日本の手しごと わっぱパン皿

 曲げわっぱが大すきな私ですが、
初めてこれを見たときは、おおっ、と
驚きのような喜びのような
そんな気持ちになりました。。

 たしかに白木の調湿効果を考えれば、
納得なわっぱ皿です。

c0339711_18535149.jpg
 柴田慶信商店 「マゲワ」シリーズ、パン皿です。

 無塗装なので、焼きたてパンの蒸気を適度に吸い、
しなっとなりません。
 
 秋田杉はご飯だけでなく、      
パンまでもおいしくしてくれるのですね。

 



読んでいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチッとおねがいいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

またお待ちしております。





 

[PR]
# by mgdy0912 | 2014-11-13 18:59 | すきなもの | Comments(2)

穴あきシフォン

c0339711_13024758.jpg

 輸入食料雑貨店の全品10%オフセールで購入しました。

 パンやケーキの生地にまぜて焼くと、
ジャム状になるというもの。

 コーヒーシフォンにいれたら、
キャラメルマキアートみたいになるかな?
と思い、生地に投入。オーブンへ。

 チン!

          
c0339711_13082500.jpg
 ちぃ~さい穴がぽつぽつと。

c0339711_13120630.jpg
 断面はこんなで。。

 この空洞、メープルチップが溶けて、
見た目ほぼ無くなってしまった跡です。

 チップは10分くらい焼くと溶けだすと書いてありましたが、
30分焼くシフォンでは無くなってしまうようです。

(味は一応します。。)

 考えてみたら、メープルなので
キャラメルマキアートにはならないような。


 シフォンのレシピは、茨木くみ子さんの
「バター、オイルなしでも こんなにおいしい ふとらないお菓子」
文化出版局
にあるものを色々、フレーバーを変えてつくっています。

ノンオイルでもとてもしっとり焼きあがります。
しかも、17cm型をワンホール食べてしまっても800キロカロリーほど。
一度に1/4くらい食べれる私にはうれしいケーキです。





よんでいただきありがとうございました。
よろしければ、ポチッと、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
またお待ちしております!



[PR]
# by mgdy0912 | 2014-11-10 13:29 | お菓子 | Comments(2)

ゆううつな咳

 長女は2ヶ月前からずっとコンコン咳が続いていて、

気管支拡張薬や去痰薬などでおさまっても、

投薬が切れると咳をしだします。


 この2ヶ月の間、溶連菌に感染したり、

病名がはっきりしたこともありましたが、

咳については先生も「聴診は悪くないんだけどねえ・・。」

と首をかしげ、使う薬を変え、

これでだめなら詳しくアレルギーなどの検査すると言われました。。




 去年は、長女からはじまった風邪が家族の中で延々とローテーションし、

いつも誰かしら体調不良でした。


 そして我が家で一番の心配事項は、

長女の風邪がボクチャンにうつると、

必ずというほどボクチャンはクループ(喉頭炎)をおこし、

救急病院へ連れて行かなければならないということでした。


 クループをおこすと声帯の周辺の粘膜が浮腫をおこし、

気道狭窄、呼吸困難にいたるというもので、

なんとも苦しそうな咳をします。



 しかも大抵(うちの場合は100%)真夜中におきるので、

夜間救急病院に受診することになるのです。


 夜間救急に連れて行くべきか、朝まで待てるか、

毎回ハラハラしながら経過をみます。



 なのでいつも、長女が咳をしだすとゆううつな気持ちになってしまうのでした。。





よろしければポチっとお願いいたします。


読んで頂き、ありがとうございました。。


 

[PR]
# by mgdy0912 | 2014-11-06 15:45 | こども | Comments(4)

幼稚園弁当

 c0339711_14315098.jpg 

More
[PR]
# by mgdy0912 | 2014-11-06 14:45 | お弁当 | Comments(2)

花豆

 紫花豆を煮ました。


c0339711_1845424.jpg
 丸一日、水に浸して


c0339711_18465039.jpg
 ことこと煮て完成です。

More
[PR]
# by mgdy0912 | 2014-10-31 19:11 | ごはん | Comments(0)

幼稚園弁当

c0339711_161202.jpg

More
[PR]
# by mgdy0912 | 2014-10-28 16:19 | お弁当 | Comments(0)

日本の手しごと 椀かご

c0339711_22451187.jpg
 二年ほど前に初めて、
雑誌で「椀かご」を見かけました。

 キッチンというよりお台どこと言える、
和食器やざるなどが並んだ場所。
 そこに置かれた椀かごの写真に見入ってしまいました。

 ちょうど、キッチンのど真ん中に鎮座する、
がびがびと白い水あかがこびりついた、
ステンレス製水切りかごに辟易していて。。

 そうしてやってきたのが、
岩手は二戸、鈴竹の椀かごです。

 大きいほうはS字フックで宙吊り。
c0339711_22455698.jpg
 
おひつやわっぱの乾燥場所になっています。






読んで頂きありがとうございました。
よろしければポチッと、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

またお待ちしております。

 









 

[PR]
# by mgdy0912 | 2014-10-24 23:26 | すきなもの | Comments(3)

寒い日のおやつ

 今日は朝からつめたい雨。

 冬季ほとんどお日様が顔を出さない雪国育ちのわたしは、
昼なのにどんよりと薄暗い日も好きだったりします。

 ふる里は、あとひと月もすると、
そんな日々に入ることでしょう。


 こんな寒い日には温かいおやつをと、
今日はホットケーキにしました。

 お手軽に、雑穀メーカー?はくばくの
「お豆と雑穀のホットケーキミックス」使用です。


c0339711_1837387.jpg
 「でーきたできた ほかほかの ほっとけーき」

 「こどもちゃーん ほっとけーき できたわよー。」


 これは香料が入っていなくて、
自然な甘さでいいですね。

 オレンジの花のはちみつをそえました。

 右から左から手が伸び、撮影中止。
 写真、上達したいです。






よろしければぜひ、ポチッとおねがいいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
読んで頂き、ありがとうございました。。


[PR]
# by mgdy0912 | 2014-10-22 18:47 | お菓子 | Comments(0)