タグ:おやつ ( 62 ) タグの人気記事

いい事あるよ~

年いちの検診で、横浜駅まで来ました。

せっかくここまで来たので、寄り道。。

横浜中華街の聘珍茶寮で、大好きな肉まん(大)。




c0339711_14114600.jpg



































食べかけです・・




肉まんと点心三種と、ウーロン茶で

セットではないので1150円ほどしたのですが、

レジの中国人の女性がなぜか大ウケ。



「わあ、肉まんと点心で千円だよ~。

すごいね。いいことあるね。宝くじでも当たるね。」



つまり、肉まんで千円も払うんだから、

あなたきっと、いいことありますよ。という

チャイニーズジョーク?なのですが(;´∀`)





それか、こんなに食べるの!?だったりして。。




食べるわよ~

こっちは朝から食べてなくて、腹ペコなんじゃ~!(既に夕方)

でした(∩´∀`)∩





c0339711_15501996.jpg





















今日のおやつ。

聘珍楼の蓮の実餡月餅を三分こ。







何かいい事あるアルよ~と言えば、

検診では、血液検査を見て「疲れてますね。」と

言われただけで^^;

去年指摘された胆のうポリープが消えていたり。

(去年のがポリープでは無かったのだろう。と)

健康太鼓判押してもらえたのが

いちばんのいい事でした。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-15 14:10 | 日常 | Comments(6)

梅甘露煮



シロップを仕込んでから一週間。


少し早いようですが、

来週 梅干し用の梅が三キロ届くまでに

終えておきたい気持ちが勝り

シロップを完成させました。






残りの梅で。



c0339711_08442096.jpg





















甘露煮を作りました。



c0339711_08443604.jpg






















とろりと甘く、程よく酸味が残っていて

体に良さそうです。



甘露煮を煮たシロップも、

水で割って梅ジュースに出来ます。






ボクチャンのお腹も回復し、登園。

久しぶりにゆっくり出来ました。スタバで。。


c0339711_08445289.jpg





















緑のかたまりが目に入り、

迷わずチョイスでした。



近くのスタバは、知り合いも通りがかるので

テイクアウトした方が落ち着きます。







梅雨の合間の晴天日。

来週からまた役員仕事が入って来るので

週末はゆっくり過ごします。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-17 09:00 | お菓子 | Comments(2)

お誕生日ケーキ

一週間遅れて準備した、長女のお誕生日ケーキ。





ボクチャンのケーキの印象が残っていたらしく

ちーちゃんも、「同じもの」とリクエスト。

でも、もう一つお題が

桜の塩漬けを使って欲しい(;´∀`)?と。





二度目のなんちゃってシャルロットです。

ビスケットを並べて、

まずはカッテージチーズのムースを。




c0339711_00002500.jpg




















ビスケット、一部短くなってしまいました。。





桜は


c0339711_00004209.jpg





















とりあえず刻んで、桜餡にしました。





c0339711_00010277.jpg





















ほんのり桜色です。


c0339711_00014086.jpg





















苺ピューレと、桜餡のムースにして。





c0339711_00020580.jpg























苺だけでは足りず、ほかのフルーツと。



c0339711_00025217.jpg





















キルフェボン風にしたかったのですが

センスなし。。;

ゼラチンでつやがけしてみました。





評価は・・・

「前のがおいしかった。。」と

餡子入りムース、ちょっと不評でしたT^T



桜餡自体は、おいしかったのですが。

それでも完食して貰えましたが

次は頑張ろう。






ボクチャンがお腹を壊していて

(注:このケーキを食べる「前」からです。)

パートもPTAも休んでいる事によって

自由時間が。。(´∀`*)パーッ🌺

ブログの更新も出来ました。

思いがけなくゆっくり過ごせています。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-13 00:44 | お菓子 | Comments(0)

ボク5歳


小満。

少し暑い日が続いています。

近くの田んぼに 水が張られ、田植えが始まっていました。



c0339711_18411005.jpg



































我が家の長男、ボクチャンが

五歳を迎えました。






今年のケーキは、「バンビーノ」という

フランスのビスケットを使い、

シャルロット風にしました。



中はカッテージチーズのムースの上に苺スライス、

上に苺のムースの二層仕立て。



暑いので、こういう冷たいケーキが

おいしく感じます。



(カット失敗し、断面はお見せできません。。。;)






さて、ボクチャン。




c0339711_18411067.jpg
































身支度、まだこのレベルです。。



年中に上がって、何人かの先生から

「ボクチャンはほんとうに優しい性格ですね。

喋り方も優しいですし。とってもかわいいです。」などと

言われました。





父親譲りの根っからの「弟キャラ」。

戦いごっこは好きだけれど、

力いっぱい動くなんてことはせず、

お友達を怪我させるような心配は まず無さそう。



雷が鳴ればしくしく泣きだし

避難訓練のサイレンが鳴れば目を潤ませ

廊下でお友達とぶつかれば

涙をこらえながら、先生のお膝に座ってくるという

若い先生は母性をくすぐられてしまうようです。







ま、おうちでは それなりなんですが(*´Д`)

昔、幼稚園に提出する書類の 性格欄に

「待てない」

と、ひとことだけ書いたわたしです。。;



ともあれ まだたどたどしくて、かわいい盛り

あどけない時期を、楽しんでいきたいと思います。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-21 18:38 | こども | Comments(13)

GW、思い出を整理する

GW、お疲れさまでしたー。。。


我が家はいつものことながら遠出はせず、

近くの公園なんかで過ごしました。






こどもの日には


c0339711_13383164.jpg


美容室の予約時間が迫る中

しあげた柏餅。

だからあんこがはみ出た。という言い訳・・




中は自家製味噌での味噌餡と、粒あん。

見た目はよくないですが、味は

おいしーを通り越して、おいD~、と自画自賛。





冷蔵庫が空いてきた、GW最終日。


c0339711_13383246.jpg


卵一個と豚小間、胡瓜でキンパ風に。


白く山になってるのは

さつま芋とレーズンのサラダです。







そんなGW中、写真の整理を少ししました。



特に長女の時は「一日一枚は写真をとり

成長を見逃さないようにしよう。」などと

毎日撮影していたため、

パラパラ漫画か?という量の写真がありました。

一日一枚じゃ終わるはずもなく

結構な量の写真を撮っていたと思います。



なので、同じようなカットは整理。



でも、気づきました。

子どもが大きくなったら渡せるように

二人それぞれに、アルバムを作るつもりでしたが、

違う。

これは、十数年後の自分とパパさんのための

アルバムなのだと。



一番可愛かった頃の思い出を

いつまでも大事に、愛おしく思えるように。



アルバム作りって

親のためのものかもしれない。







で、次は、今見るとちょっと恥ずかしい

自分の青春時代の写真を整理します!

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-08 13:35 | 日常 | Comments(2)

頂きもの


来週にボクチャンの受診の日が決まり

少し心が落ち着きました。


無防備だったところに、突然手術だの

なんだのなんだの言われて、うろたえましたが

変わらず元気なボクチャンを見ていると

まあ大丈夫だろう。という気になれます。






今日、うれしい頂きものがありました。



c0339711_16501510.jpg


新潟県人会の知り合いという方から。

一番上のクロワッサンは、

「これは関係ないんだけど、いつも買ってるのを

入れといたわ^^」と。ありがたい限りです。


温かい気持ちが有難くて

袋を大事に抱きしめて帰ってきました。





これ、ずっと食べたかったんです。


c0339711_16505852.jpg

えご。えごねり、いご。とも言います。

酢味噌をつけていただきます。



おもわずクンクンしましたが、

懐かしい香りに、

えごが遺伝子に組み込まれているのを感じました。。






c0339711_16511127.jpg


自分でも作ろうと、いご草を買ってあるのですが

大変そうで、腰が重く。。

期限が近づいたら、挑戦します。




おやつには

c0339711_16504478.jpg


米納津屋の味噌饅頭を。

「よのうずや」って、あったな~(*^_^*)と

懐かしい気持ちになりました。


しばらくは新潟づくし。

今晩は、打ち豆入り炊き込みご飯にします。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-24 17:42 | すきなもの | Comments(4)

今年も春シフォン

桜の塩漬けと葉っぱが残っていたので

今年も春イメージのシフォンを焼きました。




c0339711_18504413.jpg


桜の葉、抹茶、さがほのか荒潰しの三色。

(ほとんど二色です。。)




型外しで、桜の花の向きと逆に包丁を入れたため

二か所、花が取れてしまうアクシデントがありましたが

ぺっ、ぺ。 っとくっつけ。




白餡も混ぜ込み、しっとりしゅわしゅわでした。





こちらは


c0339711_13395236.jpg

仕事で田舎が同じ方と出会ったのですが

退職のご挨拶に。



c0339711_13393164.jpg


「越の雪」

新潟のうるち米の寒ざらしに

徳島の和三盆糖を混ぜた押し物。

落雁よりもっと、ふわっとした口どけです。



歴史上多くの人物に愛され

高杉晋作は亡くなる十日ほど前、見舞いに貰ったこちらを

傍らの松の盆栽に振りかけて

雪見の名残をされたと言われています。



インスタでは刺し子とお菓子メインで載せているのですが

「ホワット イズ ディス?」的な質問を受け

冷や汗かきながらあたふた調べて回答しました。。;

ソーイングとスイーツは国境を超えると実感しました。

でも英語で質問困ります。。







ところで、

晴天の霹靂なかんじで

ボクチャンの病気が分かりました。

「お母さん、気にしすぎですよ。」と

言われるものだと思っていたので

先生の表情にひどく胸騒ぎがしたのですが


でもでもそういうものなのか、

精密検査するための病院に

紹介状を郵送して、予約日程の連絡が来るまで

十日かかるということで

おそらく二週間くらいはどうすることもできず

ポジティブとネガティブを行ったり来たり

しないといけないのだなと、思います。


だから仕方ない。いつも通りの暮らしを、

していこうと思います。


ボクチャン自身は自覚症状も無く、元気に登園してます。


こんなこと、書いてどうかとも思いました。

でも、みなさんのお顔はわからないでいますが

心の温かさはよく知っているので

甘えて、ぼやかせて頂けたらと思います。


まだ何の確定診断もされていないので、

実は大した事ないものかもしれません。


本当はちーちゃんの

「お勉強のつまづき」を書こうと思っていたのですが

多少おバカでもいい。

健康に、元気に大きくなってくれれば。と

心底思いました。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-17 19:37 | お菓子 | Comments(4)

ひな祭り

昨日は学校も幼稚園も、給食でちらし寿司。

それでもちーちゃんが「おうちのも食べる。」と言うので




c0339711_17204794.jpg


昨年と変わりのない感じに。

(お雛様もまだ出てる!)


桜でんぶ、今年は手作りしました。






そして朝から手汒いんげん豆を煮て

黄身あんを作りました。


c0339711_17210339.jpg



卵が足りなくて、買いに行ったのですが

レジの後の袋詰めで、卵のパックを置き忘れてしまい

お店にまた、取りに行くはめに。


いつかやりそう。でもやらなかったことを

今日やってしまった感じです。。;




c0339711_17211829.jpg


なかでもベッピンさんを。






桜餅も、年一回作るだけなので

水分の飛ばし具合など、コツを忘れてしまってます^^;

でも今年も無事に、お祝いできました。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2017-03-04 17:36 | お菓子 | Comments(4)

幼稚園弁当


今週の幼稚園弁当です。



c0339711_10193044.jpg


暗くて何だか解りませんが

黒い部分はひじき煮です。




c0339711_10194348.jpg


今朝。さつまいもサラダレーズン入り、など。




先日の個人面談、

ボクチャンは「特に問題がない。」とのことでした。

工作に「慎重に」取り組み、

お支度も早くて。。

家にいるより、

しっかりやっているようです。






そんなボクチャン、先週はおなかの調子が悪く

休んでいたのですが

その時のおやつ。




c0339711_16031685.jpg


年末の餡子を使った、あんまんです。

餡がはみ出してるのは、ボク作。


止めたのですが、しゅたっと手が伸びて

生地を触られてしまいました。

熱を通すから、大丈夫?




c0339711_16033418.jpg

片寄り。



幸い、感染性の胃腸炎のような感じではなくて

おなかを冷やして、緩くなった程度のものだったので

良かったです。

巷では、大人にインフルが流行しています(;゚Д゚)

気をつけましょう。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-01-25 10:41 | お弁当 | Comments(2)

丸ごとみかん大福


お正月にはちょっといいおやつを用意したいのですが

この年末に気になったのが

婦人画報の通販でのこちら




c0339711_18261486.jpg





(画像お借りしています。)

愛媛の清光堂というお店の大福。

ほかにも島八朔の大福もあったりして



c0339711_18262535.jpg





これが食べてみたい。。(画像お借りしています。)

かなり悩んで結局、冷凍なのでお年賀には使えない為

あきらめました。





そしたら昨日、デパ地下で似たような大福を見つけ

買おうと近寄ると、一個270円。

その前の日にみかんを買ったことを思い出し

・・・考えてみれば、材料あるじゃんと。





白餡を炊き、作ることにしました。



c0339711_18324296.jpg




みかん丸ごと、あんこで包んで

おもちで包みます。





やっぱり(;´∀`)くっついてくっついて難しい。。

とても載せられた見た目ではないです。






でも載せたり。。




c0339711_18330277.jpg





ベストをつくしたのですが。。。;;



でも味は意外と。

白餡と柑橘類って、美味しいですねー





結局でお年賀&お正月のおやつで選んだものは


c0339711_18434247.jpg





新潟柏崎市にある「菓子処 すだ」のエンガトルテ。

胡桃をキャラメルで包んで、

サクサクのクッキー生地で焼き上げた

(鎌倉紅谷の「クルミっこ」と似た感じの)ものです。

夜更かしのいいおともです。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-01-09 19:02 | お菓子 | Comments(2)