タグ:日々のごはん ( 57 ) タグの人気記事

いい事あるよ~

年いちの検診で、横浜駅まで来ました。

せっかくここまで来たので、寄り道。。

横浜中華街の聘珍茶寮で、大好きな肉まん(大)。




c0339711_14114600.jpg



































食べかけです・・




肉まんと点心三種と、ウーロン茶で

セットではないので1150円ほどしたのですが、

レジの中国人の女性がなぜか大ウケ。



「わあ、肉まんと点心で千円だよ~。

すごいね。いいことあるね。宝くじでも当たるね。」



つまり、肉まんで千円も払うんだから、

あなたきっと、いいことありますよ。という

チャイニーズジョーク?なのですが(;´∀`)





それか、こんなに食べるの!?だったりして。。




食べるわよ~

こっちは朝から食べてなくて、腹ペコなんじゃ~!(既に夕方)

でした(∩´∀`)∩





c0339711_15501996.jpg





















今日のおやつ。

聘珍楼の蓮の実餡月餅を三分こ。







何かいい事あるアルよ~と言えば、

検診では、血液検査を見て「疲れてますね。」と

言われただけで^^;

去年指摘された胆のうポリープが消えていたり。

(去年のがポリープでは無かったのだろう。と)

健康太鼓判押してもらえたのが

いちばんのいい事でした。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-15 14:10 | 日常 | Comments(6)

こどもの養生食

今週に入り、ボクチャンが熱、お腹調子悪し。

昨日わたしが発熱。今朝から頭痛のちーちゃんが

午後発熱し、学校へお迎え。





発熱時は食欲も落ち、

こういう時は何が食べたいかリクエストを募るのですが

ちーちゃんだと、たらみなどのフルーツゼリー。

ボクチャンだとパルシステムの冷凍チャーハン。。




アクアライトやポカリスウェットゼリーなども準備して

バターロールだとかバナナなど食べやすそうなものを

買ってきました。




なにせわたしは今週末、土日9時5時でみっちり研修。

家を留守にするのです。。







普段は比較的バランスを取りながら

ごはんを作っているつもりですが

病気の時に何を食べさせたら良いか、分からない。




お粥は食べてくれなかったり。

ポタージュのように、形が分からないスープも

「なにこれ?」と身構えられたり。





c0339711_17105853.jpg




















氷少な目で、梅ジュース。

今はこれくらいしか、さっと出来ません。。






東洋医学ではこんな時、しょうが・長葱・紫蘇・豆腐・・・

今日は、冷やっこ!?



子どもの具合が悪くなる時は

そもそもばたばたしていて、余裕もないから

市販に頼るのだと思いますが、



具合が悪くても、これは食べれる。というような

そんなものが作れるように勉強したいと思いました。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-30 17:40 | こども | Comments(2)

梅干し仕込み

紫蘇、梅ときてまた梅の話ですが。

あまり家の事だけに時間を割けず、

季節に急き立てられる様な感じで

なんとか楽しんでいます。






去年自分で作ってみて、

これは良かった。と思ったのが

味噌と梅干し。





なので今年は量を増やして、三キロ漬けました。


c0339711_22293087.jpg





















色ごとに分けて追熟。。

黄色くなったのから、漬けていきます。








梅シロップも梅干しも、色々な漬け方があります。

今回は氷砂糖を入れた、減塩タイプの漬け方にしてみました。



c0339711_22302691.jpg




















まだまだ実験段階の 我が家の梅干し。

よって、漬けるための容器はまだ無くて

ジップで袋漬け。





c0339711_22304401.jpg





















重石は、塩で。

塩が足りなかったので小豆、黒豆

開けていない砂糖 も動員。






これでいいのかな?

去年の漬けた様子が、なぜか印象に殆ど無くて。

うまくいくといいです。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-23 14:23 | ごはん | Comments(0)

梅甘露煮



シロップを仕込んでから一週間。


少し早いようですが、

来週 梅干し用の梅が三キロ届くまでに

終えておきたい気持ちが勝り

シロップを完成させました。






残りの梅で。



c0339711_08442096.jpg





















甘露煮を作りました。



c0339711_08443604.jpg






















とろりと甘く、程よく酸味が残っていて

体に良さそうです。



甘露煮を煮たシロップも、

水で割って梅ジュースに出来ます。






ボクチャンのお腹も回復し、登園。

久しぶりにゆっくり出来ました。スタバで。。


c0339711_08445289.jpg





















緑のかたまりが目に入り、

迷わずチョイスでした。



近くのスタバは、知り合いも通りがかるので

テイクアウトした方が落ち着きます。







梅雨の合間の晴天日。

来週からまた役員仕事が入って来るので

週末はゆっくり過ごします。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-17 09:00 | お菓子 | Comments(2)

GW、思い出を整理する

GW、お疲れさまでしたー。。。


我が家はいつものことながら遠出はせず、

近くの公園なんかで過ごしました。






こどもの日には


c0339711_13383164.jpg


美容室の予約時間が迫る中

しあげた柏餅。

だからあんこがはみ出た。という言い訳・・




中は自家製味噌での味噌餡と、粒あん。

見た目はよくないですが、味は

おいしーを通り越して、おいD~、と自画自賛。





冷蔵庫が空いてきた、GW最終日。


c0339711_13383246.jpg


卵一個と豚小間、胡瓜でキンパ風に。


白く山になってるのは

さつま芋とレーズンのサラダです。







そんなGW中、写真の整理を少ししました。



特に長女の時は「一日一枚は写真をとり

成長を見逃さないようにしよう。」などと

毎日撮影していたため、

パラパラ漫画か?という量の写真がありました。

一日一枚じゃ終わるはずもなく

結構な量の写真を撮っていたと思います。



なので、同じようなカットは整理。



でも、気づきました。

子どもが大きくなったら渡せるように

二人それぞれに、アルバムを作るつもりでしたが、

違う。

これは、十数年後の自分とパパさんのための

アルバムなのだと。



一番可愛かった頃の思い出を

いつまでも大事に、愛おしく思えるように。



アルバム作りって

親のためのものかもしれない。







で、次は、今見るとちょっと恥ずかしい

自分の青春時代の写真を整理します!

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-08 13:35 | 日常 | Comments(2)

梅待ち

最後の梅干し、ご飯で。。




c0339711_15041089.jpg



去年、初めて一キロ漬けて

カビることなく完成。保存も一年

問題なく出来たという事で




今年は三キロ、漬けようと考えています。




生協からは、青梅、黄梅の販売予定が届き

二年目の梅仕事が待ち遠しいです。






で、買ってしまった物。



c0339711_15042570.jpg


常陸屋の干しかご。



住宅事情ですが

なんとなく、遠くを走る高速道路が気になって

去年の土用干しでは

洗濯ネットを被せたりしてました。


(それでもうまく、漬けられましたし・・)


まあまあ、就職祝いという事で・・







やらずにあれこれ悩むより、まずやってみよう。

の、精神で進んだ結果

五月はスケジュールがタイトになってしまいました。

GWは家から渋滞する高速道路を眺めつつ、

家で充電することにします✊

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-04-30 15:29 | ごはん | Comments(4)

頂きもの


来週にボクチャンの受診の日が決まり

少し心が落ち着きました。


無防備だったところに、突然手術だの

なんだのなんだの言われて、うろたえましたが

変わらず元気なボクチャンを見ていると

まあ大丈夫だろう。という気になれます。






今日、うれしい頂きものがありました。



c0339711_16501510.jpg


新潟県人会の知り合いという方から。

一番上のクロワッサンは、

「これは関係ないんだけど、いつも買ってるのを

入れといたわ^^」と。ありがたい限りです。


温かい気持ちが有難くて

袋を大事に抱きしめて帰ってきました。





これ、ずっと食べたかったんです。


c0339711_16505852.jpg

えご。えごねり、いご。とも言います。

酢味噌をつけていただきます。



おもわずクンクンしましたが、

懐かしい香りに、

えごが遺伝子に組み込まれているのを感じました。。






c0339711_16511127.jpg


自分でも作ろうと、いご草を買ってあるのですが

大変そうで、腰が重く。。

期限が近づいたら、挑戦します。




おやつには

c0339711_16504478.jpg


米納津屋の味噌饅頭を。

「よのうずや」って、あったな~(*^_^*)と

懐かしい気持ちになりました。


しばらくは新潟づくし。

今晩は、打ち豆入り炊き込みご飯にします。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-24 17:42 | すきなもの | Comments(4)

ひな祭り

昨日は学校も幼稚園も、給食でちらし寿司。

それでもちーちゃんが「おうちのも食べる。」と言うので




c0339711_17204794.jpg


昨年と変わりのない感じに。

(お雛様もまだ出てる!)


桜でんぶ、今年は手作りしました。






そして朝から手汒いんげん豆を煮て

黄身あんを作りました。


c0339711_17210339.jpg



卵が足りなくて、買いに行ったのですが

レジの後の袋詰めで、卵のパックを置き忘れてしまい

お店にまた、取りに行くはめに。


いつかやりそう。でもやらなかったことを

今日やってしまった感じです。。;




c0339711_17211829.jpg


なかでもベッピンさんを。






桜餅も、年一回作るだけなので

水分の飛ばし具合など、コツを忘れてしまってます^^;

でも今年も無事に、お祝いできました。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-04 17:36 | お菓子 | Comments(4)

一目刺し 十字つなぎ

花ふきん「十字つなぎ」です。



c0339711_18302926.jpg



津軽工房社さんの、玉ねぎ染めの段染め糸を使いました。

黄土色から茶色へ変化するのですが

おそらく別の模様だったら、

もっと色の変化が生きたのかな。






c0339711_18304304.jpg

裏は四角が並んだ 「枡」模様です。






今期仕込んだ、やわやわな味噌のその後ですが

材料を購入した池田屋醸造さんに聞いてみました。




水分が去年より多い気がする。と問い合わせたところ

去年は「フクユタカ」でしたが

黒大豆はフクユタカに比べて、柔らかくなるのだそうです。





「そのようなお問い合わせは、これまで頂いたことがなく

当社も大豆・塩・水の配合につきましては

毎年見直している最中で、申し訳ございません。

もし一部送っていただければ、こちらで様子を拝見いたします。」


。。。す、すみませんm(_ _)"m





そんなお手を煩わせる必要もなく

そもそもが柔らかめ。というので安心しました。





c0339711_18305767.jpg


よく醗酵しているのか、

ジップにガスがよく溜り、二、三日でぱんぱんに。


H子さんにはあんまり開けないほうがいい。って

アドバイス貰ったのですが

ガス抜きせざるを得ず、ちょっとだけ開けて、抜いてます。。

いい香り~





自然排気弁付きのジップにすればよかった。。(プラス二百円を節約しました;;)

もしくは樽仕込みとか。

これも経験ですね。

味噌も生き物なんだと、いとおしくなります。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-02-28 18:59 | 刺し子 | Comments(2)

お母さんがにこにこする時


長女の勉強机の上に、

授業で書いたらしい紙が置いてありました。





「お母さんがにこにこする時は」の欄に


・ふたりでおちゃをしているとき。

・プールのしんきゅうテストにごうかくしたとき。


と、書いてありました。





わたしが嬉しそうににこにこしてたな、という記憶。

確かにその通りなのですが

反対に

スイミングのテストで合格しなかった時、

わたし、どんな顔で長女を迎えていただろうかと思いました。





子どもの頃、そろばんを習っていて

検定に落ちた時、母は少し怒った感じになり

子ども心に「一生懸命練習したのに。。」と

しょんぼりした気持ちになりました。


そんな記憶があったので

子どもの努力はよく見てやり、

結果どうあれ、誉めてやろう。と思っていました。





で、実践していたつもりでしたが。。

まあ、進級した時の方が

子どもから見ても、

喜び方が大きくなるのは仕方ないことですよね^^;


頑張ってるのは分かるので

次は落ちてもにこにこ褒めよう。




c0339711_12464546.jpg



昨日は夜中に長女がまさかのクループ。

(クループと言えばボクなので。)

午後からボクが発熱で

受診から帰ってきての

まさかのサンドイッチリクエストに

セルフスタイルで答えました。

幸いインフルエンザはマイナス。



こちら、屋根に雪が積もってきました。。

寒いですね。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-02-10 17:28 | こども | Comments(4)