人気ブログランキング |

子どもに助けられている

 子どもに口うるさく言い過ぎても、あまり意味がない。
というのは、わたしも感じるところです。

 注意しても聞かない。効かない。
 親の知恵の見せ所なのでしょうが、
わたしは大抵、理詰めでくどくど叱ってしまう。
そして最後は「もう知らない!」とか。

 今朝もそう。
 まさに鬼の形相で長女をしかりつけました・・
 出かける寸前まで大泣きする長女。
 
 もっと子どもの気持ちを汲み取って、
たしなめる程度にすればいいのに。。

 とりあえず笑顔で園バスを見送ったものの、
ずっと自己嫌悪。
 まったく、今の自分は思い描いていた親像ではない。
 対、人。の仕事をしてきて、
ずっと人の気持ち考えるよう心がけて働いていたのに、
どうして自分の子どもにそれができないのだろう・・

 終業式を終え、帰宅した長女。
わたしに叱られた事を忘れてしまったかのように
今日の出来事を話してくれる。
 でもわたしは落ち込んだ気分のまま。

 布団に入ってから、怒りすぎたことを謝った。
「今日、沢山怒ってごめんね。」
「うん、いいよ。それでさあ、あと何回寝たらクリスマス~?」

 ああ、まただ。
 何回これに助けられただろう。
 これが子どもの屈託のなさなのか。
 こころの深い部分には記憶が残っているのかもしれないけれど、
なにかいろんな、わたしの嫌なところを忘れてくれている。
 気にしないでいてくれる。
 
 子どもは時として、親より大人かもしれません。

 でも、それに甘えてばかりではいけないですね。。。ほんとに。






c0339711_00133636.jpg




 











 





わたしは いつもあなた達を優しく照らします。。。            









今日も読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。



 

 

by mgdy0912 | 2014-12-20 00:27 | こども | Comments(6)
Commented by saki at 2014-12-20 12:00 x
わあ!まさに今わたしもこの記事と同じような
記事を書くところでした…(笑)
子育てについて。
永遠の課題ですよね…いや永遠に続いたら困るか(笑)

うちも、昨日の朝、上の子と
激しく喧嘩になってしまいました。
最近は反発してくるようになったので私もつい
カチンときちゃうんですよね…朝は特に(苦笑)
Commented by tom-lion-iyt at 2014-12-20 14:10
moguさん…私のことかと思うぐらい私の日常も同じです。
我を忘れるぐらいひどいこと言ったり怒ってしまったり。。
歯止めが効かなくなるんですよね、なんでこんなことなるんやろうって毎日思いますが、毎日繰りかえしてしまいます。
育児は育自・・・日々反省、難しい~(T_T)
Commented by mgdy0912 at 2014-12-20 19:09
 sakiさんこんにちは!
 雪、だいぶ積もりましたか??程ほどの冬になるといいですね。
 
 うちは言っても無反応、返事しなくなってきて!
 子どもも小さいながら社会にでて、いろいろ見て聞いて世界も広がってきてるので、親の思いどうりにばかりはいかないですね。

 しかしこう毎日だと、知恵を振りしぼるのも面倒で^^;、大声だしたほうがスッとする自分がいたり。
 だいぶ子どもに許してもらっています。。

 でも、これから年が上がっていくにつれ、この調子ではいけない気が、すごくします。


 

 
 
Commented by mgdy0912 at 2014-12-20 22:36
 tom-lion-iytさんこんばんは!
 そうなんですよね、一度怒り出すと止められないんですよね。怒りもずっと引きずって。
 自分で、これって八つ当たりじゃない?とか、かわいそうな事いってるなあ・・と思いながらも言ってしまったり。
 もう、ほんと未熟者です。
 きっと子どもに親にして貰うんですね~

 でもわたしが短気すぎなのだと思ってましたが、似たようなものだと言ってもらえて、だいぶ安心です^^


 

 
Commented by kosaku-cafe at 2014-12-21 20:27
moguさん こんばんは^^

私も今同じことしてます(笑
クドクドと叱っておりました
あまりにタイムリーでビックリしてます!
そうそう、怒られても次の瞬間ママ~あのさ~
よくある事ですよね~
今まさにその状態です、わが家

私だけじゃなかった、なんて
喜んじゃいました(*´ω`*)

悩みがひとつ解決です
ありがとうございますm(__)m
Commented by mgdy0912 at 2014-12-21 23:02
 akoさんこんばんは!
 ありがとうございます。

 怒られても、「ママ、あのさ~」はほんとにそうですよね~;

 でもちょっとズッコケる位じゃないとお互いにやっていけないのでしょうね、わたしはくどく、いつまでも引きずるので^^。。
 やっぱり助けられていますね/

 大体、ちらかしたりお茶碗持たずに食べていたりから説教が始まるのですが、もっとおおらかに。構えたいです^^ 冬休み、長い~・・

 夜、早々に子らを布団に沈めて、kosaku-cafeさんで癒しのひと時を過ごします!
 


 


名前
URL
画像認証
削除用パスワード