人気ブログランキング |
<< ココアシフォン 通園準備 >>

秋晴れの空に

雨の日続きから、ようやく日差しが戻った今日。

昨日から栃木や茨城、今日になって宮城の被害を
テレビの中継で見ていましたが、被害の大きさに驚き、

一日も早く、皆様が大切にしていらした暮らしを取り戻せる事を
心よりお祈り申し上げます。




立春から数えて二百十日目(9月1日ごろ)は、
台風の影響を受けやすい厄日と言われているそうですが
二百二十日というものもあるそうです。

9月9日ごろになりますが、今年は古からの言い伝えに
当てはまる年だったようです。




台風の威力が強くなっていることや
最近、気候が極端化していることなども、
たどれば地球温暖化が原因のようですが、

わたし個人レベルではいったい何ができるのだろうと
ぱぱさんが点けまくる明かりを、片っ端から消しまくりながら
考えていきたいと思います。




ぶどう酵母起こし、、3日目で香りが怪しくなりだして。。
破棄しました T-T
ちゃんと瓶を煮沸したのにな・・
ぶどうが新鮮ではなかったからか・・
またやってみたいと思います。
今日もありがとうございました。

by mgdy0912 | 2015-09-11 19:16 | 日常 | Comments(4)
Commented by kobacken at 2015-09-12 21:39
こんばんわ、H子です。
大雨被害、テレビで見て、3.11を思い出して苦しくなりました。
今朝の地震といい、本当に自然とは怖いものだと・・・。
9月は特に要注意なんですね。

注意といえば、酵母ちゃん、ご臨終でしたか・・・残念。
いたんでいたところに雑菌がついていたのでしょうか。
これに懲りず、トライしてください。
失敗は成功の近道ですからね〜。
私の酵母もすでに虫の息で、今日あらたにピオーネでチャレンジ始めました。
Commented by mgdy0912 at 2015-09-13 15:34
H子さん、ほんとうに、震災の時を思い出しますね。
実況をただ見てるだけで、何もできない無力さとか。。

昨日は久しぶりの強い地震で驚きました(;゚Д゚)
直下も、大きいのがいつかは来ると言われてますしね。。

ふつうの平凡な毎日が続いて欲しいと思います。

酵母、3日で匂いが悪くなるとは早すぎでしょうか;;
ワインのような香りになる話でしたが、
「違う。絶対違う。」匂いでした・・

ぶどうが店頭にあるうちにリトライしてみます!!

Commented by kobacken at 2015-09-14 08:21
3日で匂いが悪くなるというのは、やはり雑菌ですね。
通常でしたら、まず炭酸ガスが出てシュワシュワと、
そして葡萄のいい香りがするんです。
さらに発酵が進むと、シャンパンのようになって、飲んでも美味しいんですが。
できるだけ農薬のかかっていないものを洗わずに、使ってくださいね。
Commented by mgdy0912 at 2015-09-14 18:48
H子さん、ありがとうございます!

うまくいけば、そんな明らかに成功するんですね!
それでしたらもう絶対にあれはダメでした・・^^;

しかもぶどう、洗わずに使ったほうが良いんですね!

シャンパンのように・・作ってみたいー!!





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ココアシフォン 通園準備 >>