えたりなんかもね。

今となってはいい思い出。


長女はこの机と向かい合って。

色んなことがありながら

大人になっていくのだな・・・

今日もありがとうございました。


by mgdy0912 | 2016-01-25 14:08 | 道具・器 | Comments(8)
Commented by kobacken at 2016-01-25 16:39
サプライズの学習机!!
しかし、完全に母さん仕様なんですね・・・年末年始にリサーチ、ご苦労様です。
どんな反応がかえってくるか楽しみだなぁ。

私も小学生の頃自分の部屋が無かったので、
物置みたいな部屋に机を置かれ、ほとんど机で勉強しなかったような・・・。
Commented by mgdy0912 at 2016-01-25 16:59
そうそう、そうなんですよ!
完全に、母の好み(´艸`*)ぷ

わたしはキキララにして、5年生くらいになって
後悔したんですね。
シンプルなのがよかったなあなんて。

長女も今はキャラクターものがいいのですが、
いつか、感謝してくれるといいなあ~^^
Commented by 11char-land23 at 2016-01-25 17:03
なんて美しい机ーー!
なめらかな木目。。作りすぎていないデザインも良いし、経年変化も楽しみ~!
娘ちゃん幸せだなあ♡どういう反応だったのか気になりますっ( *´艸`)
これからきっと、笑顔も涙もみーんな受け止めてくれる机になりますね!!
Commented by hagukitchen at 2016-01-25 17:58
moguさん

こんばんわ〜
とっても素敵!!!
ヒノキクラフトさん忘れないようにしなくちゃ
無垢材ってほんと素敵なものを選ばれましたね。
最近、MUJIの木の棚が塗装されてしまって残念なんです。
経年変化するさらさらの触り心地も好きだったのに…
こちら、ダイニングテーブルとして使えるというのもいいですよね
さすがはmoguさんのチョイスです〜♪
Commented by mgdy0912 at 2016-01-26 13:44
charlandさん、経年変化、今は白いですが、わりと3、4年で
あめ色に変わるらしいです。

わたしは合板の(まあ丈夫でしたが)「ザ☆学習机」だったので
このナチュラルな感じ。長女が羨ましい、幸せ者~と思います^^

ごてっとかわいいのが好きな長女、
目がハート♡♡ではありませんでしたが(^^;)
ひのきの香り、喜んでいましたε-(´∀`*)ホッ

無塗装なので、汗も涙も、染みこんでいきますね~
Commented by mgdy0912 at 2016-01-26 13:58
にこさん、こんにちは!
ほほちゃん、すっかり回復ですか!?
大変でしたね~;;
こちらでも、マイコぱらぱらといますね。

中高校生のころから、ずっと平机に憧れていて。。
わたしの好みで選び、長女には事後承諾でした^^

つい先日知ったのですが、ヒノキクラフトさん、楽天にも
出店されてます。
(知らずに別のHPから注文し、楽天ポイントが貰えなかったT0T)

長男の時も利用したいのですが、
長男・・・落書きとか平気でするだろうなあ。。
でもほんとに素敵で・・

汚れも傷も、いたずら書きも、すべて思い出。と、
受け止められる母を目指します(^^ゞ
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-01-26 14:20
moguさんこんにちは*
無垢のオーダーの勉強机すてきですね〜。

わが家の娘のは地味な木の勉強机ですが、椅子だけピンクのハート形の背もたれ付きにしました。。

息子のときは無印のシンプルなものにしようかな。

オーダーって憧れます。

ずーっと大切に使えますね(^_^)
Commented by mgdy0912 at 2016-01-26 14:47
akikoさん、雪が積もって寒そうですね~⛄

オーダーというと、おおっ!という感じなのですが、
その方がいちばん安い注文になるから不思議でした~

子ども部屋予定の部屋が、大体5、5畳くらいしかないんですね。
なので、一般的なサイズだと大きすぎて、
サイズオーダーできて助かりました。

無印もシンプルで素敵ですよね~
長女は大切に使う方なのですが、
長男はさっそく落書きしようとしていたので、慌てて止め・・;

(あと三年ありますが)彼のはその時の成長度をみて、
いいものにするか、どうするか。。考えます!

明日からは温かさ戻るでしょうか??
風邪などひかないように気を付けてくださいね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード