人気ブログランキング |

苺大福


 毎年だいたい、23日祝日に
クリスマスのお祝いをします。
 といってもケーキを食べるだけなのですが。

 ケーキ用に今日、いちごを購入しました。
 小さめですがたくさんあったので、
和菓子も食べたかったし、おやつに苺大福を。

 白玉粉、砂糖、水をまぜて、レンジして。
苺と餡をくるむ、簡単な作り方。

 手にくっつく、くっつく。
 なんとかくるんで・・・

c0339711_15520481.jpg
 いただきます!
 
 
 かぼちゃに限らず、この季節はビタミンの補給が
大事ですね。


 師走もこの時期になると、
時間の流れが早まる気がします。

 季節の移ろいをのがさないように・・
c0339711_16091554.jpg
 和菓子のつながりで和のことを。

 外を歩くと自然の変化に気づくのですが、
それをなんと言ったらよいのか分からない。

 よく訪れるブロガーさんのところで、
そういう四季の移ろいをあらわす言葉が
載っている本が「歳時記」だと知り、
最近購入しました。(古本です。)

 冬至。一年でもっとも日が短いのですが、
「今日を境に冬が去り、春気に帰る「一陽来復」の節目。」
などとあります。

 雪国では、まだ春は遠い彼方。
でも今日を境に、すこしづつ、すこしづつ。。

 まだ読み始めたばかりですが、
四季とともに言葉をたどっていきたいと思います。

 





今日も読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。








by mgdy0912 | 2014-12-22 16:52 | お菓子 | Comments(4)
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-23 18:30
歳時記かぁ~。。。素敵です☆
わたしも、もっと日本の深い深い文化を学んで、昔の人が大事にされた四季の移ろいを大事に生活していきたいと思うのですが、知識もなければ、こんな美味しそうないちご大福を作る腕もない。。。(*ノωノ)

「日本人のしきたり」という本は買ったのですが、細部まで参考にもしきれておらず。。。

もうちょっと頑張ろうって思いました(#^^#)
また歳時記の中から、いろいろ教えてくださいね♪
Commented by mgdy0912 at 2014-12-23 20:09
 Yukoさんこんばんは!
 ほんとう言うと、このお大福、やっと丸められたひとつだけの写真なんですよ^^;/
 あとは薄く破けたり、手にばかりくっついたり。笑

 日本のしきたりも知っておきたいですね。
 今はわりといろんな事が簡略化されて、親世代もしきたりをめんどくさがっていますが、なんか大事にしたい気がします。

 わたしもまず、ことばを知らないな~と思って。
 雪ひとつにしても細雪、吹雪、しずり雪、牡丹雪、淡雪、風花などなど・・季節や降り方でいろんな表現があって、昔の日本人はすごいですよね。(すごいとしか表現できないし・・)

 ちょっと古臭いですが、そういうのを知っていると、日々豊かだろうなーと思います*^^*


Commented by kosaku-cafe at 2014-12-24 22:21
moguさんこんばんは^^

そして
Merry christmas *

ご家族皆さまで素敵な夜を!
Commented by mgdy0912 at 2014-12-25 10:14
 akoさん、おはようございます!そして、
 ☆Merry Christmas!☆
 おくれてすみませんでしたm(_ _)m

 おとといから長男が体調をくずし、昨日おとといは病院へ。
 ついでに長女の咳もみてもらったところ中耳炎と副鼻腔炎をおこしていると言われ、びっくり/です。。

 やっぱり今年もだったかと、年末の駆け込み受診はもはや恒例となったようです^^;

 唯一、わたしが元気なことが救いです。
 akoさんも、ご家族さまもお気をつけくださいね*^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード