もうひとつの

プレゼント、「静かな一人の時間」です。



c0339711_12545397.jpg



スタバで。

子どものスイミングをパパさんに

押し付けて、出かけたのですが^ ^




二人のスイミング、

先に長女のクラスで

入れ替わりで長男のクラスなのですが


ボクなんかは状況が分からないので

どこへ行けばいいのか分からず

わんわん泣きながら

プールサイドを彷徨います。


保護者はプールサイドへ入れないので

ガラスの向こうから

「男なら、自分で切り抜けろ!」と

無言のエールを送る訳なのですが


本当は早く更衣室へ引かなければならないちーちゃんが

さーっと駆け寄り、ボクを誘導してくれます。




姉弟、助け合うの図。

離れて見ててちょっと感動しますT^T




思い出し、今晩はみんなが好きな

唐揚げにしようと思う。。





職場でインフルエンザが蔓延し

予防投与することになりました^_^;

人手不足ですので。。

大人に流行ってます。

気をつけましょう!

今日もありがとうございました。

[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-28 12:30 | Comments(6)

誕生日プレゼント

明日、28日に誕生日を迎えるのですが

今年誕生日プレゼントとして買ったのはこちら。





c0339711_17540153.jpg


コンバースの黒いハイカット。



だいたい二、三年に一足のペースで履き潰しているコンバース。

内側のかかとの布が剥がれたり

底がすり減ったりするのですが

買い替えの一番の原因となるものが

見た目の劣化です。



つま先などの白いゴム部分の汚れが

洗っても落ちにくく

毎日履いているとすぐに

みすぼらしく。



その白い部分が、

コンバースの可愛さだと思うのですが

でも黒なら汚れも目立たず、ずっと履けるのでは!?と

実験的に購入となりました。



今までは選ばなかった色ですが

実物を見たら、結構気に入りました。




もう一つ


c0339711_17541700.jpg



タニタのデジタルスケール、980円(位)也。です。

大雑把な計量だったお菓子作りが

これできっちり。作れそうです。






夜明けのほんのひと時。。

c0339711_17564188.jpg




白富士と丹沢山系が

そう、「朱鷺色」に染まります。


それはあっという間に変化するので

写真の富士山はもう白くなってしまってますが

いいことが起こりそうな。

そんな一日の始まりです^^



ところで、何歳に?

42でーす!

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-27 18:30 | すきなもの | Comments(10)

幼稚園弁当


今週の幼稚園弁当です。



c0339711_10193044.jpg


暗くて何だか解りませんが

黒い部分はひじき煮です。




c0339711_10194348.jpg


今朝。さつまいもサラダレーズン入り、など。




先日の個人面談、

ボクチャンは「特に問題がない。」とのことでした。

工作に「慎重に」取り組み、

お支度も早くて。。

家にいるより、

しっかりやっているようです。






そんなボクチャン、先週はおなかの調子が悪く

休んでいたのですが

その時のおやつ。




c0339711_16031685.jpg


年末の餡子を使った、あんまんです。

餡がはみ出してるのは、ボク作。


止めたのですが、しゅたっと手が伸びて

生地を触られてしまいました。

熱を通すから、大丈夫?




c0339711_16033418.jpg

片寄り。



幸い、感染性の胃腸炎のような感じではなくて

おなかを冷やして、緩くなった程度のものだったので

良かったです。

巷では、大人にインフルが流行しています(;゚Д゚)

気をつけましょう。

今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-25 10:41 | お弁当 | Comments(2)

刺し子ふきん 冬あじさい

大寒。

冷え込んだ週末でしたが、

こちらは雪になりませんでした。




また少しずつ始めた花布巾です。

冷たい雪の下で

春を待つ草花をイメージし

藍色、きなり、薄黄緑で縫いました。



凛とした雰囲気です。



c0339711_18304388.jpg


十字の部分が目立ちます。



三色を使う、紫陽花の模様。

組み合わせによって雰囲気が変わります。

いつも熟考してるつもりですが、

仕上がりが考えていたのと全く違う感じになったり。

やっぱり。。と、

途中で色を変更したり。



冒険してみたいのに、

結局無難なものになってる気がします。。






c0339711_18310482.jpg


裏側。





c0339711_18311930.jpg


透かして見たところ。

今回、糸の処理は玉止めにしたので

透けた模様も綺麗だと思います(∩´∀`)∩




スイスイ針が進んで

模様が出せるのも楽しく

細かい一目刺しの合間の息抜きです。

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-22 15:48 | 刺し子 | Comments(2)

もしものために エンディングノート


前に上司から「エンディングノート、書いてる?」と

聞かれました。





彼女はわたしより8つ年上なだけなのですが

仕事柄、いろんな決定を下すような場面に

遭遇することが多かったので

「自分だったらこうしたい。」と

書くようにしたということでした。





それまで高齢の方の終活の一つ。

という印象だったのですが

人生、何が起こるか分からないですし

わたしも書いてみることにしました。





c0339711_16023541.jpg



コクヨの「LIVING & ENDING NOTEBOOK」です。


わたしは、Amazonで売れ筋一位の

後藤由紀子さんもお使いのものを選びました。



c0339711_16024863.jpg



終末期にかかわらず、例えば

旅行先から帰れなくなった時の為など

日常の、生きていく中での詳細な記録。といった感じ

なのだなと思いました。





口座や資産、保険についてや

判断能力が無くなった時の

身の振り方や葬儀のこと。

また、携帯電話のデータを

どう処理してほしいかなど細かいものまで。


まだすらすらとは書けなさそうですが

パパさん分も、買いました。

(彼もまた謎が多いので^^;)






わたしが思うのは

夫婦で言うと、わたしの方がカリカリしてるので

きっと早く死ぬ。


そうなった時に、わたしが大事にしている

椀かごや栗久のお弁当箱などが

何の躊躇も無く、ぽいぽい捨てられやしないかと心配で心配で。。。

。。。イライラして、生き返る。(かも)

(以前、もしちーちゃんが要らなかったら

一緒に棺桶に入れてくれと言ってありました。)





イライラしないで済むようにのエンディングノート。

でもやっぱりわたしのほうが、

長生きしよう(´∀`*)ウフフ

今日もありがとうございました。











[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-17 16:51 | 日常 | Comments(4)

子ども料理


小学校が代休の今日。

事前に「給食みたいにバランスを考えて

献立を。」とお題を出しておいて

長女と料理をすることにしました。





昼、しらすと梅のお握り・さつまいもとトマトのサラダ。

夜、ハンバーグとお味噌汁、サラダ。

ということで、とりあえず開始。





c0339711_15364656.jpg



キャベツとレタスを並べて、違いを見たり

初めて火を使わせてみたり。

包丁などは、まだまだ手を添えないと

びゅん!とどこかへ飛んでいきそうになったりで(;゚Д゚)

ヒヤッとしましたが

千里の道も一歩より。です。






やってみると

まだまだわたしが教えなくてはならないことは

山のようにあることに気づき。


でも、もしかするとそんなのは

勝手に自分で覚えていくのかもしれないことにも気づき。

わたしもそうでした。


教える・覚えさせる。ではなくて

ただただ共に時間を過ごしていれば

いいのかもしれません。





c0339711_15370137.jpg


とりあえず、お昼にして。





c0339711_15371457.jpg


夕飯も完成。

ハンバーグ、朝寒くて買い物に行けず

家にあった鳥と豚を挽いて、トリトンバーグです。







最近の長女、

昼休みはひとり図書館へ行くのが好きなようです。

ボクのぶんの本まで借りてきてるので

そんな必要はないし、お友達と遊んだら?と言いました。

すると、ひとりの方が楽しいと。



わたしは同じ幼稚園から誰も同じ学校へ行かなかったので

友達作りには最初苦戦して、

やっぱりよく図書館に行ったものでした。

似てるのかなあ。。

その頃の気持ちを思い出すと、

少し胸がちりちりと痛むのですが

でも友達と何かあった訳ではないようなので

まあ、親は見守る事。だけなのでしょうね。

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-16 16:25 | こども | Comments(4)

LINEのお作法

「既読無視」するたびに、もやっとしてしまいます。





一時期トラブルのもとと言われていた既読無視。

さすがにわたしたちの年代では

色々忙しい背景も容易に推測されるので

クラスラインなどはみなさん基本的に無視です。



いちいち反応を求めるのも

お手を煩わせると思って

わたしも発言しません。



でもやっぱり、古い人間なのか

返事もしないで心象悪くないか。とか

一対一のやりとりでも、

終わらせ方が分からない時があって(笑)。。。

(でもだいたい、スタンプになったら

終わりですね^^)



ラインは延々と終わりがないような気がする。



無視はもはや常識だけど

無視で終わる文化って、慣れていいものか。

時候の挨拶から始まり、

結びに向けて文章を持っていく。

その文化はどうなってしまうのか。



こんなことに頭を悩ませるわたしには

やっぱり向いていないのだと感じます(;´∀`)

(慣れですかねぇ)





そんなスマートなお作法も身に着いていないのに

あろうことか

職場でのグループラインが始まってしまいました;

(これ要らん。要らんわ~;なんて。)




「来週もよろしく。」や「新年会楽しみですね。」に、

要らんわ~。と突っ込みを入れ (翌日に会うので。)

「こちらこそ、宜しくお願いします!楽しみにしています^^」と

丁寧に返答する。・・・・やれやれ。





c0339711_16183715.jpg

Air mail from Malaysia.

一番こころに沁みるのは、

やっぱり手書きの手紙ですね。






そんな職場は「セカンドシーズン、突入。」な感じで

人員が一気に倍になり

新しい風が吹きまくりです。

だらだら続くラインはちょっと困りますが

みんなで力を合わせて頑張ろう!という気持ちで。

今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-13 16:28 | 日常 | Comments(4)

預かり弁当

学校・幼稚園も始まり、パートも休み。

朝から久しぶりにひとりで

だらだらしてます♪





冬休み中のお弁当は

海苔で真っ黒に巻いたお握りばかりで

特に写真を撮らなかったのですが

久しぶりに





c0339711_09585981.jpg


ボク弁。(ほうれん草が!食べるようになりました。)







c0339711_09582832.jpg



鶏肉のグリルなど。

漬け込むタレに使ったのがこちらなのですが





c0339711_09584472.jpg


福地ホワイト六片なのですが

これ凄くて、薫り、風味はそのままに

食後のにおいが全く残らないのです。

(お部屋の臭いは翌朝まではしました。)

「朝でも食べられる。」と書いてありました。


また買おうと思います。





今日はゆっくり過ごせそうで^^

今日もありがとうございました。






[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-11 10:18 | お弁当 | Comments(0)

丸ごとみかん大福


お正月にはちょっといいおやつを用意したいのですが

この年末に気になったのが

婦人画報の通販でのこちら




c0339711_18261486.jpg





(画像お借りしています。)

愛媛の清光堂というお店の大福。

ほかにも島八朔の大福もあったりして



c0339711_18262535.jpg





これが食べてみたい。。(画像お借りしています。)

かなり悩んで結局、冷凍なのでお年賀には使えない為

あきらめました。





そしたら昨日、デパ地下で似たような大福を見つけ

買おうと近寄ると、一個270円。

その前の日にみかんを買ったことを思い出し

・・・考えてみれば、材料あるじゃんと。





白餡を炊き、作ることにしました。



c0339711_18324296.jpg




みかん丸ごと、あんこで包んで

おもちで包みます。





やっぱり(;´∀`)くっついてくっついて難しい。。

とても載せられた見た目ではないです。






でも載せたり。。




c0339711_18330277.jpg





ベストをつくしたのですが。。。;;



でも味は意外と。

白餡と柑橘類って、美味しいですねー





結局でお年賀&お正月のおやつで選んだものは


c0339711_18434247.jpg





新潟柏崎市にある「菓子処 すだ」のエンガトルテ。

胡桃をキャラメルで包んで、

サクサクのクッキー生地で焼き上げた

(鎌倉紅谷の「クルミっこ」と似た感じの)ものです。

夜更かしのいいおともです。

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-09 19:02 | お菓子 | Comments(2)

小田原へ

朝は七草がゆで、一年の健康を祈願。


c0339711_19290079.jpg

清らかな青です。





それから急きょ、甘塩鮭をほぐして

おにぎりを結び。


c0339711_19322510.jpg



めずらしーく、お出かけしました。



c0339711_19230377.jpg


家から見えるより、ずっと大きく見える富士山。

そして高速を降り、小田原へ到着です。





外観なしの、いきなり施設内ですが・・・




c0339711_19230536.jpg



神奈川県立「生命の星・地球博物館」です。






原始地球の成り立ちから現代に至るまでを

化石や恐竜の骨格標本の展示などとともに

解説しています。




・・・・わたしはこの手の話(恐竜とか)は120%興味がないのですが;

トミカ→動物→恐竜と、ブームが来ているボクに

小学館NEOの恐竜図鑑を買ったところ、

「恐竜博物館行きた~い。」と毎日パパさんに言ってくるとのことで

パパ発案の元、やってきました。



・・・でもでも

もしかして図鑑の絵のような、恐竜がいると思ってるんじゃ。。?




c0339711_19230495.jpg


「ねー、もうかえろー。」(まだ入ってすぐのところ。)




やっぱり~(;´∀`)

辞典には載ってるんだもの。

もうみんな骨になっちゃってるなんて、

理解出来ないかー^_^;





でもお土産に、ブラキオサウルスの

(何だかんだ詳しくなってます^_^;)

可愛いぬいぐるみを買ってもらい

大喜び。





年末でしたら鈴廣の蒲鉾に寄るところですが

今回はまっすぐ帰宅。

残る連休二日はゆっくりしたいと思います。

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-01-07 19:20 | お出かけ | Comments(4)