人気ブログランキング |

パパッと。じっくりと。

夕方4時。鶏むね肉を前に、鳥ハムを作ってみたくなりました。

クックパッドで検索。
えー!寝かすこと半日!?

それでもわたしのようなタイプの方のレシピがあるのではと、
時短レシピを検索し、パパッと作ってみました。


しかも、まだ冷めきらないうちに取り出し、カット。


c0339711_10243027.jpg


















ちょっと、分厚すぎるかな。


でも、おいしーい!
砂糖と塩の下味だけなのに、鳥ハムっておいしい。

これはちゃんと漬け込めば、すごくおいしくなるのでしょうね。
また近いうちに。。




c0339711_10401165.jpg



















お弁当にも。
一学期、最後のお弁当。






毎日豆はたべるので、飽きもせず、煮豆を作っています。


c0339711_12545975.jpg




















じっくりと。
といっても、白崎茶会さんのレシピはわたしが今まで作っていた煮豆より
遥かに、戻し時間も煮る時間も少なくて助かります。





強い雨が降ったり止んだり。
今日はバスを乗り継ぎ、幼稚園まで長女をお迎えです。
雨合羽を着せた長男の手を引き、とことこ歩いてバス停へ向かいます。
たったそれだけなのに大変なのですが、これは期間限定の事。
たぶん入園する来年には、もう無い事です。

疲れた疲れた。でも楽しい面白い。 そんな気持ちです。
今日もありがとうございました。良い週末をお過ごしください。



by mgdy0912 | 2015-07-17 11:45 | ごはん | Comments(4)
Commented by cozystylekobe at 2015-07-17 14:27
手づくり鶏ハムは常備して、朝食で出しています。
ヘルシーだし安いし高タンパク質だし、
いいことづくめですよね♪
うちの鶏ハムは、クレイジーソルトオンリーです。
お砂糖使うんですね。
今度やってみます!
Commented by a-mio at 2015-07-17 16:56
鶏ハム、私もたまに作ります♪
使い勝手がよくて、
メインにも、サラダにも、サンドイッチにも、
おひたしにも、酢の物などなど、
いろんなお料理に使ってます。

煮豆もいつも美味しそうと拝見しています。
白崎さんの本で唯一持ってない本に出てるようなので、
この煮豆を作りたいので、私も買っちゃおう!と思ってます☆
Commented by mgdy0912 at 2015-07-17 18:38
あき様、コメントどうもありがとうございます🌺
「足りぬ足りぬは 工夫が足りぬ。」とっても響くお言葉です!
またブログに遊びに行きますね(^-^)

鳥ハムのレシピはクックパッドで沢山見つかって、
その中でも砂糖も塩と同量まぶすという方法が多かったんですね。

わたしも甘くなるのではと思ったのですが、
塩も砂糖も際立つことなくでした。(ゆでる前に、流水で流しました。)

クレイジーソルトだけも美味しそうですね~。
色々応用ができるのでしょうね。

以外と簡単でしたし、健康的ですし、常備していれば便利ですよね。
わたしも早速週末の買い出しで、むね肉多めに買ってきます☆



Commented by mgdy0912 at 2015-07-17 18:54
a-mioさん、こんにちは!

世間からだいぶ遅れて鳥ハムにたどり着きました(笑)
むね肉は、どうしてもパサつかせてしまいがちだったのですが、
鳥ハムのしっとりに、びっくりです。

おひたしや酢の物も使えるんですね~( ..)φメモメモ

白崎さんは、パンやお菓子などの本を出版されているみたいですが、
a-mioさん、よくおいしそうなパンを焼かれていますが、それも白崎レシピなのですか?

最近、「かんたんお菓子」も買ってしまいました(´艸`*)
わたしは白崎さんもマクロビも全く知らないでいたのですが、
煮豆から始まり色々作ってみようと思います。(まだ2品しか・・;)






名前
URL
画像認証
削除用パスワード