タグ:持たない暮らし ( 10 ) タグの人気記事

初MUJI passport


無印良品のレジで、必ず聞かれる事。

「無印パスポートはお持ちですか?」ですが

今までガラケーでは そんなの関係ねえ! だったのです。




スマホに変えてからすぐ登録して、昨日初めて。

ここで「はい。」って言ったら、一体何が起こるのだろう。と

ドキドキしながら、買い物してきました。






購入したもの


c0339711_15020051.jpg



白磁の多用鉢です。



持たない暮らしを考えるようになって

食器も割れたらそのままにして、

新たに購入することは止めていたのですが



無くして不便だったのが、十五年ほど前に買ったこちらだったのです。



それと同じものは現在はなくて、少し浅型になっているのですが

6cmの深さが絶妙で、ラーメン鉢にもサラダやパスタにも

はてまた調理時のボウル代わりにも、多用途に使えます。






使ってもやっぱり嬉しく

わたしにとって、これは

なくてはならない器なのだなと思いました。

そんなイッピン、きっと みなさんにもあることでしょうね!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-11-17 15:19 | 日常 | Comments(2)

スケジュール管理法


来年のカレンダーや、手帳を目にするようになってきました。


毎年、購入している手帳ですが

今年はたったの二か月で、記入もせず、見もせず。

持ち歩かなくなってしまいました。





結局、毎月もらう予定表のままが 一番見やすく

転記ミスもないので、安心できる。

と言うことで、今は幼稚園・小学校の月間予定表を

セロケースに入れて持ち歩いています。




c0339711_21341317.jpg


そもそも予定が少なく、

例えば一日のタイムスケジュールや買い物リストなども

メモしないのです。


カレンダーの小さいスペースで事足りるので

このまま、来年の手帳は買わずに

覚え書きや調べ物などは

小さいノート一冊に雑記していきます。





そして まだ購入していませんが、壁掛けのカレンダー。

この二年ほどはファミリーカレンダーを使っていましたが




c0339711_21482748.jpg


一日の家族の予定が 横一列に整理されて、

大変わかりやすいのですが・・


予定を見る時に、「目線を横に動かすのが、面倒」。。(;´∀`)


今は、ほぼ左半分(自分とこ)しか見ていないのです。

(どうりでボクのお弁当を忘れるわけです;)

パッ!と一回見ただけで家族の予定を把握したい。


と言う訳で、ふつうのカレンダーを買おうと思います。






ただ、どれだけ工夫して書いても

結局、見なかったりして・・・

出来るだけ「書くことで覚える」ことにしたいと思います。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-11-14 22:28 | 日常 | Comments(0)

秋の群雨


しかし、よく降りますねー


c0339711_15035780.jpg
















この三週間ほどは、日差しを見ていない気がします。




客を喜びて 柱に登る子 秋の雨 高浜虚子




解かるわかる。

うちのふたりも退屈しきって。宅急便のひとでも

わーっと玄関に走っていきますから(;´∀`)







ところで、自分の無駄を見直しはじめて、だいたい一年。


まずはヘアスプレーとヘアクリームの二つ使い。

(今考えると、ほんとうにこの二つは要らなかったものですが)

代わりに髪・肌兼用で使っていた、シアバターがなくなったので

このたび追加しました。



c0339711_15044350.jpg

















右のスパヒノキのものが無くなり、

アマゾンで、より安いオーガニックシアが見つかったので

空いた缶に詰め替えました。




そして使っていながら、あまり効果を実感できなかった

導入化粧水やアンチエイジ美容液を使い切り


c0339711_15050154.jpg
















基礎化粧品は、中央のクレンジングとローションと

先のシアバターの三つ使いになっています。


左の二つは試供品で貰いましたが、使わず置きっぱなしに。






以前はこの棚(写真で写っている部分の倍、長さがあります。)に

ずらーっと色々並んでいたので、だいぶすっきりしました。





今後も、なにか「これ一本!」で満足いくような、

そんなものを探しつつ。。と思います。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-24 16:07 | 日常 | Comments(2)

この夏減らしたもの


台所まわりでこの夏、少しだけものが減りました。





長女用のマグカップ。ずっと多さが気になっていたのが

欠け・ひび割れで 三個→一個。わたしのも二個→一個。


大きさ・種類がまちまちだった、どんぶりが二個割れ、

同じデザインのものだけ二個、うまく残りました。。

今のところ大人しかどんぶりは使わないので

新たに購入予定はありません。





七年もののタイガー電気ポット。

コードが断線していて、廃盤のためコードの替えも購入できないので

やむなく手放し。


年末に壊れた(と思っていた)十六年ものの無印のトースター。

こちらもコードが断線しているらしく、

焼けるものの、コードの一部がとっても熱くなり

いつか発火しそうで怖いので、感謝しつつ

手放すことにしました。





ポットは保温機能は使っていなかったので

やかんで十分。なくても困ることはおそらく無いと思います。


トースターは、子どもにはパンをさっと焼いて出したいので

不便かなと思いましたが

スローさに憧れて買ったはずの金網、使っていこうと思います。




何よりも、二つの家電が無くなった事でスペースが出来ました。。




ここへ引っ越すときに、あまり考えず とにかく台所に入る

大きさで。と 購入した、小さめの食器棚。

おかずのお皿をちょっと置くスペースがあればいいのに。と

ずっと思っていたのが、ようやく叶いました。





ビフォー
c0339711_13241080.jpg



















ポットのあったところに、電気式のフライヤーが置いてありますが、

これも通常油が入っていなければ引き出しにしまっています。



なので、アフターは

c0339711_13242348.jpg


















・・・・かもしれませんが。。


だいぶものが無くなり、スペースが出来ました。

調理時は助かりそうです。




c0339711_13245747.jpg



















布巾を使ってみました。




フライヤーって、必要!?という感じなのですが

また今度話を聞いてやってください。。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-02 13:45 | 日常 | Comments(2)

意識の変化

連休最終日のこと。

片付けられないひと、日本代表でありますパパさんが、

自分からクローゼットを片付け始めました。






だから今日、急に寒くなったのか~(*´Д`)







この変化のきっかけとなったもの。

このお正月休み中、度々、すっきりと生きるとは何か

(そんな大したことは言っていませんが)、くどくど

話して聞かせていました。







さらに

c0339711_11313713.jpg




















洗剤類の備蓄を一覧に。

(雑なテープの切り方すみません。。)

ちょっとボーッとしているパパさん。

言っても聞いていないことがあるので、

いちばん目につく場所に書いて貼ってみました。

朝に晩に意識できるように。









ようやく、閉まるようになったクローゼットの扉。

とてもbefor after、お見せできませんが。。








「クローゼット前が片づいてると、気持ちがいいなあ~」






なんて、奇跡のおことばを発したパパさん。

ぜーったい変わらないひとだと思っていましたが、

注意・忠告・脅し・強制撤去。。。まれに褒めて。

少しづつ変わってくるのかも(´艸`*)と、手ごたえを感じつつある

冬です。。






c0339711_15315599.jpg




















お正月に冷凍していた、きんとん。

混ぜてマドレーヌを焼きました。

そんなにお芋を感じない出来上がりでしたが。。


晩ごはんは温まるものがいいですね。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-12 15:49 | 日常 | Comments(8)

これひとつで?


かねてから、洗剤類をひとまとめに出来ないかと考えていましたが、

ようやく見つけました。


「マジックソープ」という商品。





c0339711_16292226.jpg





















100%天然オイルを基にしたカスチール石鹸というもので、

これだけで髪や顔、体だけでなく、食器洗いや洗濯もできるそうです。


ボトルにぎっしり英語でなにか書いてあるのですが、

読み取れず。。ヘルプミー(*´Д`)






まずは5倍希釈でボディソープとハンドソープのポンプに入れました。

あとは食器用洗剤にも。

洗濯に使ったらあっという間に無くなりそうなので、

やめておきます。

(洗濯機、直りました~)






なぜ「これ一本」のものを探しているのかと言いますと、

うちにはどこどこ用という「場所限定」洗剤が沢山あって、

ものの多さが嫌。すっきり暮らしたい。と思うようになったからです。




そして使うなら、環境に負担がかからないものをと。





最大の問題は値段の高さで、944mlで1900円くらい。

(コストコではもっと安いようです。)

マジックソープがどのくらいの希釈で使えるのか実験しながら

(二~三倍で使うらしいですが) けちけち

コストパフォーマンスがどうか、試してみたいと思います。

5倍希釈でも泡立ちはいいです。





c0339711_16293336.jpg




















出かけられなかった間、お台所の引き出しをきれいにしました。

カウンターの引き出しには食器を入れていますが、

中身を全部出して。拭いて。



大掃除は終了しました。明日はいざ、二子玉!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-26 17:21 | 日常 | Comments(2)

ことしの漢字


まだその話題~?と思われそうなのですが。。


思い出しました。

ことしは、「節」を意識して暮らそう、と思ったことを。






きっかけは、最近、もっと家計の管理をしないとなと

急に思い立ったのです。



実は今まで、パパさんのおおよその年収を聞いてても、

月の手取りがいくらなのか、はっきりと知りませんでした。

結婚当初、しばられるのが嫌とかで、わたしがお給料を管理することを

嫌がられてしまい。。(確かにわたしは厳しいかも;)

わたしもフルタイムで働いて収入があったので、まあいいか。と。



食費など使った分、月末に請求して、頂いているのですが、

年々支出が増え続け・・大丈夫??と急に不安になったのです。






これをいい機会に、ふたりの月の支出用途を全部かきだして。

(不透明なパパさんの支出、はけ~吐くんだ!と全部吐かせました。)



ふたりとも大きな趣味もないので^^;目に余る無駄遣いはないものの・・

もう少し工夫できる余地は多々見つかって。



お給料の管理はこのままにするけれど、月の手取り収入の額は

きちんと教えてもらうことにしました。(やっとそこですか~^^;)


手取りが明確だと、使える量がわかりますしね。


あと、物を増やさないで欲しい。部屋を片づけて欲しい。。と

小言止まらず・・






ぽわ~ん、としていたわが家の家計でしたが、

将来を見据えて運営しないといけないと、意識を共有できたので

少し進歩でしょうか。。



来年も、引き続き「節」を意識して。忘れないように、

行きたいと思います。




c0339711_12190491.jpg





















冷蔵庫で足の早いきのこ類。

そうか、干せばいいんだ~と、干し中です。

にこりさんのえのきご飯もやってみよう(´艸`*)

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-18 15:30 | 日常 | Comments(6)

片づけ

パパさんのクローゼットに見え隠れしていた、

ダイレクトメールなどを捨て始めたら止まらなくなって、


c0339711_14541400.jpg






















30リットルのごみ袋にいっぱい。重い!!

この他二、三袋分。紙ごみが出てきました。。


クローゼットの広さ、押入れ半畳もないのですが;





数年前からのカード利用明細、健康食品会社からの月々の通信、

これが多くを占めているでしょうか。

あとは「良いマンションの選び方」という雑誌の切り抜き、

結婚式で使った曲の打ち合わせ表なんかも;・・・要らん。

先日、冷蔵庫が壊れた時に探していた保証書も、

かなり奥から発掘されました。




彼から見たら必要なのかもしれませんが、それにしても。

これじゃどこに何があるか、わからないでしょうという置き方。

ずばり、片づけられない人なのです。




持ち物には基本は干渉しない。

でもこれじゃあ運気も下がろう・・。と、

大~きく風穴をあけてあげました^^



お情けで、彼の唯一の趣味であるミスチルの

何年も前からの会報誌は救済。

それでも文句を言われましたが(-"-)






他は、子どもたちが使っていた、ハイロ―チェア。

耐荷重量オーバーなので、最後は感謝の気持ちできれいに拭いて。

お別れしました。




c0339711_16130501.jpg





上、
長女。

下、
長男。









ねんねの頃から、今まで。

毎日助かったなあ。ありがとう。

これはちょっぴり寂しい別れでした。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-11-14 16:32 | 日常 | Comments(4)

ひとつ、便利を手放す

自分の身の丈とは何か。すっきりとした小さなくらしとは何か。

わたしも考えるところであります。


かねてより、これは自分たちの生活に見合わないと感じていた

ウォーターサーバを、解約することにしました。




どこに問題を感じていたか、まずは本体とボトルの置き場所です。




あとはチャイルドロック機能はあっても、子どもがいじってるうちに

いつかお湯が出てしまうだろうという、事故が怖かったこと。

(一応台どころに入れないように柵をつけてはいますが・・)




また、コックをひねれば冷たいお水がすぐ飲める、そんな便利な環境を

子どもが当たり前と慣れてしまっていいのだろうか、

と思ったことでしょうか。





c0339711_09471944.jpg



































正面向きでは置けず、ななめ置きしていました。。




c0339711_09473198.jpg





































after・・

すっきり。

今でも、通るときになんとなく体がよけてしまいます;





ここ数年ウォーターサーバだけでなく野菜・お米・牛乳などなど、

ちょっと割高の、毎月遠くの町からお取り寄せしていたものをやめています。




どう暮らしたいのか。

考え方は変わっていくものなのですが、今の自分としては

十分豊かだった自分の子ども時代より、

「飛び抜けて」便利なものは要らないような気がします。

と言いながら携帯電話、手離せないですが。。

でも気持ちもすっきり。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2015-07-23 10:53 | 日常 | Comments(6)

節のあるくらし

 ことしは「節」を意識して過ごそうと思っています。

 節。二十四節気 季節の変わり目 物事のくぎり目。
 度を越えぬよう程よく。節約 調節 節制。


 節するとは自分をコントロールすることでしょうか。
 ふりかえると去年はう~ん・・
 甘いものの食べすぎや、よく考えずにものを買い失敗したり。
 ほんとうに必要なの?と思うものがまわりにいくつか・・。


 まずはじめに、これまで縁あって毎月お取り寄せしてたお米。
 特別栽培米でとてもおいしく、お便りも同封してくれる気持ちの良い農家さん。
 でも高いんです。お値段が。

 消費の早い我が家には見合わないのではないかと思い、
よく考えて、年間契約していたのをやめさせて頂きました。
 また食べたくなったらその時に少し買えばいいかな。。

 何事もほどよく節することで、健康で過ごせたり
すっきりと身の丈にあう暮らしができるようになるかもしれません。
 




c0339711_09402533.jpg 




















 いただいたピカソルのスコーン。

 三温糖を使い丁寧に作られ、ほんとうに甘味が抑えられています。
 年始は食欲もなく、いいデトックスになりましたが、
 こういうやさしいものを食べると健康になる気がするな~。
 








今日も読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。 


[PR]
by mgdy0912 | 2015-01-11 10:00 | 日常 | Comments(0)