人気ブログランキング |

記憶をたどりながら

 今日つくるもの。
 のっぺ。
 濃餅、能平など漢字をあてることもあるようです。
 お煮しめに相当する感じしょうか。

 切って、煮て、味付けして。
 
c0339711_16481085.jpg
 大丈夫。一年ぶりだけど手順も味もちゃんと覚えている。

 母がおせちの準備をしているところを見たり、わたしも手伝ったり
などと言うのは子どもの頃、せいぜい6、7回というところなのでしょう。

 でも特別な日の出来事というのはちゃんと記憶しているもの。

 味。
 台所の灯かり、音、匂い、湯気。
 温かい部屋、寒い廊下。
 外は薄暗くて静かで雪が降っていて。
 飼い猫がストーブの前を陣取っていて。

 温かい思い出。
 
 今、暮れに帰省しても、あの雰囲気はないだろうなあ。

 いつもなつかしい記憶をたどりながら、新しい年を迎える準備をします。
 こういう記憶があるのは幸せなこと。
 わたしもふたりに幸せな記憶をのこしてやりたいものだ・・


 ことしもあと少しです。
 いつもは後ろ向きなわたしでも、これから暫くの間は未来を見つめ、
希望でいっぱいの気持ちになります。

c0339711_16484973.jpg
 よいお年をお迎えください。








読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
来年もまたお待ちしております。



 
 


 
 

 



by mgdy0912 | 2014-12-31 16:56 | ごはん | Comments(2)
Commented by hibi-bagel at 2014-12-31 21:50
moguさん、こんばんは^^
風邪大丈夫ですか?

のっぺ、おいしそうですね~
思い出の味。
思い出の香り…。
とても、あたたかい気持ちになりました。

moguさんの香りやおいしいごはん。
キッチンに立つ、後ろ姿。
きっと、お子さんが大切な思い出を抱え大きくなっていくのでしょうね(*^^*)

もうそろそろ、今年も終わりですね。
moguさんとの出会い。
とても、うれしかったです^^
moguさんのあたたかい言葉に、いつも気付きをもらったり
元気をもらったり(^^)ありがとうございました!
ゆったりペースですが、来年もよろしくお願いします。
moguさんにとって、すてきな年末年始になりますように♪
よいお年をお迎えください(*^^*)
Commented by mgdy0912 at 2015-01-01 13:43
 みゆきさん、明けましておめでとうございます!

 お気遣いどうもありがとうございました!こちらはなんと初雪です^0^/
なのでおうちで風邪薬を飲んで、暖かく元気にしています^^

 昨年度は、ぷっくりとおいしそうなベーグルの写真に誘われて^^訪れたところ、こうしてみゆきさんと知り合えて交流をしていただき、わたしにとって、ほんとうに思ってもみなかった、うれしい出来事でした!

 みゆきさん、ほんとはつらい時もあるのだろうな(知った風でごめんなさい)、でも少しずつ前向きに、丁寧に、体調と向かい合って暮らしている姿にとても尊敬、すごい、なかなかできないことだな、などと思います。

 わたしも年々、どこかしら不調を感じるところですが、そうですよね、わたしも無理せずゆったりペースで。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 みゆきさん、ご家族様、よいお年を♪

 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード