タグ:お弁当 ( 44 ) タグの人気記事

黒豆を煮る

消費期限が迫った黒豆を

年末の練習も兼ねて、煮てみました。




c0339711_09422820.jpg
























幼稚園弁当と。

わけあって生協の冷凍しゅうまい弁当でした。。





写真ではあまり気になりませんが

「鉄玉子」を入れたのに色が落ちてしまいました。



なぜだろう、

新品で、まったく錆びていなかったから?☜ たぶんそれ。


c0339711_09423158.jpg

























何も説明書きになかったから・・


今回使って、錆が出てきたので

年末に「漆黒の黒豆」を目指します!




手間を考えると、しばらくやる気になれません。。( ˘ω˘ )






c0339711_09423540.jpg

























ん?



c0339711_09423796.jpg
























アニエスb.?


どこからか入り込んだ赤ちゃんヤモリ。

あたまを持ち上げて、かわいく上目遣いなのですが

速やかにご退場願いました。





今日も雨。

近所の他校では、運動会が出来なくて

週末、体育館で出来る競技だけやって

平日にグラウンドで残りをやるという

まさかの運動会二分割。などという事態に

なってしまってるようです。



この辺は体育館だって小さいのに、可哀想な感じです。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-10-25 09:40 | ごはん | Comments(0)

紅玉で

紅玉ぐらいの酸味のあるりんごが好きで

去年は全部そのまま食べてしまった;



ことしは久しぶりに白崎裕子さんレシピで

紅玉のタルトを作りました。



c0339711_14580648.jpg



ちーちゃんのホイップルと。



ふつうの薄力粉が足りず

全粒粉多めのタルト。

ざっくり感が増し増しです。




米粉と豆乳のカスタードで。




c0339711_14572612.jpg



ジャムも作りました。。



c0339711_14565671.jpg


なかなか上出来。

ごはん党の子ども達が食べる間も無く

無くなりそうです。





c0339711_14561040.jpg



連休中日の幼稚園の運動会弁当。

磯辺唐揚げ、煮卵などです。





幼稚園運動会は五回目であり、もうベテラン枠。

パパさんと子ども達で一足早く出発、

わたしが後からお弁当を持っていくという毎年の作戦で

いい日陰に、場所取り成功!

と、インスタで言ってたのですが・・・




お弁当を食べているたった一時間で、

あっという間に日なたになってしまいました( ;∀;)




地球の自転の速さを、体感しました。。;


来年こそは、ベストポジションゲット!!


今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-10-11 15:39 | お菓子 | Comments(4)

運動会弁当

昨日行われた運動会。

前日も半日、学校のお手伝いだったものですから

お弁当、う~ん;時間が限られていてもう

出来立てのおいしさを追求することは出来ないな。と





焼けるものは前日に焼き、当日朝に温めなおし

ごはんも前日に炊き、朝温め握る。

時間との戦いは、オーブンに「頼りきった」事で

わたしに軍配が。

なんとか7時半集合に間に合いました。



c0339711_10260785.jpg


ほどよく曇りで、いい運動会日和です。


鶏肉オーブン焼き(ハーブソルトとにんにく醤油)
ほうれん草とハムのr豆乳キッシュ
かっちり煮豆
ぴりからこんにゃく
三食おにぎり(鮭とザーサイ・おかかチーズ十穀米・スパイシーカレー)
マドレーヌ栗の渋皮煮入り




狭小グラウンドにぎゅうぎゅうなので

自分の子どもの姿を完璧にみるのは難しいのですが



ちーちゃんの50m走は、ゴール間際10mを見れる位置に。



何位で走ってくるだろうと、ドキドキ。。。

(スタート地点も見えないので、

いつ走って来るかもわからない(;´∀`))



おっ、来た!おおおーっ、一位だ~!!

っと、ちーちゃん、ゴールテープ寸前で、失速!?

結果二位に。



なんとちーちゃん、練習ではゴールテープを使っていなかったため

このテープ、どうすればいいの?と

一瞬迷いが生じてしまい、止まってしまったというのです;



いや、わかるでしょ。普通ー・・;;



まあ、まあ、去年のビリに比べたらほんとーに飛躍した。

なんでも器用に出来て欲しいけれど

こういう生き方も、味わいがあっていいかな。

わたしにとっては、一等賞!の、ちーちゃんでした。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-10-01 10:58 | お弁当 | Comments(4)

セカンドオピニオン

今週の幼稚園弁当。


c0339711_10171796.jpg





オムライスで、ミニオン ボブ。

もたもたして 気づけばバスの時間!

慌てておかずを詰めたので。。ひどいです。
(あわてなくてもひどいか。)

ぐずってた子が笑顔になり、バスに乗り込んでいきました^^






グループラインでのやりとり。

Aちゃん「ちょっと目の結膜がむくんでるから、今日は行けないわ。」

Bちゃん「お大事にね~。旦那が眼科の薬の営業やってるから

もしあれだったら良い医者紹介できるからね~。」



なーに⤴!!!



すぐにBちゃん個人にラインし、ご主人に

黄斑変性の先生を紹介して頂けないか、お願いしました。





そして昨日、黄斑の専門の先生のクリニックに行ってきました。

そしたら黄斑自体に異常はなく、

黄斑近くの毛細血管に瘤ができており、

そこからの出血でゆがんで見えているのだと判明。



理由が判明しすっきり。


ただなぜ瘤ができたかは、原因不明でノットすっきり。
(普通は糖尿や高血圧が続いて起こるものだそうです。)



今後は血管をより詳しく造影して

瘤をどうするか。。ということに。



大学病院で来週、造影を予定していたのですが

造影剤を使わなくても、精密に写せる機器があるとのことで

都内の別のクリニックを紹介され

今までの大学病院ではなく、そちらで診ていただくことに

決めました。





友人・親戚に「セカンドオピニオンしたほうがいいよ。」と言われ

でもどこへ?と探していた所だったので

ちょっとした偶然の重なりの中で

開けるものだなあと、人の繋がりの大事さを

改めて噛み締めました。

もう少し、内科と眼科通いは続きそうです。

皆さんも、季節の変わり目お気を付けください!

今日もありがとうございました。








[PR]
by mgdy0912 | 2017-09-23 12:17 | 日常 | Comments(2)

秋雨

日差しが黄みを帯びてきて、秋が来たのを感じます。

それもいっときで、また雨模様の今日です。





お弁当引っ提げて、学校へ。



c0339711_12592770.jpg




















夏休み中、すっかり忘れていた役員の仕事も

また始まりました。




何とか伝票、うんちゃら伝票、毎月毎日の出納管理、記帳。

学校関係の入金があれば、先生に「確認してから」下ろす。




先日は職員室で先生が話し中だったので

確認できなかったところ、

夕方には「なぜ確認してないの!?」などなどライン;;




父母のボランティアの枠を越えたやりとりに、

そもそもなぜ学校がやらないの?と

こんにゃろ~と湧き上がるものを感じながらも

薄目で平常心を保つ。。





まだ半分以上任期あるのだけど、

終わった暁には何かすごいプレゼントを自分にしようと思います。






子ども達がそんなに冷たい飲み物を好まず

製氷器をあまり使わないのですが

久々に使うときにはこれをします。



c0339711_13365701.jpg




















・・・・朝から冷蔵庫から異音がします。。

また修理に呼ばないといけないかもしれません(ノД`)

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-09-06 13:27 | 日常 | Comments(0)

子等それぞれの夏

この夏我が家は「ミニオンズ」に夢中。

先週は 映画「怪盗グルー ミニオン大脱走」を見に行ってきました。





そして今日から小学校がスタート。

夏の間もしょっちゅう学校内の学童へ通っていたちーちゃん。

クラス、学年を越えて友達ができました。

なかでも支援級のお友達と大の仲良しになったようで

「ちーさん、ずっとAちゃんと遊んでくれているんですよ。」と

先生。

いや、ちーの方が遊んでもらっているのだと思いますが

Aちゃんとの関わりは、ぜったいちーちゃんにとって

大きなものとなる。そう、そっと喜びました。





c0339711_13412565.jpg



















夏休み中弁当。




c0339711_13414599.jpg





















最近は梅干しを干すのに絶好な日差しですが



わたしは待ちきれずに

晴れたり曇ったり、夕方降られたり。。の先々週に

仕上げてしまいました。。。



氷砂糖を入れた減塩のためか、

去年より酸味がマイルドに感じます。






ボクチャンは、預かりに送り届ける度に わんわん泣いて

とうとう休みも終わってしまうよ。という感じです。


帰りの道中、自転車のうしろで

「オレさ、きょう朝、泣いちゃったよね。」にこにこ

「幼稚園着いても泣いててー。教室入る時も泣いてた。

で、先生がいたから『ごめんなさい。』って言った。」(泣いててごめんなさいってこと?)

「お集りの時は、泣いてな~い。」

「帰りの会の時、泣いてな~い。」

「預かり教室行く時、泣いたー。」(え!泣いたの!?)

「お弁当の時、泣いてたー。」(まだ?)

「おやつの時、泣いてないー、テレビの時、泣いてないー」

「お迎えの時、泣いてな~い。」(うん、泣いてなかったね(笑))




グルーのセリフ、『大人にならんといてや。』と、思いました。




今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2017-08-28 14:21 | こども | Comments(4)

幼稚園弁当、夏

先日テレビで食中毒の番組をやっていました。



この季節、加熱しても生き残る菌もいて

「二日目のカレー」は危ないのだとか。

(再現Vでは、常温保存でしたので

冷蔵庫に入れておけば、まだ大丈夫そうです。)






お弁当の中身別に、菌の繁殖度をランキングし

いちばん繁殖するのは 加熱しない生野菜だそう。

ポテトサラダも、なかなかの繁殖でした;






