人気ブログランキング |
<< 一目刺し 笹 卵焼き >>

かっちり煮豆

二十代のころの住まいの近所に、小さな食料品店がありました。

こっくりと濃い目の味付けでかためな感じの、

そこの大豆の煮豆がおいしくて。

程なくお店はたたまれ、以来出会えていないあの煮具合でした。




そんななか、ブログを巡っていて

あるブロガーさんが作られていた煮豆が、

色といい、つやといい、あの煮豆にそっくり。

度たび目にするお名前でしたが、白崎裕子さんのレシピで、

「おばあちゃんのかっちり煮豆」というのだそう。




名前からして、これかもしれない!とうれしくなり、

本を買い求め、作ってみることにしました。



c0339711_10501698.jpg





















まず豆を軟らかく煮て、米あめを入れて

煮詰めて固くしていくという作り方。

水あめじゃだめなのん?と思いましたが、

昨日冨澤商店に行ったところ、米あめがあったので買ってきました。


米あめを入れた時から、煮汁の煮詰まり方がいつもと違って、

期待感が高まります。。。




c0339711_10502819.jpg





















ちょっと昆布が煮崩れてしまいましたが、どうでしょう??

ではでは・・・・・




これだー!!!これです~

冷めると染み込んだ米あめが固くなり、表面にしわが寄ります。

一粒ひとつぶ。 かみしめるほどしみじみと、味わい深い・・


そうでしたか、米あめでしたか。。。

こういう技を知ることができると、本当にうれしいです。

長女は何度もおかわり。

女の子、こういうの、好き~。

今日もありがとうございました。



by mgdy0912 | 2015-06-29 11:33 | ごはん | Comments(4)
Commented by hibi-bagel at 2015-06-29 13:12
おいしそー!!
煮豆だいすき~(ノ´∀`*)

こういうさ、運命の出会い。
口に入れたとき、噛みしめたとき、味が広がったとき。
じわわぁーん(*´U`)っと、体に染み渡るよねぇ♥

わかるなぁー

米あめ、マクロビしてた時使ってたけど…
やさしい甘さだよね^^
そして、その本!まさに今…欲しい本なのよ~!
また、つながったヽ(・∀・)ノ
Commented by mgdy0912 at 2015-06-29 14:16
みゆきちゃん、こんにちは!
米あめ初めて知ったのだけど、上白糖とはちがう、角のない甘さだよね。昔ながらなの素朴な感じ。

なんだかね、砂糖だけで煮るのとは全然ちがう、うまく行きそうな手ごたえが米あめを入れた途端にあって(笑)わたしでも簡単にうまく作れて驚き☆

もう「ふじっこ」は買わないかな??

わたしはごはんもの目当てで買ったのだけど、色んなものが実は手作り出来るんだなーって。ちょっとづつ、挑戦していきます!
Commented by alovingrabbit77 at 2015-06-29 16:30
おぉっ!
これはわたしも食べたいなぁ。。。(*'▽')
米あめを使うなんて、ぜんぜん頭になかったです!!
そっかぁ。。。やさいい甘さなんですね☆

でも、うちの人たちはお豆食べないからなぁ。。。

moguさんちに行って、食べさせてもらおう(´艸`*)ウフッ♡
Commented by mgdy0912 at 2015-06-29 17:13
Yukoさん、こんにちは~!
いらっしゃい、いらっしゃい(手招き)

わたしも今までは砂糖だけ、叔母も砂糖だけだったので、なかなかわたし好みの皮が固いように出来なくて。(叔母は砂糖だけでいい固さに出来るのですが)

米あめは初めて知りました~。

もうね、お店のおばあちゃん、絶対これ使っていたなと思える位、そのまんまの味と食感が再現できました^^

固さで言うと、ハイチュウとかキャラメルくらいの??

煮豆もなかなか上達しないのですが、これはぜひわが家の定番に~って^^

でも男の人たちって、どうしてこういうの、あまり好きじゃないんだろう??
女子は好きよね~♫

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一目刺し 笹 卵焼き >>