タグ:頂きもの ( 5 ) タグの人気記事

憧れの刺し子届く

ふっふっふっふ。。。

にやにやが止まりません。





端折って説明させて頂きますと

使わない晒、二反弱を持て余していて、

丁寧な暮らしのスタイルが

私のあこがれでもある「あの方」に

(半ば強引に(;´∀`))

貰って頂いたところ。。。






ジャジャーン。と


c0339711_14114116.jpg




















たっくさん詰まった小箱が♡

もう胸がいっぱいです。



このシースルーで、もうお分かりですね(´∀`*)ウフフ

c0339711_14122833.jpg





















なんと晒のお礼にと、Yukoさんから

頂いてしまいました!





Yukoさんのお父様の畑で採れたという

新玉ねぎ、グリーンピース、そら豆。

Yukoさんがドはまり中だというおしゃぶり昆布ー


c0339711_14120531.jpg




















お野菜たち、完全無農薬なのだそうです。

とても瑞々しくて、

きれいなんです。



c0339711_14125776.jpg




















無農薬で育てるのは、とても難しいと聞きます。

きっとお父様が、丹精込めて育てられたのでしょうね。

おいしく、頂きます!!




そ。し。て。

ついに間近で拝見することができました。

Yukoさんの刺し子。

なんと二枚も~

c0339711_14134264.jpg




















凄いのです!

裏表がないのです。(お人柄と同じ~)

まったく同じ、きれいな模様になってます。

表だけでなく、うらもこんなに綺麗に仕上げるって

これはとっても、大変なんですよー




しばし見とれて、

透かしてみたり← 嫌な奴。いえいえ、研究です。




わたしも晒と一緒に

自らの刺し子布巾を 同梱してしまってたのですが

(チャレンジャーです。)

「わたしの刺し子は、透かさないでくださいねっ」





Yukoさん、こういう風に刺しているんだあ~(*´∀`*)と

とっても勉強になりました。






有り難く、使わせて頂きます♡

c0339711_14140487.jpg




















泉州木綿工房の未晒しきなりの晒に

青森は弘前市の古木が使われたさくら染めの糸だそうです。





c0339711_14142420.jpg




















こちらは藍染の晒に

染める前のきなりの綿糸なのだそうです。




均一なステッチが素晴らしくて。

下書きしても、こんなに正確にはさせませーん!


有り難い事に、これからも互いに刺激しあいながら

共に成長していきましょうと、

また刺し子交換会をする約束を交わしました(≧▽≦)


更に刺し子に励み、上達したいと思います!






わたしはYukoさんの、

心地よく整えられた暮らしが大好きで

いつも刺激とやる気を頂いていて、

ブログを始めた頃以来のファンであります。

ブログしててよかったなー (*´Д`)ぼー

大事にしますね!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-25 22:26 | 刺し子 | Comments(4)

頂きもの


来週にボクチャンの受診の日が決まり

少し心が落ち着きました。


無防備だったところに、突然手術だの

なんだのなんだの言われて、うろたえましたが

変わらず元気なボクチャンを見ていると

まあ大丈夫だろう。という気になれます。






今日、うれしい頂きものがありました。



c0339711_16501510.jpg


新潟県人会の知り合いという方から。

一番上のクロワッサンは、

「これは関係ないんだけど、いつも買ってるのを

入れといたわ^^」と。ありがたい限りです。


温かい気持ちが有難くて

袋を大事に抱きしめて帰ってきました。





これ、ずっと食べたかったんです。


c0339711_16505852.jpg

えご。えごねり、いご。とも言います。

酢味噌をつけていただきます。



おもわずクンクンしましたが、

懐かしい香りに、

えごが遺伝子に組み込まれているのを感じました。。






c0339711_16511127.jpg


自分でも作ろうと、いご草を買ってあるのですが

大変そうで、腰が重く。。

期限が近づいたら、挑戦します。




おやつには

c0339711_16504478.jpg


米納津屋の味噌饅頭を。

「よのうずや」って、あったな~(*^_^*)と

懐かしい気持ちになりました。


しばらくは新潟づくし。

今晩は、打ち豆入り炊き込みご飯にします。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-24 17:42 | すきなもの | Comments(4)

スペシャルサンクス便


今日のパートも未休憩15時まで。。疲。。

で、帰宅したところ・・


c0339711_18512222.jpg





















めんそーれ!沖縄便が!





c0339711_18513324.jpg





















「わ~♡ランドセルだー!」




c0339711_18514502.jpg




















「あー!ぞうさーん」(名札がぞうの形です。)



c0339711_18510967.jpg




















わあ!疲れも吹き飛びましたー

長女と長男に、入学と入園のお祝い!

南国沖縄より、ちみままさん、ほんとにどうもありがとう~。





時々コメントをくださるちみままさん。

二十年来の親友で、ブログの先輩でもあります。

わたしには全く縁が無かったブログ。

ちみさんがブログでさまざまな情報を発信するのを見て、

わたしもやってみたくなったのです。

ちみさん無くして、「mogu」無し。です^^

あ、ブログだけでなくて、普通の日常でも。です。お世話になってます!






c0339711_18524799.jpg




















桜は、わずかに咲いてる?という感じ。

寒の戻りで、ダウン着てます。

もうちょっとで、お花見できるかな。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-03-26 19:23 | 日常 | Comments(4)

いただきもので北陸紀行


この週末に職場で頂いたお土産。




c0339711_18353907.jpg



















ニッキと珈琲の味の調和が絶妙でした。






c0339711_18355754.jpg



















パパさんの同僚のかたの金沢土産。

北前船の廻船問屋だった「まつや」さんの鍋みそ。

こういう地方でしか手に入らない調味料、嬉しいです。






c0339711_18402746.jpg



















富山は氷見のおうどん。

少し前に、どちらから頂いたか・・忘れてしまいました。







c0339711_18362346.jpg




















なので今夜は冷えるし、鍋で。〆はうどん。

数年前に割って以来、土鍋はありません。



名などない、ありあわせの具材鍋。

(人参、太!)





富山・石川・京都。。。

北陸本線で京都まで旅するようです。







そういえば、長岡から北陸本線で、富山~石川~京都へぬけて。

高校三年生の時に甲子園まで応援に行ったことを思い出しました。




わたしの出身校は、ぜんぜん強豪校ではないのに、あたりが良かったのか

あれよあれよと新潟代表に。

ナイン本人たちが、「ほんとに行けるがあ?」と半信半疑でした。



そして一回戦で、松井秀喜君のいる石川星稜とあたってしまい、

11対0で・・; 初戦敗退を飾りました。



でも松井君に対して一回も敬遠することなく正々堂々と、

勝負したピッチャー。(しかもホームランは打たれなかった!)

点が入るにつれて、涙が止まらなかった応援団でした。。








熱く語ってしまいました、23年も前の話。

えっ・・もうそんなに?

あの熱い気持ち。みんなまだ持ってる?

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-17 19:28 | 日常 | Comments(10)

お歳暮


昨日はパート先の忘年会でした。



くみ上げ湯葉のお店で (画像ありません)

豪華五千円のコースを (費用職場持ちで^^) 頂き。。

上品な佇まいのお店で、華やかな時間を楽しみました。





職場に届いたお歳暮の、お裾分けで頂いたもの。



c0339711_12071464.jpg





















わたしは週一しか出勤しないので、

みんなだけで分けちゃっても気づかないのにな。。なんて

思うのですが、いつもわたしの分もきっちり取って頂いてるので、

ほんとうにうれしい限りです。


・・チョコ2個とかまで^^すごく公平。






兄より。

c0339711_12072540.jpg





















今年は餃子。


我が家は唯一、わたしの兄夫婦とお中元・お歳暮のやり取りしています。




わたしたち三兄妹は、むかしほんとうに仲が悪くて、

(兄が思春期ちょっとだけつっぱって、口を利かなくなりました^^;)

十代の頃、ほとんど口も利かないまま、それぞれが家を出て。



離れてひとり暮らしてみて、家族と兄妹の大切さを知ったわたし達。



今は 、お互いの帰省の時期が違ってしまうと、

年に一回、会えるか、会えないかという感じなのですが、

会えば、あの頃って何だったんだ?と思うくらい、ふつうに話します。





「みんな餃子、好きだろうと思って。」と。

そんな話、したこともないのに。きっと色々想像して選んでくれたのだろう。

その気持ちって、ほんとうに嬉しい。

ありがとう、お兄ちゃん。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-13 12:23 | 日常 | Comments(4)