安心して入れられるもの、ない。。なんていうのは

言い訳ですが




c0339711_17321015.jpg





















今日の幼稚園弁当。夏編。

最近、インスタでおいしそうなお弁当写真ばかりみてるので

これ載せるのは勇気が要りました。





何入れたらよいか、ほんとうに浮かばず。でも

頑張ってハンバーグは朝から捏ねました。

最近の暑さに、冷蔵庫の温度も「強」にして

作り置くのも、出来るだけ自分のだけにしてます。






c0339711_16011714.jpg





















ブルーシールのアイス。

沖縄からいらしてた人が

「こっち暑いから、早く沖縄帰りたい。」と

言ってました。。;










今日のいい事。

保冷剤を入れ忘れ、(わざわざ)幼稚園へ届けに行ったとき

駐車、一回で成功。(単に広い所があいてた)

その後のプール当番で

プールの駐車場で一回で成功ー!(すいてた)

いつもどれだけやり直しているのだか。。。という話ですが。

へこんでしまいそうな毎日でも

成長を感じられればなんとかやってける。かな(笑)

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-12 18:21 | お弁当 | Comments(2)

みんな、がんばれ

昨日は灼熱の暑さ (に感じた) の中、

幼稚園の遠足。



c0339711_20584969.jpg



強い日差しに、日焼け対策も意味がなく。。T0T




c0339711_20585074.jpg


なかなか帰りたがらないボク。



今年の遠足弁当。


c0339711_20585188.jpg


ボクとの遠足では そんなに食べないだろうと

少な目です。

暑さのせいもあり、おにぎりは殆ど残してました。

(ちーちゃんだったら、足りないくらいでしょう。)







先週から学校役員のしごとに加え、

パートも始まりました。

週二日は、午前中は小学校へ行き

そのままお昼過ぎに職場へ出勤する感じ。



PTAでも、パートでも、分厚いマニュアルファイルを渡され

どっちも、何が何だか。で。

早く慣れるといいなと思います。







二年生の長女はだいぶ体力もついてるので大丈夫。

ボクは18時まで預けて、どうかな?と

心配しましたが、

元気に待ってる様子を見て、まずは安心。




今までは夕方には家に居たので

夕暮れ時の町の様子を見ることも無かったのですが

ママチャリをかっ飛ばしてる人。

お迎えがえりで、小さな子の手を引くママ。




お惣菜を買いに入ったスーパーで

食材を選ぶ親子を見て、

この時間からちゃんと作るんだあ。。と感銘?を受けたり。




なんだかうまく表現できないけれど、

みんな、頑張ってるんだなあ。と。

元気をもらいました。








帰り道「今日はカレーだよ。」に

「・・・給食、ハヤシライスだったよ。」とボク。

まあ、そんなこともあるという事で(;´∀`)

今日もありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-13 20:56 | 日常 | Comments(2)

「持ってる」話。

ボクチャンが「持ってる」というお話。





この半年ほどの間に


仕事の面接の日にボクが熱を出して

キャンセルしたり。


面接後に骨の病気が判明して

採用をお断りしたり。


胃腸炎で休んでいる日に、

園から様子伺いの電話かと思って出たら

学校役員選考の電話だったり。





今日 前職場に挨拶に行き、近況を話しているうち

何か事を起こす時、良かれ悪かれ

ボクがストッパーになっているなと

気付きました。

「鍵を握る男」みたいな。




ご先祖様が、そう導いてくれてるとか

そういうことかもしれないねー。と言われました。




でも、肝心な時に子どもが体調を崩す。ってよくある事?

でもでも、ちーちゃんはそれ程でもないのです。

ボクチャンの後ろに、ご先祖様を感じた昼下がりでした。。






そんなボクの幼稚園弁当




c0339711_12454004.jpg


オレンジがつるっと滑って スポッと はまり、

動かせなくなって変な入れ方。のお弁当;





c0339711_12455627.jpg
トマトもフルーツ扱いのボク。弁当。





そうでした、先の面接無事採用されました。

次は夕方まで勤務なので

夕飯の段取りとか、工夫しないとですね。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-04-18 13:26 | こども | Comments(2)

桜満開

週末、

ようやく桜が満開に咲きました。


c0339711_16071426.jpg




でも外は雨、風。

(そして今日は冬へ逆戻り。寒)






この何が何だか?のものたちは

お花見用のサンドイッチとレモンシフォン。



c0339711_18530123.jpg



低気圧のせいか、頭痛のわたしは

ここでギブアップ。

三人にこれを渡し、出かけて貰いました。






こちらは春休み最後の日の桜。


c0339711_16071547.jpg



この日までは天気に恵まれていたのですが

今年のお花見は雨が多いです。






週末、パパさんナビにて車の練習したかったのですが

頭痛のため断念。

只今「2度目の」ペーパードライバー脱出目指し、

練習中です。



もっと寄せたいと、

何度も何度もきりかえしても

ちっとも寄せられず、なんで~?と苦笑。。


坂道発進では、まさかの後退で。。

後部座席の子ども達は相当怖かったらしく

翌日も一日中その話をしていました;;

わたしの方が怖かったYo~



また乗れるようになるかな〜

(一応三年前は少し運転していました。)

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-04-10 15:51 | 日常 | Comments(6)