タグ:日々のこと ( 133 ) タグの人気記事

弱点

リビングで、ふと天井を見上げると

梁がゆがんで見える事に気づきました。


飛蚊症が元々ひどいので

どっちの点々だ?と片目で見ることがあるのですが

左目で見たときに、線が少しだけ曲がって見えるのです。







慌てて予約の要らない眼科を探し

子どもら二人をせかして

受診してきました。



検査で左目に眼底出血があり

すぐ紹介状をもらい大学病院受診となりました。





c0339711_15115469.jpg






























加齢性黄斑変性での失明も増えているなどと

テレビで見たりしてたので

慌ててしまいましたが;


大学病院の検査では、網膜も黄斑も

ゆがんで見える原因になってるとは考えずらく

それほど悪くはない。

もしかしたら脳かもしれないから検査しましょう。

と言われ。

緊急性もないし、薬も必要ないですよ。と言われ。

昨日頭の画像を取ってきました。




c0339711_15115521.jpg





























そんなに悪くないと聞いて安心し

ようやくお茶する気分になれました。

さすがに頭は悪くないでしよー。と

思ってます(^_^*)







刺し子で使う、透明の方眼の定規があるのですが

それを見ると正方形がいろんな形にゆがんで見えるのです。


でももし仮に、黄斑部分に出血したら

もっとぐんにゃり、視野全体が曲がって見えるのだろう。

(今回は端っこが少し出血にかかっていたくらいでした。)

こわいなあ。まず出血の原因が分からないし。。





自分の身体の弱い部分として、付き合っていかなければならない

ものだと感じました。







くよくよ考えていましたが 昨夜、はっと思い出したことがあります。

最近ではないけれど

何か月も前という話ではない。


ボクの頭をのぞき込んでいた時に

急にボクが飛び跳ねて、思いっきり目を打ち付けた事があった!

どっちの目だったかも、定かではないけれど

左目だったような。。。

すっごく痛くて、しばらく目が開けられなかったんだった。


あれが原因~!?


何か病気での出血じゃなくて、

ぶつけた事によるものだったらよいなあ。と思いました。







空間がちょっとおかしく見えるので

刺し子もする気にならず

ブログもインスタもテレビも本も

控えめにしています。

良くなればいいのですが

とりあえず、次の受診まで大事を取ります^^

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-23 15:10 | 日常 | Comments(6)

いい事あるよ~

年いちの検診で、横浜駅まで来ました。

せっかくここまで来たので、寄り道。。

横浜中華街の聘珍茶寮で、大好きな肉まん(大)。




c0339711_14114600.jpg



































食べかけです・・




肉まんと点心三種と、ウーロン茶で

セットではないので1150円ほどしたのですが、

レジの中国人の女性がなぜか大ウケ。



「わあ、肉まんと点心で千円だよ~。

すごいね。いいことあるね。宝くじでも当たるね。」



つまり、肉まんで千円も払うんだから、

あなたきっと、いいことありますよ。という

チャイニーズジョーク?なのですが(;´∀`)





それか、こんなに食べるの!?だったりして。。




食べるわよ~

こっちは朝から食べてなくて、腹ペコなんじゃ~!(既に夕方)

でした(∩´∀`)∩





c0339711_15501996.jpg





















今日のおやつ。

聘珍楼の蓮の実餡月餅を三分こ。







何かいい事あるアルよ~と言えば、

検診では、血液検査を見て「疲れてますね。」と

言われただけで^^;

去年指摘された胆のうポリープが消えていたり。

(去年のがポリープでは無かったのだろう。と)

健康太鼓判押してもらえたのが

いちばんのいい事でした。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-15 14:10 | 日常 | Comments(6)

住まいのダイエット

蝉が鳴き始めました。






日曜テレ朝で「住まいのダイエット」という番組が

放送されているのですが

片付かず悩んでいるおうちに、プロのアドバイザーが訪問し

収納方法や、物の捨て方を伝授するというもの。




見ている途中からわたしも、片付けなければ。という気持ちになり

わーっと落ちてるものを拾ったり

カウンターの上を片付けたり。。



自分も片付け始めるので、実は番組を殆ど見れてません;







先の日曜日は「残されて迷惑そうなものは捨てる」という

(終活のご夫婦だったからですが)テーマだったので

わたしも、残しても他の者には

意味無さそうなもの。として、わたしの青春を整理をしました。





c0339711_21531726.jpg






















ずっと持っている写真達。

今は、データ化してくれるところもあるようですが






c0339711_21541813.jpg





















ウエディングドレスの試着の写真とか


さまよっていた二十代の

フラメンコ発表会の写真とか。。

(別人になっているので顔出し。真ん中がわたしです。)




・・・データすらも要らん。で破棄。





c0339711_21535703.jpg





















こういうレトロな、時代を感じるものは残し。

(左がわたし。)

でも、残されても他の人にはどうということない

写真です。





c0339711_21534064.jpg





















子どもの頃の写真と、学生時代と

職場での写真

友達と旅行に行った写真

それぞれ5~10枚くらい残して多くを廃棄しました。


それもまた時々見直して、減らしていくかもしれません。







ついでにパパさんの

運動系サークルでの同じような写真ばかり詰まった冊子も

二冊、こっそり捨ててあげました。

わたしには、な~んの気持ちも湧かないのです。

人から見たら、自分の思い出はあまり価値がない事が

よくわかりました。

すっきりと暮らしたい。その一歩です。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-06 22:36 | 日常 | Comments(2)

小石原焼の盆栽鉢

通り道で、ねじり花を見かけました。

子どもの頃小さな盆栽のねじり花を見たことがあり

子ども心に、その風情がたまらず(笑)

好きな花です。






同時に後藤由紀子さんのインスタでも

ねじり花が紹介されていて

気になって調べると、通販でも購入できるそう。

(外から掘ってきたいですが。。)

折角なら、昔見た盆栽みたいにしたい。と

鉢を探しました。






c0339711_09191429.jpg




















渋い。

花も届いたので、昨日植えました。





即決した、小石原焼き 飛びカンナの小さな盆栽鉢。

直筆の丁寧なお手紙が添えられ

奥はおまけの鉢。

ねじり花の、これもまたおまけで サギ草が付いてきたので

丁度良く、植える事が出来ました。





c0339711_09193421.jpg




















花が咲くには、もう少しかかりそうです。






引っ越してきた頃は、寄せ植えをしたりしていたのですが

虫がついたり、猛暑すぎたりで全滅。。

さっそく蛾が雨宿りに止まっているのを追い払い(ごめん)

宿根草なので、ずっと咲いてくれるといいですね。

今日もありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-28 09:41 | 道具・器 | Comments(2)

地域に。

役員の活動に参加してから三か月。


今までまったく知らずにいた、

PTAの活動や学校や子どもたちを

見せて貰い感じた事。






ボランティアでありながら

その時間的負担や重い責任への精神的負担の大きさから、

活動している本人たちも

PTA不要論があることも知っていて。


わたしも集まりの後、昼に役員室でおにぎりをほお張り

そのまま出勤して。

去年までは考えられなかった、活動的な生活で。





ハードなんだけど、その中で良かったのが

子どもたちの様子が分かった事でした。





区内でも評判の良い、ここの学校の子ども達。

先生が壇上に立てば、

言わなくても静かになり、聞く態度になる。

まっすぐで、優しくて、のびのびと明るくて

先生たちの最終目標。のレベルだそう。


すごい子どもたちなんだな。

ちょっと感動。


その子どもたちの為に

もちろん微力ではあるんだけど、何か貢献したい。

そう思いました。





そして

学校では生き生きと頑張ってるらしいちーちゃん。

どの先生も「あー、あのちーさんのお母さんですか。」と

いろんな先生に、人懐っこく話しかけてるらしく

良い意味で職員室で知られていて、びっくりしました。






家では反抗期。


わたし「最近マンションの管理人さんに

『ちーちゃんは、お母さんが居る前では挨拶しませんが

外で会うと、管理人さ~んって走って来てくれるんですよ』

って言われたんです。

なんでだろう。なぜわたしには

その顔を見せてくれないんだろう、と思います。

でも、先生たちの話を聞いて

信じて見守っていこうかと、思いました~(:_;)」


先生達「そ~ですよ、お母さーん!大丈夫ですよ~!」





c0339711_22310196.jpg




















マネケンにはまっています。






今までどこかそっけなくて、

住まう場所とは思えず

旅の途中のような 気がしていたこの地域でしたが、

こうして少しづつ根付いていくのかなと

感じました。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-25 01:01 | 日常 | Comments(6)

独り立ち・夏

夏の模様 鉄線。クレマチスです。





c0339711_09545187.jpg






























近藤陽絽子さんの本をみて、

いちばんに刺してみたかった模様です。

(近藤さんて、ベニシアさんみたいな雰囲気です)





その本に、

「色香が感じられるように刺してこそ、

おなごのの一生に寄り添う模様となりましょう。」

という一文があって、


「深えぇ!」 刺し子、深い!と。


刺し子は、単に上手に針目を揃えて

模様を出せばよい。というものではないことを知りました。






刺し子で、エレガンスを 芳香を 表現するってすごい。

わたしのように、ちまちまとほどいては直し、

ただ均整をとることを目指した布巾などは

一笑に付されてしまうのでしょう。








表題の独り立ち。



c0339711_00235880.jpg
































パートでの車の運転で、

今までは助手席に座ってもらってたのですが

ついに

一人で行ってこ~い! という事になりました(((◎0◎;)))キャー






うちの自宅のボロ車よりさらにボロで

変な音がするのです。まるでゴーカート!

でもそれが緊張をほぐしてくれたり(笑)


運転するなんて、つい二か月前には考えられなかった事。

そこが仕事の幅を広げられない一因だったので

頑張りましたT^T

そして、これからも安全運転頑張ります。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-09 00:09 | 日常 | Comments(4)

ボク5歳


小満。

少し暑い日が続いています。

近くの田んぼに 水が張られ、田植えが始まっていました。



c0339711_18411005.jpg



































我が家の長男、ボクチャンが

五歳を迎えました。






今年のケーキは、「バンビーノ」という

フランスのビスケットを使い、

シャルロット風にしました。



中はカッテージチーズのムースの上に苺スライス、

上に苺のムースの二層仕立て。



暑いので、こういう冷たいケーキが

おいしく感じます。



(カット失敗し、断面はお見せできません。。。;)






さて、ボクチャン。




c0339711_18411067.jpg
































身支度、まだこのレベルです。。



年中に上がって、何人かの先生から

「ボクチャンはほんとうに優しい性格ですね。

喋り方も優しいですし。とってもかわいいです。」などと

言われました。





父親譲りの根っからの「弟キャラ」。

戦いごっこは好きだけれど、

力いっぱい動くなんてことはせず、

お友達を怪我させるような心配は まず無さそう。



雷が鳴ればしくしく泣きだし

避難訓練のサイレンが鳴れば目を潤ませ

廊下でお友達とぶつかれば

涙をこらえながら、先生のお膝に座ってくるという

若い先生は母性をくすぐられてしまうようです。







ま、おうちでは それなりなんですが(*´Д`)

昔、幼稚園に提出する書類の 性格欄に

「待てない」

と、ひとことだけ書いたわたしです。。;



ともあれ まだたどたどしくて、かわいい盛り

あどけない時期を、楽しんでいきたいと思います。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-21 18:38 | こども | Comments(13)

よき相棒

何年か前、デパートの催事で

曲げわっぱの「栗久」のおかみさんと

話す機会がありました。




おかみさんから

「朝にご飯を炊いて、残りをおひつに入れて。

家に帰って来るまで、おひつがちゃあんと

お留守番をしていてくれますよ。」

と聞きました。

(実際は方言で話されていました。)






おひつを使ってから、三年近くになります。

その機能と見た目の良さに惹かれて

購入したものですが、

「ほんとうに、必要なものか。」

何度か考える時がありました。




炊飯器でご飯を炊いて混ぜて、すぐにスイッチを切り

どんぶりを上に乗せ、数センチ蓋を開けておくと

実は結構いい調湿具合になったりします。

(おひつの手入れが面倒に感じるとき、

わたしがやるやり方です^^;)




でも、七時ごろ家に着いて、

ばたばたとご飯を食べさせるようになって

やっぱり感じました。





c0339711_18453427.jpg






















ごはんをよそい終わって、どこかほっとし。

お留守番をしてくれてるおひつが

有難く、また、いとおしい。

わたしの味方だね。

真夏でも、安心してごはんを任せられます。







c0339711_18455031.jpg






















床にランドセルが転がっていたり、

まーぐちゃぐちゃなのです。


それでも、このたたずまいを見るたびに

安らぎめいたものを感じます。。。


前から大好きだったけど、

ここに来て更に、相棒感が増しました。

ちょっと黒ずませてしまいましたが

大事にしていきます。

今日もありがとうございました。







[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-18 19:15 | 道具・器 | Comments(2)

みんな、がんばれ

昨日は灼熱の暑さ (に感じた) の中、

幼稚園の遠足。



c0339711_20584969.jpg



強い日差しに、日焼け対策も意味がなく。。T0T




c0339711_20585074.jpg


なかなか帰りたがらないボク。



今年の遠足弁当。


c0339711_20585188.jpg


ボクとの遠足では そんなに食べないだろうと

少な目です。

暑さのせいもあり、おにぎりは殆ど残してました。

(ちーちゃんだったら、足りないくらいでしょう。)







先週から学校役員のしごとに加え、

パートも始まりました。

週二日は、午前中は小学校へ行き

そのままお昼過ぎに職場へ出勤する感じ。



PTAでも、パートでも、分厚いマニュアルファイルを渡され

どっちも、何が何だか。で。

早く慣れるといいなと思います。







二年生の長女はだいぶ体力もついてるので大丈夫。

ボクは18時まで預けて、どうかな?と

心配しましたが、

元気に待ってる様子を見て、まずは安心。




今までは夕方には家に居たので

夕暮れ時の町の様子を見ることも無かったのですが

ママチャリをかっ飛ばしてる人。

お迎えがえりで、小さな子の手を引くママ。




お惣菜を買いに入ったスーパーで

食材を選ぶ親子を見て、

この時間からちゃんと作るんだあ。。と感銘?を受けたり。




なんだかうまく表現できないけれど、

みんな、頑張ってるんだなあ。と。

元気をもらいました。








帰り道「今日はカレーだよ。」に

「・・・給食、ハヤシライスだったよ。」とボク。

まあ、そんなこともあるという事で(;´∀`)

今日もありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-13 20:56 | 日常 | Comments(2)

準備万端?

柏餅の準備。

今年も味噌餡を作るべく、手汒いんげん豆を戻します。






c0339711_16315047.jpg


昨夜は前の同僚達で集まり、ミニブーケを頂きました。




手汒いんげん豆は「マット」な白だと思います。

同じ質感のお皿と。







運転の練習をしていますが

相変わらず駐車は出来ないですし、

まぶしいと、とても疲れる・・・

運転の苦手さをどうにかカバーできないかと

藁にもすがります。




c0339711_16352821.jpg



知らなかったのですが「夜用サングラス」。

これをかけると、対向車のヘッドライトや

前の車のテイルランプの眩しさが、無くなるらしいのです。



こんなの掛けてる人、見た事無いのですが

ええい、恥ずかしいとか言ってられん。

(ほんとは全然平気。オバさんになりました。。)



同じ黒のと一緒に、準備しました。



今週からオリエンテーションが始まり

来週からいよいよ現場。

安全運転で、無事に勤務できますように。。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-03 17:01 | 日常 | Comments(7)