年用意の始め

 クリスマスツリーも26日に見るとなんだか色あせ気味です。
 長男は熱は下がり、でもなんとなく元気がなく眠たげ。
 外を出歩くこともできないので、
ツリーをしまい、早々に鏡餅を飾りました。
c0339711_15321234.jpg
 鏡開きができない鏡餅。
 本来の意味合いと違うな、とは思ったのですが、
落ち着いた感じが好きで去年から飾っています。

 お隣の庭先に植わっている白梅。
 いつも年末に剪定して枝をくださります。
 今年はちょっと貰いにいくのが遅れてこの一本だけ。
 ほかに何か足さないと寂しいですね。。

 明日は玄関に注連飾りと、松と輪飾りを立てて。
 年末年始の和の雰囲気が大すきなので、
お正月飾りは早めにしたくなります。


c0339711_15315898.jpg
 兄からのお歳暮のルレクチェも
あっというまに食べごろに。

 沢山あって、ジャムとかできればよいのですが、
子どもはそのまんまが好き。ということにして
急かされるがまま、剝いては食べ、しています。











読んでいただきありがとうございました。
ポチっと押していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。





More
[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-26 16:08 | 日常 | Comments(2)

西のオリオン

 おとといの夜中、長男が半年ぶりにクループを起こしました。
 今回はとくに苦しそうで、すぐ病院へ行ったほうがいいと
タクシーを呼び、急いで救急病院へ向かいました。

 幸い混んでおらず、すぐ診察してもらい
薬を吸入し、のみ薬を処方され帰宅することができました。。

 玄関に向かうまでの道、いつもここでやっと少し余裕がでて、
空を見上げます。
 すると西の空にオリオン座が。

 オリオン座が西へ傾くころ・・
 (夏ならさそり座になるのでしょうか?)
そんな遅くまで起きているのは
子どもが夜泣きをしなくなってから殆どないのですが、
やっぱりこうして、年に何回かはあります。

 今こうして、何人の人が同じようにしているのだろう。
 
 みんなこのあと、少しでも休めますように・・。



 日中、長男もまずまず元気になりましたが、
 その日は無理はせず、省エネモードで過ごしました。
 クリスマスケーキもぐっとシンプルに。
c0339711_21554706.jpg
 抹茶あずきシフォンに、切り分ける直前に
長女が粉糖をふるって雪を降らせます。







 読んでいただきありがとうございました。
 よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 またお待ちしてます!



More
[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-25 20:21 | こども | Comments(2)

苺大福


 毎年だいたい、23日祝日に
クリスマスのお祝いをします。
 といってもケーキを食べるだけなのですが。

 ケーキ用に今日、いちごを購入しました。
 小さめですがたくさんあったので、
和菓子も食べたかったし、おやつに苺大福を。

 白玉粉、砂糖、水をまぜて、レンジして。
苺と餡をくるむ、簡単な作り方。

 手にくっつく、くっつく。
 なんとかくるんで・・・

c0339711_15520481.jpg
 いただきます!
 
 
 かぼちゃに限らず、この季節はビタミンの補給が
大事ですね。


 師走もこの時期になると、
時間の流れが早まる気がします。

 季節の移ろいをのがさないように・・
c0339711_16091554.jpg
 和菓子のつながりで和のことを。

 外を歩くと自然の変化に気づくのですが、
それをなんと言ったらよいのか分からない。

 よく訪れるブロガーさんのところで、
そういう四季の移ろいをあらわす言葉が
載っている本が「歳時記」だと知り、
最近購入しました。(古本です。)

 冬至。一年でもっとも日が短いのですが、
「今日を境に冬が去り、春気に帰る「一陽来復」の節目。」
などとあります。

 雪国では、まだ春は遠い彼方。
でも今日を境に、すこしづつ、すこしづつ。。

 まだ読み始めたばかりですが、
四季とともに言葉をたどっていきたいと思います。

 





今日も読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。








[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-22 16:52 | お菓子 | Comments(4)

子どもに助けられている

 子どもに口うるさく言い過ぎても、あまり意味がない。
というのは、わたしも感じるところです。

 注意しても聞かない。効かない。
 親の知恵の見せ所なのでしょうが、
わたしは大抵、理詰めでくどくど叱ってしまう。
そして最後は「もう知らない!」とか。

 今朝もそう。
 まさに鬼の形相で長女をしかりつけました・・
 出かける寸前まで大泣きする長女。
 
 もっと子どもの気持ちを汲み取って、
たしなめる程度にすればいいのに。。

 とりあえず笑顔で園バスを見送ったものの、
ずっと自己嫌悪。
 まったく、今の自分は思い描いていた親像ではない。
 対、人。の仕事をしてきて、
ずっと人の気持ち考えるよう心がけて働いていたのに、
どうして自分の子どもにそれができないのだろう・・

 終業式を終え、帰宅した長女。
わたしに叱られた事を忘れてしまったかのように
今日の出来事を話してくれる。
 でもわたしは落ち込んだ気分のまま。

 布団に入ってから、怒りすぎたことを謝った。
「今日、沢山怒ってごめんね。」
「うん、いいよ。それでさあ、あと何回寝たらクリスマス~?」

 ああ、まただ。
 何回これに助けられただろう。
 これが子どもの屈託のなさなのか。
 こころの深い部分には記憶が残っているのかもしれないけれど、
なにかいろんな、わたしの嫌なところを忘れてくれている。
 気にしないでいてくれる。
 
 子どもは時として、親より大人かもしれません。

 でも、それに甘えてばかりではいけないですね。。。ほんとに。






c0339711_00133636.jpg




 











 





