タグ:おでかけ ( 9 ) タグの人気記事

長女8歳


長女ちーちゃん、8歳になりました。

開港記念日で学校は休日になるので



c0339711_14533224.jpg



































ディズニーシーへ行ってきました。

横浜市民が動いているからか、都内へ出るのにも渋滞でした疲





最近のちーちゃん。

何か注意しても、みごとに聞き流し

返事もしません。





でもわたしは、

だらしのない人間になって欲しくないので

時間割の準備はしたのか

机の上を片づけて

脱いだパジャマは洗濯かごへ

などなど、急き立てます。





毎日のそんな調子なので、わたしも嫌気がさし

自分で考えさせようと

何も言わないでみたところ、

まったく動きませんでした(´д` ;)





ま、この頃の子どもってこんなもんかな?と

近所のママさんに様子を聞いてみたところ、

やっぱりちーちゃん、少しだらしないかも~!と

がっくし。。




お母さん8歳。

ほんと〜うに、将来が心配です。。

この件ではおちがつかないので




話題を変える


c0339711_15514553.jpg



















年末に仕込んだ黒大豆の味噌が出来上がりました。

そのままでは辛口に感じましたが

味噌汁では丸く角が取れた感じ。




室温も上がって来て、

やっぱり結構水分多めなので

冷蔵庫に入れてしまいます。





ちーちゃんも、扱いによっては丸く角が取れて

育っていくことでしょう。



味噌は放置で育ったから

子どもも見守るだけ!

。。。とか

いろんな所で、育児のヒント探しつつ

やっていきたいと思います。

今日もありがとうございました



[PR]
by mgdy0912 | 2017-06-03 00:40 | こども | Comments(4)

小田原へ

朝は七草がゆで、一年の健康を祈願。


c0339711_19290079.jpg

清らかな青です。





それから急きょ、甘塩鮭をほぐして

おにぎりを結び。


c0339711_19322510.jpg



めずらしーく、お出かけしました。



c0339711_19230377.jpg


家から見えるより、ずっと大きく見える富士山。

そして高速を降り、小田原へ到着です。





外観なしの、いきなり施設内ですが・・・




c0339711_19230536.jpg



神奈川県立「生命の星・地球博物館」です。






原始地球の成り立ちから現代に至るまでを

化石や恐竜の骨格標本の展示などとともに

解説しています。




・・・・わたしはこの手の話(恐竜とか)は120%興味がないのですが;

トミカ→動物→恐竜と、ブームが来ているボクに

小学館NEOの恐竜図鑑を買ったところ、

「恐竜博物館行きた~い。」と毎日パパさんに言ってくるとのことで

パパ発案の元、やってきました。



・・・でもでも

もしかして図鑑の絵のような、恐竜がいると思ってるんじゃ。。?




c0339711_19230495.jpg


「ねー、もうかえろー。」(まだ入ってすぐのところ。)




やっぱり~(;´∀`)

辞典には載ってるんだもの。

もうみんな骨になっちゃってるなんて、

理解出来ないかー^_^;





でもお土産に、ブラキオサウルスの

(何だかんだ詳しくなってます^_^;)

可愛いぬいぐるみを買ってもらい

大喜び。





年末でしたら鈴廣の蒲鉾に寄るところですが

今回はまっすぐ帰宅。

残る連休二日はゆっくりしたいと思います。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-01-07 19:20 | お出かけ | Comments(4)

夏の思いで その他


「その他」とつけるほど出かけていないのですが

夏休みも、もう終わります。





五月におむつとさよならしたボクチャン。

思いのほか、トイレが遠いのです。

出かけているとき、トイレに急に駆け込む。なんてことなく

非常に楽に、お出かけできました。






そう言いながら、ボク抜きで行ったミュージカル。

また?ですが、二度目のリトルマーメイドです。



c0339711_19130242.jpg

























大井町のこの辺りが、あまりにも変わらな過ぎて、

去年の画像使いまわしです^^;





c0339711_19124345.jpg


























これはまた行ってよかったです。

そう言えば、去年は上演中に三度も長女のトイレで

(休憩中ではなくて、すべて上演中です。)

所々虫食いのように見ていない場面があったのです。

しかもちょうどクライマックスにも。

これでどのようにして、ハッピーエンドになったか観れました。





リトルマーメイドは来年四月で終了。

七月には現在浜松町の「夏」でロングランをしている

ライオンキングが引っ越してくるそうです。





そして昨日は、モノレールに乗って羽田空港へ行ってきました。



c0339711_19131758.jpg

























第二ターミナルにて、プラレール。

なんとカメラにメモリーカードを入れ忘れるという

痛恨のミスにより、ポンコツ携帯カメラでの撮影;;






c0339711_19133262.jpg


























折角の飛行機なのに。。

外では液晶が殆ど見えないので、手すりに気づかず写してしまってます。。


離陸・着陸のかっこいい姿を追えるはずもなく、

ただただ、目に焼き付けてきました・・


日頃の行いがいまいちなせいか、ジャンボには会えませんでしたよっ





で、子どもたちは飛行機よりモノレールの方に

良い反応をしていました;;

(そんなものですね(*´Д`))





わたしも、モノレールからなんとなく漂ってくる

昭和の薫りを楽しみました。





登校登園の準備をしていると、

ああ子どもたちは社会に戻っていくんだな。なんてふと思ったり。

わたしもずっと家にいたいけれど、そろそろ社会に復帰も、と

来週ひとつ面接を受ける予定です。

どうでしょうねえ。。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-08-25 19:44 | お出かけ | Comments(2)

ズーラシアへ


今日は、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。


c0339711_19461231.jpg




















前に行ったのは、パパさんとお付き合いを始めてすぐ

でしたので、十年前!?


今思うと、思いっきりファミリー向けのところによくまあ

デートで行ったなと・・;

若いって、まわりが見えていないんですね~(∩´∀`)∩





それはさておき

全部回ると結構な距離なので、前回行ったところはパスして

当時はまだ無かった、サバンナゾーンへ。




c0339711_19480465.jpg




















こちらの見どころは、

「肉食動物と草食動物を同じところに展示する。」というもので、

なぜそんな事が可能かと言いますと

チーターは、自分より大きい草食動物は襲わないからだそうです。



なので、チーターとキリンと、名前は忘れてしまいましたが

大きいガゼルのような草食動物、三種が一緒にいました。



これがライオンだったりすると、ガルルル。。っと。






また、ズーラシアといえば



c0339711_19473050.jpg





















「オカピ」

日本ではこちらの動物園だけにいるのだったと思います。


以前は屋内施設で大切に飼育されていました。

今は公開できるようになったんですね。


暑かったですが、活発に歩いていました。






オカピに限らずサイですとか、密猟という問題に直面している

ことも写真や説明書きがされていて。

そんなこともいずれ、子どもにはちゃんと読んで欲しいな、と

思いました。







動物展示のほかに


c0339711_19501820.jpg




















三か所くらいに遊具のある広場があります。

行ったきり、なかなか帰ってこないふたり・・

慎重派のふたりなので、安心して放っていますが^^;

あとで気づきましたが、ふたり下の小窓からこちらを見てました。



お弁当を持って、一日遊べます。







緑が多くて、広く開放感があって、未就学児は無料で、

子どもも大喜び。

また行きたいと思います。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-08-19 20:36 | お出かけ | Comments(2)

頭痛


ふだん頭痛持ちではないのですが、

空が白っぽく晴れて、まぶしく感じる暑い日に

ズキンズキンと拍動性に頭が痛くなります。。




この二日間、頭痛で出かけることが出来ずに

熱中症の半分以上は屋内で起こる。とテレビで見て

梅干と水分を補給し、薬も飲んでようやく回復しました。





この夏の暑さで、梅干しはあっという間に

無くなってしまいそうです。


c0339711_18424484.jpg















やっぱり子どもには酸っぱすぎるので、

まずは少しだけ、はちみつ梅を仕込みました。

塩抜きして、砂糖・みりん・はちみつを同量と

りんご酢が無かったので、寿司酢で。







頭痛から回復した今日は、

港北ニュータウンエリアまで行ってきました。


c0339711_19003269.jpg















この辺りは、屋内で遊べる有料の施設がいくつかあります。

有料という事であまり心惹かれず、行ったことがなかったのですが

「アメージング・ワールド」というところは

東京大学とのコラボ施設らしいと知って、それはなんだか

あたまによさそうじゃない?とつい、親の欲が沸いてしまい

行ってきました。




c0339711_18433885.jpg















バランス感覚を養えたり?



c0339711_18445085.jpg















滑り台からの勢い余って、飛び出してきてますが。


ふわふわの遊具での全身運動により、脳へ良い刺激。

(されてるといいな。)




他にもたくさん遊具がありましたが、

こういう怪我をしそうな場所にはスタッフが配置されて

声掛けをしてくれて安心でした。







特に東大を感じませんでしたが^^;

たまには屋内施設も良いでしょう。

明日は長女とミュージカル鑑賞です。

夏休みも、どんどん過ぎて行きますね。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-08-12 19:44 | 日常 | Comments(6)

しながわ水族館へ


涼しい日が続いております。

絶好のお出かけ日和ということで、少し足を延ばして。。




c0339711_21574460.jpg





















大井町から送迎バスで、第一京浜をひた走り

しながわ水族館へ行ってきました。





・・・ちょっと想定外だったのですが。。

ボクチャンがまさかの入場拒否。

いえ、入ったのですが、

薄暗い中、水槽に魚が泳ぐ姿が怖かったらしく

「帰る帰る」と。。;


来たからにはイルカショー見ないでどーするんだと、

わたしと綱引き。


仕方ないので担ぎ上げて、とりあえず最奥のイルカショーへ・・





c0339711_21584245.jpg





















ちょっと、腰が引けてますが;

初めて間近で見るイルカさんに、とりあえずご機嫌も治りました。

イルカって、やっぱり人を癒す力がありますね^^









c0339711_21581493.jpg






















知ってか知らずか、スプラッシュゾーンに座るふたり。

この子たちの両サイドは水がかかってました。







c0339711_21593710.jpg






















とにかく、お利口なイルカたち。


意外とスペース狭いのですが、凄いスピードで泳いだり

高く高くジャンプして。

こういうのに反応の薄い、我が家の子どもたちも驚いておりました。





アザラシ館へ。

c0339711_22012507.jpg





















人だかりをのぞいてみると。。





c0339711_22014248.jpg






















ゴマフアザラシがうまいこと窓にはまって

寝ていましたZZZ..

本来はこういう使い方をする場所ではないのに(顔を出す場所)

ちょうど引っかかって、楽なのでしょうね^^





最近、Eテレで「少年アシベ」の再放送をしているので

子どもたちも「ゴマちゃんゴマちゃん!」と興味津々。




c0339711_22015773.jpg





















。。。寝てます。。。ZZZ

グダグダなゴマちゃんたちでした。。







結局、魚ゾーンは一切見れず、帰ってきました。


ボクチャンがおうちと違うトイレを見るやいなや

「出ない!出ないも~ん!」と逃げようとして

そんな訳ないでしょ!(怒)とつかまえ 担ぎ上げ、

大騒ぎでおトイレを済ませたり。









c0339711_22530297.jpg






















近くの公園で地元っ子たちに交じって。


バタバタでしたが、楽しい夏休みの一日でした。。


関東も来週からは、暑くなるようですね。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-07-27 22:59 | 日常 | Comments(2)

学習机その後


ヒノキクラフトの学習机とその周りの事。


c0339711_09040951.jpg





















今は整頓されている机周りですが、長女帰宅後一気に

乱雑・物置き状態になります。。

女の子とは言え、まだランドセル他道具の扱いは雑です。





教科ごとに分けて入れられるラックを探していて

一番理想に近かったものが、無印良品のキャスター。


c0339711_09043584.jpg




















引き出しが九つあり、小学校で使うには十分。

高さが机と同じで、机の延長としても使え、

ちょうど上にランドセルを寝かせて置ける大きさです。

キャスターは無くても使えます。







宿題をした後の、おびただしい消しカス。いつもほったらかしの長女ですが

自分できれいにできるように、小さいテーブル箒を買いました。




c0339711_09045029.jpg





















机にはデスクマットを敷きました。(子どもにゃこれは必需品だわと実感^^;)




棕櫚でできた手のひらサイズの箒。

小さくても、しっかりと銅線が巻かれていて

二十年くらいはもつそうです。








さて、着々と忍び寄ってくる夏休みですが、今年は帰省しないという事で

いくつか考えているところです。



長女の遠足の時に配られた「しおり」。

嬉しそうに何度も読み返しているのを見て

こういうの、子どもって好きなんだなあ。。と真似して作ってみました。




c0339711_09050401.jpg





















紙に切り込みを入れて本みたいにするもの、子どものころよく作ったな~

今のところ、遠出と言っても水族館と飛行機を見に行ってみよう。という

計画です。



字をお見せするのが恥ずかしいのですが・・。



少し社会科見学っぽく。


c0339711_09051831.jpg





















こういうのを書いておくと、女の子ってちゃんと意識して行動できるような

気がします。(と期待。)





おむつが外れたボクを初めて長時間連れ歩きます。

無事に工程をこなせるかな?

楽しみです。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-07-08 09:54 | 道具・器 | Comments(8)

一目刺し 枡 亀甲


一目刺しで花ふきんを縫いました。

小さな四角と十字が並ぶ「枡(ます)」


c0339711_09405942.jpg




















枡を縫っていくと、同時に裏側は

八角形の亀の甲羅が並ぶ「亀甲」模様になります。

不思議ー。




c0339711_09411567.jpg

























先週土曜日が小学校の父親参観だったので、昨日は代休。

ボクは普通に幼稚園だったので、長女と二人で

ららぽーとのバーゲンに行ってきました。

(携帯すら家に忘れて、画像無しです。)






ららぽーとに自転車で行けるか、行けないか。

このあたりのママさん達の間で、時々話題になるのですが

ちょっと遠いのです。


さらに車だと土日は道が渋滞するので、

我が家はなんとなく行かなかったのですが

電車ならすぐ、ということを知りました。

夏休みには活用しようと思います。






私に買った物。

c0339711_09412833.jpg





















富澤商店で、子どもの日あたりからずっと欠品していた竹の皮。

あとは花豆。(冨澤はバーゲンになっていませんでしたが)







子ども達にはビームスで、Tシャツとチュニックを買いました(´艸`*)


田舎の高校生時代、雑誌nonnoで「かわいいなあ~」と思うと

たいてい「レイ・ビームス」だったりして、憧れのブランドでした。

子どもなのにビームス着れるなんて、羨ましすぎる~

大きいサイズ買ったので、四年くらいは着てもらいましょう。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-06-28 10:07 | 刺し子 | Comments(4)

週末散歩


いつもよりさらに、長くなります。

わっぱが大好きなわたしですが、この一週間

日本橋三越の柴田慶信商店に、

慶信さんご本人が秋田は大館からいらしていると知り、

電車を乗り継いで行ってまいりました。





画像はなしですが、いらっしゃいました。

水戸黄門さまみたいな格好、作務衣?

トレードマークになってる、いで立ちの慶信さん。




すでにお客さんに囲まれて話しているので、

わたしは先にいろいろなわっぱを拝見。

すると慶信さん、話の途中にさっと席を立って、

どこかへ行ってしまわれました・・;



・・・そしてなかなか帰ってこない。。。



売り場の三越の方に聞いてみると、お昼休憩に行かれたそう。え~!

(14時過ぎでしたが。。)

折角なので是非お話したいと、店内を何周もして、商品の説明も聞いて

置いてあるお弁当箱や飯切り、おひつ、お重の蓋という蓋を全部、

開けたり閉めたりして待ちましたが、

戻ってこない。。


せっかちなわたしの負け。帰る事にしましたT0T




お話したら何か欲しくなってしまうに決まってるので、

まあ、いいか~

買うつもりもないのに、行ったんか~い!

という感じなのですが・・・欲しかったけれど

すでにお弁当箱ふたつとおひつもあるので、ぐっと、

我慢したというところです。






帰路途中、自由が丘に寄りました。

やっと画像。。



c0339711_16294798.jpg





















雅姫さんのお店、「クロス&クロス」

セール中です。


c0339711_16302274.jpg
























c0339711_16293453.jpg






















階段をのぼった先が入口のドア。


c0339711_16305884.jpg























すてきなお店。洋服、タオル、竹細工、お茶などが置いてあります。


販売しているお茶を試飲させてくれたのですが、

お店の方が使っているトレーがまげわシリーズのパン皿!

しかもとてもいいあめ色になっていました。

さすが秋田こまち雅姫さんのお店です。

時々わっぱも入荷があるようですが、今日はありませんでした。




c0339711_16311995.jpg





















すぐ裏手の「ハグオーワー」。

こちらのお店の外観も素敵で、みなさん代わる代わる

ドア前で写真撮影。

(なのでわたしは植え込みだけ。。)




クロスクロスと大体同じ商品が置いてありました。

リネンやデニム生地のシャツ、ロングスカートなど、

本で雅姫さんが着ていそうな、シンプル素敵な洋服がたくさんありました。


そしてこちらでも、何も買わず。。


今日買い求めたもの、無印でシリコンスプーン

(ジャム瓶の底をすくうもの)500円也。でした。






慶信さんのお話を立ち聞きしたところによると、

伊勢神宮に祀られてあるご神体は、まげわの入れ物に入っているそうです。

なので、まげわには神様が宿る、と。

慶信さんが作られたかどうかまでは聞き取れず。。

なんとも中途半端なことばかりの、mogu散歩でした。

でもたくさんのわっぱを触れてよかった。(そんなに好き~!?)

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-31 17:29 | 日常 | Comments(2)