人気ブログランキング |

ママレードと大根の葉っぱ


広島産レモンで、ママレードを作りました。




c0339711_16263537.jpg



















トーストが焦げぎみらしいですが。。



皮の量にくらべて果肉少なめ。

そのため、わたしは好きですが、苦みのあるジャムになりました。


でも長男はぱくぱく・・味覚の好みが不明です。



そうでした、酵母起こしに失敗しているので、

瓶の煮沸消毒に自信がなくなってます。。

(ちゃんと10分、煮てるのになあ・・って間違ってますか??)

なのでジャムも、早めに頂きたいと思ってます。







常備菜など。


c0339711_15110132.jpg




















鳥ハム、煮豆づくりは、そろそろ自分のものになってきたかな。。



この辺りでは、葉をつけて売られている大根は見かけません。

生協で、「大根葉」として売っていたので、お取り寄せしてみました。

普通の青首大根の葉とは違って、かぶの葉なのでは?というほど

根本の細い大根葉。




刻んで、じゃこと鷹の爪、みりんと醤油で炒めて。




大根も、人参も。

葉つきのまま売ってくれて、かまわないのにと思います。

大根葉をわざわざ買う、って、ちょっと変??

今日もありがとうございました。


by mgdy0912 | 2015-11-19 16:53 | ごはん | Comments(2)
Commented by kobacken at 2015-11-21 14:44
うんうん、野菜は葉付きてお願いしますって、切に思います。
蕪なんかは、むしろ葉っぱの方が好き。
カリウムなど栄養も豊富だ。
ふりかけ最高ですね〜。菜飯だとお子様の食べ方も違いますもんね。

あ、酵母・・・あれからチャレンジなしですか?
そういう私も全然やってないや・・・。
Commented by mgdy0912 at 2015-11-21 15:40
H子さん、こんにちは~!

蕪の葉も、新鮮なのはシャキシャキですしね^^
もしかすると、新鮮なうちに供給できないから
切り落としてるって、ことなのでしょうか??

JAとか農家の直売所はありますけど、
スーパーが便利でなかなかそういう所行かないから・・

酵母もやらずじまいで、成功体験できず・・;
あ、でも今日麹納豆、作ってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード