人気ブログランキング |

備え

今住んでいる地域は、関東大震災の震源に近いこともあり、
引っ越しの時、役所のほうから防災についてパンフレットを
もらいました。

よく言われている、3日分は最低でも備えよ、というものです。

少し怖くなり、備えようと色々購入していたのですが、
収納の少ない間取りのマンションのため、置き場所に苦労します。

また、消費期限の管理なども大変。
久しぶりに見直し、期限切れの缶詰が3缶みつかりました・・。



c0339711_12584383.jpg



















アルファ米、缶詰など。
大まかに期限ごと分けています。


c0339711_13292200.jpg




















場所をとるのが水。



何日分あるのかわからなくなっていたのですが、
見直してみると

水60リットル。一人一日3リットルと言われているので
4人家族で5日分。

食料はだいたい3~4日分くらい。
あとは普段食べているお米が半月分、冷蔵庫内のものが1週間分位。

たくさんあると思って、意外と無かった!



以前、防災関係の番組で、備えはできればひと月分。と
聞いたことがあります。

住んでいる地域が被災しなくても、物流に影響して
物が手に入らなくなるそうです。

確かに先の震災でも、わたしの住む辺りでは買占めもありましたし、
物が届かない状況でした。



おむつ、乾電池、トイレットペーパー、ティッシュ・・。
多めに買っておこうと思うときりがなくて。

でもこれらが無かった時代の人たちはどうしてたんだろう。
置き場所の問題だけでなく、便利さに慣れてきってしまっているわたし。
その辺も考えさせられます。

ただやっぱり、いざというときに慌てないでいられるくらいの
備えはしていこうと思います。



今日も読んでいただきありがとうございました。





by mgdy0912 | 2015-03-18 15:05 | 日常 | Comments(2)
Commented by saki at 2015-03-18 20:18 x
moguさんこんにちは*

備蓄した食料品がどんどん賞味期限切れに
なっていくのはある意味嬉しいことなのかもしれないですよね。
出番が無い日々が続くことに越したことはないのですから…(^^)

そういえば、
短夜さんのブログが長いことストップしているようなのです。。
moguさんと出逢うキッカケとなったブログ様なので
なんだか気になっていて…
この気持ちを共有したく、ついコメントしてしまいましたヽ(´o`;
Commented by mgdy0912 at 2015-03-19 07:42
sakiさん、おはようございます!雪まだふっていますか?

防災用品を使わずに済むというのはほんとに喜ばしいことなんですよね。
無駄にしないようにアルファ米とか、特別なもの以外に、普段使っている乾物や缶詰を使いながら補充しながらが
よいとも聞きますよね。

ここ首都圏や、近くの東南海エリアの地震はぜったい起きると言われているので、物とこころの準備は切り離せないことだなと思います。

短夜さん、どこかでまた初めていらっしゃるかなと、気にしていたのですが、まだお休み中なのかな?
今でも時々見に行くんですよ。
謙遜されてましたが、写真もことばもきれいなブログですしね。
きっと変わらず過ごしていらっしゃると思いますが、また顔を見せてほしいですよね。

sakiさんもしばらくお休みしてた?
心配してましたが、コメントくれて良かった。どうもありがとう!
またのぞきに行きます^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード