人気ブログランキング |

短日


何もしなくても、時がどんどん過ぎて行ってしまう・・

年が暮れようとする時は、時間が経つのが更に早く感じます。






お陰さまで、わが家はみんな元気げんきにお年越できそうです。

体が元気に動けるって、素晴らしい。そんな事を噛みしめながら、

どう考えても明日だけで一気に準備するのでは

鍋が足りないことに気づいて。。。おせち。






今年も作るのは数品ですが、今日のうちに栗きんとんを作りました。





c0339711_16452922.jpg






















と言っても、栗は国産栗のシロップ煮を買ったので、

きんとん部分だけです。

金運ア~ップ⤴ と 念をよ~く込めて練り上げました。。







c0339711_16454028.jpg






















忘れずに、今晩ひと晩水につけて、お出汁を取ります。

「のっぺ」の命とも言える、干し貝柱。








買い物は たのしいそがし 日短 星野立子



年用意。一応、「買い物納め」した感じです。

お店は二日から開くのに、なぜいそいそ買い物に走るのか。

世間のせわしなさを感じながら。大晦日や三が日の献立を考えながら。

買い物って、楽しいからですね^^

今日もありがとうございました。






そういえば、スマイルミッションはどうなった??

うちの長女と「ricca rocca」のsasugaさんの娘さんがロケットに相乗りして。

アメリカのケープカナベラル空軍基地から、今月に打ち上げられるという

ことになってました。

(写真や将来の夢、などデータが、ですが。)




調べると、六月の打ち上げ失敗により、三月に延期になるそうでした。。

幼稚園、卒園しちゃってるな・・・



でも、成功してもらいたいので、待ちます!

(いくらデータでも、ボカ~ン!!とか、あまりにも可哀想ですし;;)



一か月、宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」に滞在のち、

再び補給船にて地球に帰還するそうです。

すごい時代ですね~



ちなみに長女年少の時にも、幼稚園がミッションに参加しており、

無事ミッション成功しています(^^ゞ



by mgdy0912 | 2015-12-30 17:10 | 日常 | Comments(2)
Commented by yasushi-shi at 2015-12-30 22:23
買い物は楽し、ですよね。師走のわさわさした雰囲気の食料品売り場がとても好きでつい用もないのに毎日寄ってしまいます。ウチ的大きなイベント、蒲鉾と伊達巻の買い出しは明日にだいじにとってありマス。うふふ
ほんとに、体が元気なだけでとてもありがたいですよね。
Commented by mgdy0912 at 2015-12-31 15:16
おおぐらい様、元気ですかっ!!(猪木風。)
ほんとに、元気があれば、何でも出来ますね~^^

買い出し、いいですね~♪
おせちってそれぞれがそれなりのお値段しますが、
ちょっといいものを。なんて思ってしまうところが
新年を迎える特別感ゆえ、ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード