タグ:季節のくらし ( 99 ) タグの人気記事

幼稚園弁当、夏

先日テレビで食中毒の番組をやっていました。



この季節、加熱しても生き残る菌もいて

「二日目のカレー」は危ないのだとか。

(再現Vでは、常温保存でしたので

冷蔵庫に入れておけば、まだ大丈夫そうです。)






お弁当の中身別に、菌の繁殖度をランキングし

いちばん繁殖するのは 加熱しない生野菜だそう。

ポテトサラダも、なかなかの繁殖でした;






安心して入れられるもの、ない。。なんていうのは

言い訳ですが




c0339711_17321015.jpg





















今日の幼稚園弁当。夏編。

最近、インスタでおいしそうなお弁当写真ばかりみてるので

これ載せるのは勇気が要りました。





何入れたらよいか、ほんとうに浮かばず。でも

頑張ってハンバーグは朝から捏ねました。

最近の暑さに、冷蔵庫の温度も「強」にして

作り置くのも、出来るだけ自分のだけにしてます。






c0339711_16011714.jpg





















ブルーシールのアイス。

沖縄からいらしてた人が

「こっち暑いから、早く沖縄帰りたい。」と

言ってました。。;










今日のいい事。

保冷剤を入れ忘れ、(わざわざ)幼稚園へ届けに行ったとき

駐車、一回で成功。(単に広い所があいてた)

その後のプール当番で

プールの駐車場で一回で成功ー!(すいてた)

いつもどれだけやり直しているのだか。。。という話ですが。

へこんでしまいそうな毎日でも

成長を感じられればなんとかやってける。かな(笑)

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-12 18:21 | お弁当 | Comments(2)

暑さ疲れ

今年は暑くなるのが早いですね。

周りでも「頭が痛い。」とか「怠くて、熱も。」とか

大人でも熱中症?というような話を聞きます。

今年の暑さは、気を付けていきたいものです。






わたしも先週からこの週末は

気が抜けたようで、やる気の落ちた状態。

いくらでも寝ていられる自信あり。で

早くも夏バテのようです。






c0339711_16005846.jpg





















灼熱のベランダでは、ひとたまりもないだろう、と

ねじり花を避難。

ぽつんぽつんと並ぶ花茎が余白の美?

詫び寂を感じます。(∩´∀`)∩





c0339711_16004012.jpg























c0339711_16014472.jpg




















結構差し込んでいく「花文」

なかなか進みません。



刺し子だけではなく、お菓子づくりや

ちょっと時間をかけるような、おかずも面倒だ病。

梅干し早めにやっておいて、

ほんとうに良かったと感じます。。

こんなときもありますよねー。

充電して、明日からまた頑張ろう。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-09 16:26 | 日常 | Comments(2)

梅干し仕込み

紫蘇、梅ときてまた梅の話ですが。

あまり家の事だけに時間を割けず、

季節に急き立てられる様な感じで

なんとか楽しんでいます。






去年自分で作ってみて、

これは良かった。と思ったのが

味噌と梅干し。





なので今年は量を増やして、三キロ漬けました。


c0339711_22293087.jpg





















色ごとに分けて追熟。。

黄色くなったのから、漬けていきます。








梅シロップも梅干しも、色々な漬け方があります。

今回は氷砂糖を入れた、減塩タイプの漬け方にしてみました。



c0339711_22302691.jpg




















まだまだ実験段階の 我が家の梅干し。

よって、漬けるための容器はまだ無くて

ジップで袋漬け。





c0339711_22304401.jpg





















重石は、塩で。

塩が足りなかったので小豆、黒豆

開けていない砂糖 も動員。






これでいいのかな?

去年の漬けた様子が、なぜか印象に殆ど無くて。

うまくいくといいです。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-23 14:23 | ごはん | Comments(0)

梅甘露煮



シロップを仕込んでから一週間。


少し早いようですが、

来週 梅干し用の梅が三キロ届くまでに

終えておきたい気持ちが勝り

シロップを完成させました。






残りの梅で。



c0339711_08442096.jpg





















甘露煮を作りました。



c0339711_08443604.jpg






















とろりと甘く、程よく酸味が残っていて

体に良さそうです。



甘露煮を煮たシロップも、

水で割って梅ジュースに出来ます。






ボクチャンのお腹も回復し、登園。

久しぶりにゆっくり出来ました。スタバで。。


c0339711_08445289.jpg





















緑のかたまりが目に入り、

迷わずチョイスでした。



近くのスタバは、知り合いも通りがかるので

テイクアウトした方が落ち着きます。







梅雨の合間の晴天日。

来週からまた役員仕事が入って来るので

週末はゆっくり過ごします。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-17 09:00 | お菓子 | Comments(2)

赤紫蘇と青梅で

夏日が続いていた五月下旬。

オーケーストアに赤紫蘇が並んでいたので

早速ジュースにしました。





c0339711_15410734.jpg



天然の美しさ。


クエン酸ではなく、広島産レモンを使ったので

去年と比べて酸味がマイルドです。







先週には生協で南高梅が届きました。


食育の一環。。




c0339711_09465527.jpg




















へたとり。子どもがやるのに、

丁度いい作業です。





いろんな作り方がありますが、

一晩凍らせて、

グラニュー糖タイプの甜菜糖を入れました。


c0339711_15410885.jpg





































四日後の今日。

c0339711_15521074.jpg



















氷砂糖に比べて、

溶けにくいかもしれません。



週末に試飲してみます。






c0339711_15360918.jpg



















父の日という事で、

ボクチャンが持ち帰りました。




ちーちゃん「メロン、ぶどう、りんご、みかん。。」




えーっ!そうなの!?

渡された時、

単にクレヨンのぐちゃぐちゃ書きにしか

見えなかったわたし。

(こころの綺麗な人にしか見えない的な?)

頭が固くなっているなあ。と気づかされました(;´∀`)

今日もありがとうございました。







[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-14 15:37 | 日常 | Comments(4)

憧れの刺し子届く

ふっふっふっふ。。。

にやにやが止まりません。





端折って説明させて頂きますと

使わない晒、二反弱を持て余していて、

丁寧な暮らしのスタイルが

私のあこがれでもある「あの方」に

(半ば強引に(;´∀`))

貰って頂いたところ。。。






ジャジャーン。と


c0339711_14114116.jpg




















たっくさん詰まった小箱が♡

もう胸がいっぱいです。



このシースルーで、もうお分かりですね(´∀`*)ウフフ

c0339711_14122833.jpg





















なんと晒のお礼にと、Yukoさんから

頂いてしまいました!





Yukoさんのお父様の畑で採れたという

新玉ねぎ、グリーンピース、そら豆。

Yukoさんがドはまり中だというおしゃぶり昆布ー


c0339711_14120531.jpg




















お野菜たち、完全無農薬なのだそうです。

とても瑞々しくて、

きれいなんです。



c0339711_14125776.jpg




















無農薬で育てるのは、とても難しいと聞きます。

きっとお父様が、丹精込めて育てられたのでしょうね。

おいしく、頂きます!!




そ。し。て。

ついに間近で拝見することができました。

Yukoさんの刺し子。

なんと二枚も~

c0339711_14134264.jpg




















凄いのです!

裏表がないのです。(お人柄と同じ~)

まったく同じ、きれいな模様になってます。

表だけでなく、うらもこんなに綺麗に仕上げるって

これはとっても、大変なんですよー




しばし見とれて、

透かしてみたり← 嫌な奴。いえいえ、研究です。




わたしも晒と一緒に

自らの刺し子布巾を 同梱してしまってたのですが

(チャレンジャーです。)

「わたしの刺し子は、透かさないでくださいねっ」





Yukoさん、こういう風に刺しているんだあ~(*´∀`*)と

とっても勉強になりました。






有り難く、使わせて頂きます♡

c0339711_14140487.jpg




















泉州木綿工房の未晒しきなりの晒に

青森は弘前市の古木が使われたさくら染めの糸だそうです。





c0339711_14142420.jpg




















こちらは藍染の晒に

染める前のきなりの綿糸なのだそうです。




均一なステッチが素晴らしくて。

下書きしても、こんなに正確にはさせませーん!


有り難い事に、これからも互いに刺激しあいながら

共に成長していきましょうと、

また刺し子交換会をする約束を交わしました(≧▽≦)


更に刺し子に励み、上達したいと思います!






わたしはYukoさんの、

心地よく整えられた暮らしが大好きで

いつも刺激とやる気を頂いていて、

ブログを始めた頃以来のファンであります。

ブログしててよかったなー (*´Д`)ぼー

大事にしますね!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-25 22:26 | 刺し子 | Comments(4)

GW、思い出を整理する

GW、お疲れさまでしたー。。。


我が家はいつものことながら遠出はせず、

近くの公園なんかで過ごしました。






こどもの日には


c0339711_13383164.jpg


美容室の予約時間が迫る中

しあげた柏餅。

だからあんこがはみ出た。という言い訳・・




中は自家製味噌での味噌餡と、粒あん。

見た目はよくないですが、味は

おいしーを通り越して、おいD~、と自画自賛。





冷蔵庫が空いてきた、GW最終日。


c0339711_13383246.jpg


卵一個と豚小間、胡瓜でキンパ風に。


白く山になってるのは

さつま芋とレーズンのサラダです。







そんなGW中、写真の整理を少ししました。



特に長女の時は「一日一枚は写真をとり

成長を見逃さないようにしよう。」などと

毎日撮影していたため、

パラパラ漫画か?という量の写真がありました。

一日一枚じゃ終わるはずもなく

結構な量の写真を撮っていたと思います。



なので、同じようなカットは整理。



でも、気づきました。

子どもが大きくなったら渡せるように

二人それぞれに、アルバムを作るつもりでしたが、

違う。

これは、十数年後の自分とパパさんのための

アルバムなのだと。



一番可愛かった頃の思い出を

いつまでも大事に、愛おしく思えるように。



アルバム作りって

親のためのものかもしれない。







で、次は、今見るとちょっと恥ずかしい

自分の青春時代の写真を整理します!

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-08 13:35 | 日常 | Comments(2)

準備万端?

柏餅の準備。

今年も味噌餡を作るべく、手汒いんげん豆を戻します。






c0339711_16315047.jpg


昨夜は前の同僚達で集まり、ミニブーケを頂きました。




手汒いんげん豆は「マット」な白だと思います。

同じ質感のお皿と。







運転の練習をしていますが

相変わらず駐車は出来ないですし、

まぶしいと、とても疲れる・・・

運転の苦手さをどうにかカバーできないかと

藁にもすがります。




c0339711_16352821.jpg



知らなかったのですが「夜用サングラス」。

これをかけると、対向車のヘッドライトや

前の車のテイルランプの眩しさが、無くなるらしいのです。



こんなの掛けてる人、見た事無いのですが

ええい、恥ずかしいとか言ってられん。

(ほんとは全然平気。オバさんになりました。。)



同じ黒のと一緒に、準備しました。



今週からオリエンテーションが始まり

来週からいよいよ現場。

安全運転で、無事に勤務できますように。。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-03 17:01 | 日常 | Comments(7)

梅待ち

最後の梅干し、ご飯で。。




c0339711_15041089.jpg



去年、初めて一キロ漬けて

カビることなく完成。保存も一年

問題なく出来たという事で




今年は三キロ、漬けようと考えています。




生協からは、青梅、黄梅の販売予定が届き

二年目の梅仕事が待ち遠しいです。






で、買ってしまった物。



c0339711_15042570.jpg


常陸屋の干しかご。



住宅事情ですが

なんとなく、遠くを走る高速道路が気になって

去年の土用干しでは

洗濯ネットを被せたりしてました。


(それでもうまく、漬けられましたし・・)


まあまあ、就職祝いという事で・・







やらずにあれこれ悩むより、まずやってみよう。

の、精神で進んだ結果

五月はスケジュールがタイトになってしまいました。

GWは家から渋滞する高速道路を眺めつつ、

家で充電することにします✊

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-04-30 15:29 | ごはん | Comments(4)

つばめ飛ぶ

市営地下鉄の駅を出たら、

つばめが飛びかっていました。


つばめが ついーっ と飛ぶ姿を見ると

嬉しくなります。







仕事の面接を終えて

再び駅に戻って気づいたのが



c0339711_16531925.jpg



入口はいって高いところ。巣があったんですね~

スマホのズームでこれがやっと。



終電終わったらシャッター閉まってしまうけど

大丈夫?





c0339711_16532052.jpg



巣の下に立っていたら、

目の前に親鳥が。

すっごい警戒されてました。。




つばめの飛ぶ姿に希望を感じ

面接にも手ごたえを感じ




子どもの預かりの都合だったり

役員の仕事なんかで

働ける時間が制限されてしまう現実があって

今、やりたいことと、出来ることは違うのかもしれない。と

多少へこみましたが


やりたい分野の仕事、

時短でも、週2、3日でも来てほしい。と言ってもらえ

しかも前の職場より家から近くで

良かった~

働けるかもしれないと思ったら

ほっとしました。。。





帰ってから

手ぬぐいも つばめに変えました。


c0339711_19290452.jpg




。。採用結果は、まだなんですけどね^^;

決まったら頑張ろう。

もちろん、子どもの事は

より気を配っていきたいと思います。

今日もありがとうございました。







[PR]
by mgdy0912 | 2017-04-15 16:51 | 日常 | Comments(2)