人気ブログランキング |

器を煮る mama

 お茶をしに行かせてもらうことはあっても、
外食をすることはあまりなくなっています。

 昨日はそのめったにない外食の予定で、
久しぶりに都内で友人に会うのを楽しみにしていたのですが・・
風邪を引いてしまいました。

 微熱と寒気でとても行けないな、とその予定を断り、
かといって家で掃除をする気にもなれず。
 買ったばかりの小鹿田焼のうつわを煮ることにしました。

c0339711_15484587.jpg
 この作業、目止め、と言うのでしょうか?

 以前いただいたお茶碗はそのまま使っていましたが、
小鹿田焼はしょう薬のかかっていない素の部分があるため
米のとぎ汁で煮たほうが、色づきも防げまた丈夫になるそう。


 なんだかがっかりした気分で、ぐつぐつ。。
 
 師走の喧騒をよそに、このゆっくりな作業。


c0339711_15490948.jpg
 ご飯茶碗、お鉢、小皿。
 小鹿田焼のこの、ふくろうのむねの辺りの羽のような、
かんなでつけるという模様が好きです。

 10軒の窯元さんがあり、それぞれで模様も少し違うそうです。
 写真は3窯元さんからのうつわなのですが、言われてみれば違う??

 この凸凹した模様により、お茶碗にご飯粒がくっつきにくく
子どもがご飯をきれいに食べられるようになりました。








読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。





by mgdy0912 | 2014-12-29 16:32 | すきなもの | Comments(4)
Commented by kosaku-cafe at 2014-12-31 15:38
moguさん こんにちは^^

風邪の方はいかがですか?
年末に風邪は辛いですね( ノД`)…
それでも目どめの作業とは!
すごいです(p^-^)p

本年は大変お世話になりました
今年は出会いの年になりまして
moguさんと出会えた事も嬉しい事でした*

ぜひ来年もおじゃまさせてください^^

そして
良いお年をお過ごしください!
Commented by mgdy0912 at 2014-12-31 17:38
 akoさん、水道管大丈夫ですか??寒冷地は大変ですね。。子どもの頃、夜中も水をほそ~く出しておいて、凍りつかないようにしていた記憶がありますToT;
 
 そして、こちらこそ本年はお世話になりました。
 ブログを始めたばかりの時。
 右も左も分からず、偶然ふらりと立ち寄ったkosaku-cafeさんでほっと一息*^^ノ。
 その居心地のよさに、自然と毎日足が向く・・。

 ほんとに近所にkosaku-cafeさんがあったらそうしちゃいますね^^

 癒しのひと時をいただいております。

 出会いを喜んでいただけてほんとに本当に嬉しいです!
 偶然の出会いに感謝しています。。

 akoさんもご家族様も、よいお年をお過ごしください!

Commented by チミママ at 2014-12-31 22:58 x
こんにちは。
久しぶりのランチできなくて残念でした。
小さい子どもがいると仕方が無いですよね。
また、来年もよろしくお願いします!
Commented by mgdy0912 at 2015-01-01 18:48
 ちみままさん、あけましておめでとうございます!
 今回の風邪は長引いて寝正月です^^;
 さらに昨夜から湯沸かし器の故障でお湯がでないトラブルもあって、2015年、なんだか雲行きが・・・。
 だめだめ。前向きに!

 今年もよろしくお願いします!
 よいお年を♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード