人気ブログランキング |

あとひとつきでできること

c0339711_1425322.jpg


 12月はじまりの真新しい手帳をひらく。

 まっさらな、一年。

 同時にこれまでの手帳をみかえし、
一年を振り返る。


 ことしのはじめに、この一年でやりたいことを
幾つかあげた。
 というのも元旦に中学生の頃からの友人より届いた年賀状。
書いてあったのが、ことし国家試験を受ける、
という内容だった。
 
 驚き、というか感動?の声をあげてしまったわたし。

 30代もぎりぎりの年代。
 小・中学生のお子さんをもつ彼女は
自分の年の半分くらいの子たちと一緒に
資格をとるため三年間、頑張ってきたのだ。

 知らなかったよー、すごい。すご過ぎる。ナイスガッツ。


 ・・・自分は何していただろう。。

 浮かばない。何してた?
そうそう、毎日朝、公園行って、ご飯たべて昼寝させて・・

 そう、今わたしが一番しなくてはならないこと、
それは子どもを育てること。それに尽きる。

 でもなんだろうこの気持ち。焦りなのか反省なのか。
 時間がない、と甘えていなかったか。
 もう少し、何かできたのではないか。。


 あれから時は経ち、12月。
なにも変わっていないことに気づく。
 すこし愕然。

 でも待って。
 この一年、三度三度一汁三菜とは言えないまでも、
おだしもとってご飯作ってたじゃない!
 くりかえしの毎日を、日々くらしていた。
結果として何か得られなくても(子どもはすこし大きくなったか。。)
それはそれでよし、それもわたし。なのかもしれません。


 残りひとつき。
 あらたに気持ちをリセットできる年越しを前に、
少しは成長していたいと、何ができるか考えるのでした・・。






読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。

 
 

by mgdy0912 | 2014-12-02 15:03 | 日常 | Comments(7)
Commented by hibi-bagel at 2014-12-02 17:05
moguさん、こんにちは^^

「一年、何してたー?」って思うことありますよね(^^;)ゞ分かります~

でも、ごはん作って、お掃除に洗濯。子育て。
その他もろもろ~。家の事、終わりのない仕事。
毎日、あたりまえに過ごしてるようだけど…
本当は、あたりまえの事を続けていく事が一番大切な…
そして、すばらしいことなんですよね(*^^*)
moguさんの笑顔に支えられて、家族みんなが笑顔でいられる。ってステキです^^
わたし、あたりまえの事が出来なくなった時。
大切な事。を知ったけど…まだ、焦りもあったり(^_^;)
でも、みんな自分の歩幅で歩んでいけばいいのですよね。
残り少ない日々を、どう歩んでいこうかな(^^)?
にこにこ笑顔で大晦日を迎えたいですね♪

あっ、わたし!moguさんと同年代です(#^.^#)
早生まれだから、まだ誕生日が来てないけど…
ぎりぎり30代です(^^)うれしいなぁ~
Commented by tom-lion-iyt at 2014-12-02 20:20
焦る気持ち、わかる気がします。
特に周りに頑張っていたり輝いている人がいると自分のダメさ加減に落ち込んだり。
自分は何してるんだろうって。
自分のペースとか自分らしさ失ってしまうとき多々あります。

来年、今年よりも少し成長した自分になれるといいですね(^^)
Commented by mgdy0912 at 2014-12-02 22:37
 みゆきさ~ん、ありがとうございますT0T

 あたりまえの事を毎日続ける、ということの素晴らしさ。
 それが出来なくなる時を知っているみゆきさんだからこそ、余計大切さがわかるのですね・・。心に沁みます。。

 焦らず少しづつ。家族のこと、仕事や他のやりたいことなど結果ばかり求めずに自分のペースで歩んで行きたいものです^^
 あとひとつき。毎日を大事に繰り返していきます!
 同年代、うれしいです~♪

 
Commented by mgdy0912 at 2014-12-02 23:38
tom-lion-iytさん、うれしいです、ありがとうございます*^^*
 ほんとう、そうなんですよね。
 
ここ数年、自分がまるで変わりなく同じ毎日を過ごしていて、まわりに頑張って結果を出した人がいると、自分が何もしていないように感じてしまい。。
 確かに努力はしなくてはいけないけれど、落ち込む必要はないのに・・。
 立ち止まることなく、自分のペースで。ですね^^/
Commented by mgdy0912 at 2014-12-02 23:39
みゆきさん、tom-lion-iytさん、重ねてありがとうございました!
Commented by alovingrabbit77 at 2014-12-03 08:36
moguさん☆おはようございます(^^♪
分かる気がします~。。。
わたしも今年はやっと...結婚が許されたけど、それまでは周りに何か起きるたびに少し焦りを感じ...、でもいやいやわたしはわたし...って思ったり。。。
一昨年は他の人よりも時間がある自分の境遇に気づいて、将来後悔しないためにも...って思って医療事務の資格をとってみたりしたけど、形だけだったし。。。

昨年同じ年の同僚が仕事を辞めて、京都に行って好きなことする!って決めた話を聞いた時も、みんないろいろ考えて、前に進もうとしてるんだぁ~って思いました。

今年も駆け抜けてしまったけど、まずは焦らずに日々目の前にあることをちゃんとやり遂げることを来年は大事にしたいな...と、moguさんの想いを聞かせていただいて、そう思いました(*^-^*)
そういう意味では、最近ブログ村のカテゴリーに迷っていましたが、わたしも「丁寧な暮らし」をメインにして、一歩ずつ前に進んでいこうかなと思います☆

子どもを育てること。。。わたしたちの未来にとって大切な仕事ですよね。moguさんのこと、応援していますので、一緒に丁寧な暮らしを築いていきましょう☆

あ、わたしはみゆきちゃんの1コ下です(*^-^*)
Commented by mgdy0912 at 2014-12-03 11:01
Yukoさん、おはようございます!
 Yukoさんはことしひとつの形として実りましたが、やはりいろいろ焦ることもあったのですね。。
 でも30代後半で、資格をとることや何かステップアップしようと努力することは本当にすばらしいチャレンジ。

 同僚の方の選択もすばらしいし、みんないろいろ考えているのですね。

 この投稿をしたことで、また考えることができて、わたしのしたい事「丁寧な暮らし」は、くりかえしの日々のくらしを大切にすることなのだなあとわかりました^^!
 その中でも自分の成長への努力することは忘れずに。と。
 焦らず、まず目の前のことを見なさいよ!ですね^^
Yukoさん、ありがとう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード