人気ブログランキング |

ほどほどに。

大雪。田舎からの雪の便りはまだ届きません。

今年は残すところ四週間弱ですが、とにかく

みんな元気に年越しをしよう。それを目指したいと思います。





去年の年末は、子ども二人に続いて、わたしが熱を出してしまいました。

ずっと微熱。ほかの症状は全く無くて。

ただ熱が上がってくると、怠くて動けない。お出かけもキャンセル。

それが一週間続いて、お年越し。




でも新年の朝もやっぱり具合が悪くて、体が動かないし、食欲もない。

弱音をはいたところで、パパさんが珍しく?「病院へ連れてくよ。」と、

少し行った病院へ連れて行ってくれました。




元旦の外来は静かで、わたしの他に熱のありそうな人が二人。

診察室に呼ばれると、初老の医師。背中を向けたまま、


「ふ~ん、熱が五日間続いてるのね。それで?

今日はなんで来たの?」




・・・・ぼーっとした頭で、医師の言葉の意味を考えていて。

あれ、「熱が続いてる」だけじゃあ病院て、来ちゃいけなかったっけ?


つまり、昨日じゃない。明日じゃない。なんで元旦なんかに来てるんだ?と

そういうお怒り?

もっと強くて、「熱?だから何?寝てれば。」?



こわ~い (;゚Д゚)

と、すっかり固まってしまった、わたしの 喉 「だけ」 を診て、

再び背中を向け、解熱剤だして終了。

この先生、全く患者を診てない。(ずっと背中向けてるので)





わたしはこの医師に、いったい何をして欲しかったのだろう。

この位で来るべきじゃなかった。でもつらかったし・・などと悶々と考え。

元旦から、こんな嫌なことがあるなんて。

この一年は、どんな恐ろしい年になるのだろう。。(;゚Д゚)


ずどーんと、落ち込んだお正月でした。。。





。。。しかし幸いなことに、なんとか平穏に、師走を迎えました。


二度とあんなお正月は送りたくない。なので体調に気を付けて。

食べ過ぎず、飲みすぎず、夜更かししすぎず。。

何ごともほどほどに、過ごしていきたいと思います。





c0339711_16383329.jpg



















柚子でジャムを作りました。。

柑橘類は、元気が出る香りです。







元旦からものすごい喝!を入れられて。

微熱くらいで、なんだ!という気にもなりましたが、

その後も熱は続き、休み明けすぐに、近医にかかりました。


「ええーっ!十日間も熱が続いてるのぉ~?

もぅ~。そんなの、薬 (抗生剤) 飲まないと、治んないよぉ~!」

にこにこ元気な先生。診て貰っただけで、治った気がしました。。


医師とは、病気を診るのではない。人を診るのだ。

なんてね。 今日もありがとうございました。





by mgdy0912 | 2015-12-07 17:08 | 日常 | Comments(8)
Commented by kobacken at 2015-12-07 17:27
今日は暦では大雪ですね〜。週末は北陸上越は大荒れになるって言っていたけど・・・??
お嬢ちゃまの体調は良くなりましたか?

いや〜、それにしても去年の年の瀬は大変でしたね。
ほんと、医者の言葉ひとつで具合も良くなったり、悪くなったり。
私もかかりつけの先生のところに行っただけで熱が下がる気がしますもん。

とにかく体調管理しっかりして、新しい年に備えたいですね。
Commented by yasushi-shi at 2015-12-07 23:14
大変な年始だったんですね。それにしても!その医者にぷんすかぷんぷん丸ですよ!
具合悪いからきとるんじゃボケ(失礼)、とか言って差し上げたかった。。具合悪い時にそういうふうにされてしまうとほんとにいたたまれないです。つらい思いされましたね。
これからまた寒くなりますし慌ただしい時期でもありますから、健康でいられますよう気をつけて行きましょうね。お互いに(^・^)
Commented by mgdy0912 at 2015-12-08 11:49
H子さん、おはようございます!
今日も寒いですね~ひゅ~🍂
では今週末には田舎は初雪かな・・⛄

おかげさまで、長女の溶連菌は薬も飲み終わり終息ε-(´∀`*)ホッ

でもきっと、耳鼻科だのなんだので
年末までに受診することと思います^^;

ほんとに、いっそはっきり「これくらいで来るな」とか
言われたほうがまだ弁明できるというもので、
微妙な意地悪だったので、よけい嫌でしたね~((+_+))

年末年始はちょっとした緊張感もあります;
やっぱり健康でいられることが一番ですね!
Commented by mgdy0912 at 2015-12-08 12:10
おおぐらい様、おはようございます!

元旦の午前中からですよ。
おそらく初めて家族以外で話した人がそんな感んじで。。

あれ、厄年だったっけ?って考えてしまいました^^;

わたしもきっと、何か言い返したかったのでしょうね~
ボ〇!カ〇!タ〇!とか・・
一年たって思い出してしまいました。

最近はそんな医者のほうが少なくなっていると
思いますが、出来るだけお世話にならないのが一番!

華やかな時期ですが、お出かけ飲み食い、大掃除も?
お互い^^しすぎることなく、体調キープしたいところですね!
Commented by reucose at 2015-12-08 12:32
そ・の・と・お・りー!!
人を診るのだ!
っていうか、病気さえも診れてないじゃないかー💢
そんな奴、医者にあらず!

スミマセン、怒りが込み上げて興奮しました f^_^;)
Commented by 11char-land23 at 2015-12-08 22:38
うわあ、読んでいるだけで私も「なんじゃそりゃ!!」って言いたくなりました!!熱は3日以上続いたら肺炎を疑ったりしなくちゃいけないのに...なんてお医者さん。。。大変なお正月だったんですね(>_<)
でも、そんなお医者さんに遭われても入院なんていう事態にならず乗り越えられたのですから、ある意味怖いものなしかも?!
来年は、必ずもっと、ずーーっと素敵な一年の始まりになりますように(*^_^*)
Commented by mgdy0912 at 2015-12-09 11:27
ぼんこさん、おはようございます!

昔のお医者は偉そうだったと言いますが、
そこまでの人に出会ったことなかったです。

「休日なのに電話してくるな!」医者でも、
患者さんには丁寧だった気がします^^;

わたしも、ちょっと愕然としてしまって、
自分を責めたり、主人を責めたりしていましたが、
どう考えても、その医師も正しくないよねと
改めて思います。

何のために医者になったのかと問いたいですね~
ぼんこさん、怒ってくれてありがとうございました^^
Commented by mgdy0912 at 2015-12-09 11:40
charlandさん、こんにちは!

ちょっと、一瞬耳を疑いました^^;

どうせ熱でぼーっとしているのなら、
「なんで来たの?」に対し「車で来ました。」くらいの
ボケ返しを、してやればよかった。
なんて、今頃悔しく思います^^

ほんとに、何だったのだろうという熱で。
その後抗生剤飲んで、治ったので
大したことなくてよかったです!

年末もぎりぎり受診がいつものパターンなので
どきどきしています。お互いに
元気に過ごせるといいですね!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード