人気ブログランキング |

お台どこの使い勝手

 うちの台所はたぶん、最近のマンションのカウンターキッチンの

典型のものだと思います。


 カウンター。 


 水切りかごなどを置き出すと調理スペースも狭くなり、

出来上がったお皿を置く場所がないなど困ったことも。


 上に収納するための吊り戸がないし、

ちょっとざるなど引っ掛けておくことも、

棚を取り付ける場所もなさそう。




それでも慣れてくるもので、レンジの上の15cmほどの

高さのスペースに出来上がりのお皿を置いたり。


ざるやおひつは出しっぱなし。

c0339711_18171640.jpg


















 ステンレスの水切りかごは廃止して。

 ざるで水切りし、広げた布巾の上で乾かします。

 木製のものはすぐ拭いて、椀籠で乾ききるのを待ち。

でも実は、ほかのものはいつも自然乾燥です。(ものぐさ・・)




c0339711_18173129.jpg




















 椀籠。。
 洗濯もの入れでは可哀想だと、ようやく本来の用途に戻しました。
 
大切にしたいので、濡れた食器を入れるのはやめておきます。



 とにかくリビングから台所が丸見え。

 なのでできるだけ収納して、ものを置かない台所を目指していました。

 でもその収納も限られていて。
 
 見た目がストレスにならない程度に、いつも使うものは出しておく。
 
ちょっとの生活感。

 しばらくはこのかたちで行こうと思っています。







今日も読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。 
 

 
 


by mgdy0912 | 2015-01-16 18:48 | 日常 | Comments(5)
Commented by hibi-bagel at 2015-01-17 19:50
moguさん、こんばんは~♪
碗かごに、おひつ♥
欲しいものばかりよー♪ヽ(´▽`)/
碗かごは、昔やっぱり棚に戻す前に乾かすためにつかっていたのだけど…
ある事件で!?碗かごや、竹のお弁当箱、おしぼり入れとか、とか、、、
全部、ダメになってしまったの( ノД`)…ショック
ある事件って?なにー?って感じですよね(^_^;)
家を建てる前は、ふるーーーーい家に住んでいたので…
何者かに(笑)ぼりぼりやられました(;´∀`)はぁ。。。

碗かご、また欲しいなぁ♥
おひつもいつか…(^^)
また、ゆっくり集めますね^^
moguさんのように、自分のスタイルを大切にして
道具と付き合っていきたいなっ♥
Commented by hibi-bagel at 2015-01-17 20:01
あっ!
またまた~♪おじゃまします(ノ´∀`*)

この前はあたたかい言葉をありがとうございました(^^)
そんな風に言っていただけると、前に進む勇気がむくむくっ♪
ゆっくりと、歩んでいきますね(^^)

わたし、moguさんの言葉。大好きなんです。
あたたかくって、素直に気持ちを表現されていて^^
更新されるのをいつも楽しみにしています(^^)
「子供にたすけられている」の記事を読んでね。
なんて、すてきなお母さんなんだろう^^って
わたし、子供は大好きなんだけど…
子育てって、未知の世界だから…
どうなんだろう。って、前は不安定だったから余計だったけど(^_^;)
心も体も、穏やかな日が増えた今。
子育てって、子供と一緒に歩んでいくものなんだ。って
すごく、勇気をもらいました(^^)

いつか、お母さんになれたら…
moguさんみたいに、すべてを素直な気持ちで表現できるお母さんになりたいなっ♪
あたたかな気持ちをありがとうございました♥
Commented by mgdy0912 at 2015-01-18 11:34
 みゆきさんおはようございます!
 自然素材だから、かじられちゃう?そんなことがあるんですね~T0T/
 うちは気密性の高いマンションなのでカビにも要注意です^^;

 ゆっくり集める。店先でいいものに出会って買う。
 あたり前なのですが、いいですよね。

 わたしざるや籠などは、ほぼネットショッピングなんです。。実際手にとって選びたいけれど、なかなかお店が見つけられなくて。(出不精なのもありますが^^)
 しかも送料を考えてまとめ買いしてしまったり。大反省!
 ことしはあるものを大事に使っていく年にしないとです。
         
 
 ブログで文章にしていると、しだいに気持ちが整理されていって、反省することができるんですよね。
 でもそのときはほんとに感情的になってしまって。

 わたしほんとう全然、いいママじゃないんですよ~。
 自分って大人になりきれていなかったんだ、とすごく感じます。
 言いようやりようでは、きっと変わっていくと思うのですが、ワーッと言ってしまったほうが簡単で、すっきりして。
 きっとどのママも家ではこんなはず。にんげんだもの。と相田みつを風に逃げてみたり^^

 どんなことにもしなやかに対応できて、いつもカラっと笑っているようなお母さんが理想だけど、、実際はかなりジメーっと^^。

 中身がまだまだ未熟なんですね・・子どもに育ててもらっている。
 子どもと一緒に歩んでいって、一緒に成長するんですね。
 みゆきさんにコメントいただいて、また改めて、自分がどうありたいのか考えることが出来ました*^^*

 なんだかとても、いい日曜の朝!
 みゆきさん、こちらこそいつも元気をありがとうございます。

 
 


 
Commented by saki at 2015-01-18 17:25 x
コンニチハ*

うちもカウンタータイプです~
でも古いアパートなのでmoguさんちみたいに
お洒落じゃないけど…;
限られた収納だけど、雰囲気良くしたいし…
使い勝手もあるし…ムズカシイですよね(´д⊂)
椀籠可愛い~*

他の方へのコメントに乗っかって…
子育てって本当大変ですよね。
「ワタシ子育て向いてないわ~」って
さじ投げる訳にいかないし。
どんなことがあっても育てていかなくてはいけない。
そして、どうせやるなら、「こう在りたい、こう育って欲しい…」
と、いろいろ思い悩んだりもする…
将来、子が巣立つとき、「子育てしてきて良かった」って
思えるようになりたいですねぇ。。

Commented by mgdy0912 at 2015-01-19 11:25
 sakiさん、おはようございます!
 ものを置かない台所といいながら、カウンターってちょっと置きやすいし、それが慢性化して結局置きっぱなしで。大反省ですよ~。

 sakiさん床の雑巾がけされていますよね、わたしは恥ずかしながら掃除機かけて、ワイパー。でもやっぱりあまり綺麗にならない。
 ずっと気になってはいたのだけど、今日の朝、ふとsakiさんや短夜さんのブログを思い出して、やっぱり「手」を使おうと、床を水拭きしたところだったんですよ~^^

 やっぱり、このほうが気持ちがいい。
 習慣にしていきます^^


 前に2人連れてバス乗ってたら、知らないおばあさんが「今大変でしょう?でもね、そんな時が一番楽しかったわって、私の友達みんなが言うのよ~。」って話しかけてくれて。
 そうだよね~きっと今が人生一番幸せなんだよね~、とすごく納得して、時々思い返したりするのですが、なかなか。子どもって、ねえ・・^^;
 
 巣立つその時まで、きっと思い悩みながらいくのでしょうね。自分よくやったよ。って振り返れたらいいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード