人気ブログランキング |

遠征散歩

時々お弁当のナフキンとして使っている、子どもの顔の手ぬぐい、

イラストレーターのmatsuさんという方の絵なのですが

このmatsuさん、元パン職人ということで、

この時期になると「シュトレン」を焼くそうです。

毎日おやつに少しずつ、大切に食べる様子がブログで紹介されていて、

お、おいしそ~



わたしは今までシュトレンなるものを食べたことがなくて。



でもmicocoさん宅のツリーの下に並べられているシュトレン!

H子さんもシュトレンをご紹介!

食べたい熱が一気にあがってしまい⤴、買いに行くことにしました。






結構パン屋さんで見かけますが、折角ならやはり本場の。

ベーカリーやブーランジェリーではない。「ベッカライ」だ!と、

電車にのり・・・とことこ散歩、今日は遠征することにしました。






いざ!

c0339711_12581818.jpg























桜新町!



折角の折角なので、H子さんが買いに行くという、

「ベッカライブロートハイム」を目指して。



テレビと違う、原画のサザエさん一家に、長男も反応薄です。。

一度は抜かれてしまったという、波平さんの髪の毛の存在も確認しつつ。。






c0339711_12582962.jpg

























用賀、駒大は行ってたのですが、桜新町は初めて。

わたしは方向感覚、いい方だと思ってますが、、

サザエさんにつられて思いっきり真逆に歩いていたようで、


やっと到着です・・;;





そしてシュトレン。

よく見かけるナッツとフルーツのものなど三種類あって、迷いましたが、

H子さんの言っていた「モーンシュトレン」にしました!





ボクチャンのまぶたが半分下がってきたので、

すぐに帰宅。。

(長谷川町子美術館は閉館中でした。)






c0339711_13095350.jpg




















ケシの実のペースト入りというシュトレンをカット。

c0339711_13100388.jpg




















なるほど~ !こういう感じ。

紅茶に合うとお店に書いてあったので、用意して。

パンみたいと想像していたのですが、さっくり、ほろっと。

これは、これはおいしい~。



ああ、他の2種類も食べたくなりました・・


パンを買うだけのために、電車に乗るなんて久しぶりでしたが、

そんなことが出来るようになったんだなと、ボクの成長も感じつつ。。

クリスマスまでにまた、買いに行こう。

今日もありがとうございました。



by mgdy0912 | 2015-12-04 13:47 | すきなもの | Comments(4)
Commented by nanan at 2015-12-04 20:53 x
コメントありがとうございました♪

私もどうしても食べてみたくて、去年デビューしました。
クリスマスの日だったのでどこも売り切れ、4件回って2件でゲットしました。
食べ比べてみると楽しいですよ。お店によって全然違います。
それにねかせると本当にまろやかになって不思議。

ケシの実のは初めて見ました。シンプルでおいしそうですね!

今日、本屋さんで白崎さんの「簡単お菓子」見てみたけど
ありませんでした(涙)。パンの本はありました(とってもおいしそうでした)
バター、牛乳なしでもおいしい、失敗しない・・・
どんなお菓子なのかどうしても食べてみたくて!!私も本を購入しようと思っています。
なんだか、好みが似ていたりでとても参考になって嬉しいです♪
Commented by kobacken at 2015-12-05 07:28
moguさん!ブローハイムまで遠征されたんですね。
おぼっちゃまも電車に乗って、うん、えらいえらい。
無性に嬉しいなぁ。

ここのシュトーレンはなかなか珍しくて、地味目・・・
一般的ではないんですがとにかく美味しい!!
ドイツではケシの実をパンやケーキに使うことが多いので
こちらのモーンプルンダーという菓子パンもオススメです。

ブロートハイムのご主人は、日本の製パン界の重鎮、
ドイツパンの先駆者なので、色々食べて欲しいなぁ。
ちなみに、ドイツパン屋だけど、バタール最高です。
あとフランスあんぱんとクリームパンも!!
Commented by mgdy0912 at 2015-12-05 09:24
nananさん、おはようございます!

nananさんも、去年でしたか~^^
4件回った熱意!すごいです^^
でも、わかります。知ってよかった、来年からも買おうと
思いました♪

白崎裕子さんの本、Amazonででしたら売ってます!
(最近はついつい通販が多くて・・)

わたしは粉を混ぜるのが下手で、クッキーなど
焼きあがるとかっちかちになってしまうんですね。
でもこのレシピは初めてうまくいきました!

わたしは豆乳を牛乳に置き換えてるのですが、
問題ないようです。

クッキーは素朴な味で、スコーンやマドレーヌは
バターの香りはしませんが、わたし好みでした。

nananさんも、色々手作りされてて。
いろいろ情報教えてください!!


Commented by mgdy0912 at 2015-12-05 09:46
H子さん、おはようございます!

近所のパン屋さんにも、見れば置いてあったのですが、
食通H子さんが言うシュトレンが食べてみたい!
ということで、ボー(*´Д`)~っと
H子さんからの宅急便を待つ所でしたが^^;

調べたら、近い!行ける!と久しぶりに川を越えました。
迷ってしまったのが元世田谷区民として悔しかったです;

レジの前に、代表が話すシュトレンについての冊子があって
頂いてきましたが、そんなすごいお方なんですね~。

もうね、目移りしてしまって^^;
シュトレンも、きび砂糖なのがまたいいのでしょうか。
次々人が入ってきて。
折角なので、ドイツのパンをと選びましたが、
あんパンや、クリームパン頼んでる人、いましたね~。

三人でおやつにお昼に食べたので、すでに残りわずか。
また買いに行きます~

商品を触ろうとする男の子と、
「触らない!」って、おこり続けてる、
もしくは羽がい絞めにしている親がいたら
わたしたちです^^;
おいしいお店教えてくれてありがとう~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード