お母さんがにこにこする時


長女の勉強机の上に、

授業で書いたらしい紙が置いてありました。





「お母さんがにこにこする時は」の欄に


・ふたりでおちゃをしているとき。

・プールのしんきゅうテストにごうかくしたとき。


と、書いてありました。





わたしが嬉しそうににこにこしてたな、という記憶。

確かにその通りなのですが

反対に

スイミングのテストで合格しなかった時、

わたし、どんな顔で長女を迎えていただろうかと思いました。





子どもの頃、そろばんを習っていて

検定に落ちた時、母は少し怒った感じになり

子ども心に「一生懸命練習したのに。。」と

しょんぼりした気持ちになりました。


そんな記憶があったので

子どもの努力はよく見てやり、

結果どうあれ、誉めてやろう。と思っていました。





で、実践していたつもりでしたが。。

まあ、進級した時の方が

子どもから見ても、

喜び方が大きくなるのは仕方ないことですよね^^;


頑張ってるのは分かるので

次は落ちてもにこにこ褒めよう。




c0339711_12464546.jpg



昨日は夜中に長女がまさかのクループ。

(クループと言えばボクなので。)

午後からボクが発熱で

受診から帰ってきての

まさかのサンドイッチリクエストに

セルフスタイルで答えました。

幸いインフルエンザはマイナス。



こちら、屋根に雪が積もってきました。。

寒いですね。

今日もありがとうございました。






[PR]
# by mgdy0912 | 2017-02-10 17:28 | こども | Comments(4)

リトルフォレストから


年始にBSでリトルフォレストを放送していたので

録画していました。





印象に残る場面は沢山あったのですが

最近ふと思い出した、福子からの手紙。



「何かにつまづいて

それまでの自分を振り返ってみる度に

わたしって いつも同じような事につまづいてるなって

いっしょうけんめい歩いて来たつもりなのに

同じ場所をぐるぐる 円を描いて戻ってきただけな気がして

落ち込んで・・・・



・・・・でも わたしは経験を積んだんだから

それが失敗にしろ成功にしろ

全く同じ場所って事はないよね」




ああ分かるかも。って。

そして、この手紙をいち子が読む場面の

カット割りが好きです。






ところで。

味噌がおかしいのです。



c0339711_18281424.jpg


黒豆なので、見た目がちょっと変わってますが

去年より水分量が多く出て

ゆるゆる・どろどろした感じなのです。

今で仕込んで二か月弱くらい。




c0339711_18282949.jpg


チロシンでしたか?と思われる

白さは出てきました。

匂いは一応、まだ芳醇な感じです。。

これが酸っぱくでもなって来たら((;゚Д゚))))





・・心配で眠れない。。(ウソ)

昨日は子どもと8時半から朝まで寝てました。

寝落ちした自覚がなかったもので

朝の支度で洗面所にいるパパさんを

「まだ起きてるし。」と本気で思いました。

今日もありがとうございました。



[PR]
# by mgdy0912 | 2017-02-06 18:44 | 日常 | Comments(8)

こころの中の小さな鬼

いい部分ばかりの職場なんて無い

と、思ってはいましたが。

「正負の法則」があるように、

やっぱり嫌な目にだって合いますね。





今日は帰りがけに、説教部屋のようなところに呼ばれ

「もっと熱意が欲しい。」と。



話を聞いてく中で、言わんとしてることが

徐々に飲み込め

それに対して弁明も浮かび、伝えるのですが

何か、こう。

既に決めつけられてる感じがして。届かない。





以前はひとり持ち帰って反芻していた自分も、

憤慨してたまらず、残ってたスタッフに聞いて貰い。



「moguさんが、そんなこと言われるなんて

絶対おかしいですよ。」と、何度も何度も


ほんと、かわいい子。ありがとうT^T





c0339711_18533701.jpg



説教で帰りが遅くなり買い物ができず

太巻きも豆まきも明日へ延期!

でも可愛らしい子鬼がやってきました。





とげとげした、黒い鬼のような気分で

今後どうしてやろうか。悪ーい顔で戦闘態勢な気分ですが

大丈夫大丈夫。

みんなに共感してもらえたし

こうしてここで、心の整理をして。

きっとまた、

育ててもらったんだ。って思える。

はず。

明日は盛大に豆まきをして、邪気を追い払いたいと思います。

今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-02-03 19:23 | 日常 | Comments(8)

物事が進む時って

うっかり。と言ってしまったら

きっと気を悪くされるだろうと

思いますが

うっかり取ってしまった、

次期役員選考の電話。





わたしはPTAの活動などは

自身に全く関係ない世界のように

考えていたので

何も知らない。

この時期に、選考のための電話が

かかってくることも

すっかり忘れていたのですが


そんなわたしに懇切丁寧に

メリット・デメリット説明してくださり

「まあ説明会やってるので、気軽に是非。」

と約束。


でも電話を切った後

既に自分がロックオン状態になってると

気づきました(;゚Д゚)





c0339711_09154722.jpg



幼稚園弁当。

昨夜の鳥カツをタレにからめました。





次期、何がお勧めかというと

PTA活動の大変さは、結局

「人」で決まるそうなのです。

その点、

次年度にも継続する役員さんのお人柄、

「絶対、やるなら今お勧め!」という位

わたしも直接話しましたが、

よい方達なのだそうです。





どうする?できるか?

色々自分の設計を見直してみても、

今のうちにやっておくのがベスト。

(必ず一回はやらないとなのです。)

今かなあ。ということで

受けてみることにしました。

任期、二年(;´∀`)。。。





でも大事な事が決まる時って

降って湧いた話が

(わたしが知らなかっただけですが;)

とんとん拍子に進んでいくのだなと。

その状況に身を置くことを

楽しめたらいいなと思います。

・・でも実際始まったら、

後悔しそうだな・・あるある

今日もありがとうございました。



[PR]
# by mgdy0912 | 2017-02-01 09:50 | 日常 | Comments(10)

もうひとつの

プレゼント、「静かな一人の時間」です。



c0339711_12545397.jpg



スタバで。

子どものスイミングをパパさんに

押し付けて、出かけたのですが^ ^




二人のスイミング、

先に長女のクラスで

入れ替わりで長男のクラスなのですが


ボクなんかは状況が分からないので

どこへ行けばいいのか分からず

わんわん泣きながら

プールサイドを彷徨います。


保護者はプールサイドへ入れないので

ガラスの向こうから

「男なら、自分で切り抜けろ!」と

無言のエールを送る訳なのですが


本当は早く更衣室へ引かなければならないちーちゃんが

さーっと駆け寄り、ボクを誘導してくれます。




姉弟、助け合うの図。

離れて見ててちょっと感動しますT^T




思い出し、今晩はみんなが好きな

唐揚げにしようと思う。。





職場でインフルエンザが蔓延し

予防投与することになりました^_^;

人手不足ですので。。

大人に流行ってます。

気をつけましょう!

今日もありがとうございました。

[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-28 12:30 | Comments(6)

誕生日プレゼント

明日、28日に誕生日を迎えるのですが

今年誕生日プレゼントとして買ったのはこちら。





c0339711_17540153.jpg


コンバースの黒いハイカット。



だいたい二、三年に一足のペースで履き潰しているコンバース。

内側のかかとの布が剥がれたり

底がすり減ったりするのですが

買い替えの一番の原因となるものが

見た目の劣化です。



つま先などの白いゴム部分の汚れが

洗っても落ちにくく

毎日履いているとすぐに

みすぼらしく。



その白い部分が、

コンバースの可愛さだと思うのですが

でも黒なら汚れも目立たず、ずっと履けるのでは!?と

実験的に購入となりました。



今までは選ばなかった色ですが

実物を見たら、結構気に入りました。




もう一つ


c0339711_17541700.jpg



タニタのデジタルスケール、980円(位)也。です。

大雑把な計量だったお菓子作りが

これできっちり。作れそうです。






夜明けのほんのひと時。。

c0339711_17564188.jpg




白富士と丹沢山系が

そう、「朱鷺色」に染まります。


それはあっという間に変化するので

写真の富士山はもう白くなってしまってますが

いいことが起こりそうな。

そんな一日の始まりです^^



ところで、何歳に?

42でーす!

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-27 18:30 | すきなもの | Comments(10)

幼稚園弁当


今週の幼稚園弁当です。



c0339711_10193044.jpg


暗くて何だか解りませんが

黒い部分はひじき煮です。




c0339711_10194348.jpg


今朝。さつまいもサラダレーズン入り、など。




先日の個人面談、

ボクチャンは「特に問題がない。」とのことでした。

工作に「慎重に」取り組み、

お支度も早くて。。

家にいるより、

しっかりやっているようです。






そんなボクチャン、先週はおなかの調子が悪く

休んでいたのですが

その時のおやつ。




c0339711_16031685.jpg


年末の餡子を使った、あんまんです。

餡がはみ出してるのは、ボク作。


止めたのですが、しゅたっと手が伸びて

生地を触られてしまいました。

熱を通すから、大丈夫?




c0339711_16033418.jpg

片寄り。



幸い、感染性の胃腸炎のような感じではなくて

おなかを冷やして、緩くなった程度のものだったので

良かったです。

巷では、大人にインフルが流行しています(;゚Д゚)

気をつけましょう。

今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-25 10:41 | お弁当 | Comments(2)

刺し子ふきん 冬あじさい

大寒。

冷え込んだ週末でしたが、

こちらは雪になりませんでした。




また少しずつ始めた花布巾です。

冷たい雪の下で

春を待つ草花をイメージし

藍色、きなり、薄黄緑で縫いました。



凛とした雰囲気です。



c0339711_18304388.jpg


十字の部分が目立ちます。



三色を使う、紫陽花の模様。

組み合わせによって雰囲気が変わります。

いつも熟考してるつもりですが、

仕上がりが考えていたのと全く違う感じになったり。

やっぱり。。と、

途中で色を変更したり。



冒険してみたいのに、

結局無難なものになってる気がします。。






c0339711_18310482.jpg


裏側。





c0339711_18311930.jpg


透かして見たところ。

今回、糸の処理は玉止めにしたので

透けた模様も綺麗だと思います(∩´∀`)∩




スイスイ針が進んで

模様が出せるのも楽しく

細かい一目刺しの合間の息抜きです。

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-22 15:48 | 刺し子 | Comments(2)

もしものために エンディングノート


前に上司から「エンディングノート、書いてる?」と

聞かれました。





彼女はわたしより8つ年上なだけなのですが

仕事柄、いろんな決定を下すような場面に

遭遇することが多かったので

「自分だったらこうしたい。」と

書くようにしたということでした。





それまで高齢の方の終活の一つ。

という印象だったのですが

人生、何が起こるか分からないですし

わたしも書いてみることにしました。





c0339711_16023541.jpg



コクヨの「LIVING & ENDING NOTEBOOK」です。


わたしは、Amazonで売れ筋一位の

後藤由紀子さんもお使いのものを選びました。



c0339711_16024863.jpg



終末期にかかわらず、例えば

旅行先から帰れなくなった時の為など

日常の、生きていく中での詳細な記録。といった感じ

なのだなと思いました。





口座や資産、保険についてや

判断能力が無くなった時の

身の振り方や葬儀のこと。

また、携帯電話のデータを

どう処理してほしいかなど細かいものまで。


まだすらすらとは書けなさそうですが

パパさん分も、買いました。

(彼もまた謎が多いので^^;)






わたしが思うのは

夫婦で言うと、わたしの方がカリカリしてるので

きっと早く死ぬ。


そうなった時に、わたしが大事にしている

椀かごや栗久のお弁当箱などが

何の躊躇も無く、ぽいぽい捨てられやしないかと心配で心配で。。。

。。。イライラして、生き返る。(かも)

(以前、もしちーちゃんが要らなかったら

一緒に棺桶に入れてくれと言ってありました。)





イライラしないで済むようにのエンディングノート。

でもやっぱりわたしのほうが、

長生きしよう(´∀`*)ウフフ

今日もありがとうございました。











[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-17 16:51 | 日常 | Comments(4)

子ども料理


小学校が代休の今日。

事前に「給食みたいにバランスを考えて

献立を。」とお題を出しておいて

長女と料理をすることにしました。





昼、しらすと梅のお握り・さつまいもとトマトのサラダ。

夜、ハンバーグとお味噌汁、サラダ。

ということで、とりあえず開始。





c0339711_15364656.jpg



キャベツとレタスを並べて、違いを見たり

初めて火を使わせてみたり。

包丁などは、まだまだ手を添えないと

びゅん!とどこかへ飛んでいきそうになったりで(;゚Д゚)

ヒヤッとしましたが

千里の道も一歩より。です。






やってみると

まだまだわたしが教えなくてはならないことは

山のようにあることに気づき。


でも、もしかするとそんなのは

勝手に自分で覚えていくのかもしれないことにも気づき。

わたしもそうでした。


教える・覚えさせる。ではなくて

ただただ共に時間を過ごしていれば

いいのかもしれません。





c0339711_15370137.jpg


とりあえず、お昼にして。





c0339711_15371457.jpg


夕飯も完成。

ハンバーグ、朝寒くて買い物に行けず

家にあった鳥と豚を挽いて、トリトンバーグです。







最近の長女、

昼休みはひとり図書館へ行くのが好きなようです。

ボクのぶんの本まで借りてきてるので

そんな必要はないし、お友達と遊んだら?と言いました。

すると、ひとりの方が楽しいと。



わたしは同じ幼稚園から誰も同じ学校へ行かなかったので

友達作りには最初苦戦して、

やっぱりよく図書館に行ったものでした。

似てるのかなあ。。

その頃の気持ちを思い出すと、

少し胸がちりちりと痛むのですが

でも友達と何かあった訳ではないようなので

まあ、親は見守る事。だけなのでしょうね。

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-16 16:25 | こども | Comments(4)