わたしは いつもあなた達を優しく照らします。。。            









今日も読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。



 

 

[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-20 00:27 | こども | Comments(6)

海のもの 山のもの

c0339711_14064646.jpg

 






















留守番組はおにぎりにしました。




 「海のものと山のもの」

 小学生のころ、大好きでよく読んでいた

「窓際のトットちゃん」のなかのお話です。




 トットちゃん(黒柳徹子さん)が通っていた学校では

お弁当の時間に、校長先生がひとりひとりの席をまわって

それぞれのお弁当を見ながら、

 「この子は海。」「この子は山。」

と、うしろのおかずを持った先生(だったでしょうか・・)

に声をかけるそうです。



 そうするとその先生が、

(ここもうろ覚えで、詳しくは違うかもしれません。)

海なら佃煮やなにかの海でとれるおかず。

山なら野菜の煮物など畑でとれるおかず。

お弁当に足りていないおかずを入れてくれたそうです。




 海のものと山のものがそろえば、

栄養のバランスがとれるのだ、と

子どもごころに納得した記憶があります。


 なので今日も、少し意識して。

 海のものと山のもの。






More
[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-17 14:26 | お弁当 | Comments(4)

暮れ支度

 じつはだいたいが決まっている、毎年のこと。
 何をどこで買って、何をつくって。
 でも師走に入るとそわそわ。。


 手の込んだ事をするわけではなく、
わたしが子どものころのように。
 
 伝統という程のものではないけれど、
父母がやっていた事はきっと祖父母も、曽祖父母も。
 風習や料理を受け継ぎたいという思いで。

 玄関先には注連飾り。お花を花瓶に生ける。
 おせちは何品かつくり、買うものは買って。
 これも受け継ぎ^^

 
暮れの楽しみ。
 お年越しの準備を進めています。



c0339711_16215211.jpg
 まだ一部。。
 米食いが二人いるので、お米は忘れずに!10kg購入。

 おせちは華美なものではないけれど、
ハレの日らしく、煮物につかう貝柱と銀杏。
 あとは、ゆりねも忘れずに。

 大晦日の夕飯時を過ぎると、わが家にも
しずかな時間が訪れます。。

 


読んでいただきありがとうございました。

 


[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-16 16:46 | 日常 | Comments(2)

幼稚園弁当

c0339711_10245119.jpg

 幼稚園弁当といいつつ、
留守番組のお弁当が前面にでていますが・・

 今日は「おにぎらず」。

More
[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-11 10:45 | お弁当 | Comments(0)

とことこ散歩

 幼稚園のバスを見送り、そのまま散歩。
 天気の良い日の日課です。

 長男は2歳半ですが、歩き方はまだ
地にしっかり足をつけた感じではなく、
とことこ とことこ。

 べつに公園に行きたいわけでもないようで、
ただ道を、手をつないでとことこ歩く。

 わたしの行く方向が、自分の行きたいほうじゃないと
 「いや!」 「こっち。」
と、覚えたてのこの2語を思う存分活用してくれます。


 今日は向こうから、手に袋をいっぱい持った、
かわいい感じのおじいちゃんがにこにこ歩いてきて、
 「えらいね~。」と声をかけてくれました。

 そのあと来たおばあちゃんもにこにこしながら
声をかけてくれました。

 たった2、3、ことばをかわしただけだけど、
なんだか、今日はいい日。

 きもちの良い人たちと出会えた。
 一日の気分は、こんなささやかなことで決まるのかも
と思います。
 自分も、きもちの良い人でありたい。。

         +++ 

 帰ってから食器棚のそうじをしました。
c0339711_15232130.jpg

 我が家の食器棚は、安定感がなく
引き戸を開閉するだけでガタガタゆれてとても怖かったので、
食器はぜんぶシンク側のひきだしの中に入れてしまいました。

 今は、ギャッジタイプのしっかりした突っ張り棒で
留めてあるので微動だにしないのですが、
使い慣れたのでそのままに。

 乾物類、調味料の替え、お弁当づくりグッズなど入ってます。
 ごちゃごちゃ詰めてあり見苦しいかぎりですが、
袋ものは立てて入れてあるので、意外と出し入れスムーズです。

 反対側は籠やわっぱ他お弁当箱などをいれています。


 南関東は日中はそれほど寒くなく、散歩もできますが、
ところによっては厳しい冬の始まりですね。

 どうか温かくしてお過ごしください。





読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。


[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-09 16:00 | 日常 | Comments(6)

初雪の便りがきたら

 田舎より、初雪の便りが届きました。

 毎年、実家の母より雪のしらせが来るのですが、
絵葉書や一筆箋で、と風流なものではなく、
メールで。
 いつも、どんだけ大変かをアピールする写真も添付されて。
 恒例行事、風物詩です。。

 雪の降り始める季節になると開きたい絵本があります。
c0339711_15131541.jpg

 かさじぞう。

 いつだったか、ふと書店で目に留まり。
 たぶん決めては、絵の静けさ。。
c0339711_15134310.jpg

 ひとつも売れなかったかさを
「寒かろ、寒かろ。」と帰り道に立つお地蔵さんに被せ、
 特別なものが何もなく囲炉裏をかこみ迎えるお年越し。

 外はぼた雪がしんしんとふり積む。。
 雪が降る大みそ日の夜の静けさが思い出されます。


「おらたちの しんだこらも、
 じいさまに かさもらって、
 よろこんでいるべな。」
床につくときに、ばあが言う言葉。

 大人になって読み返して、
初めて知った話に込められた想い。
 静かな涙が出ました。。


 12月。
 楽しいイベントがたくさんある華やかな時期ですが、
ときにはこんな静かな夜に想いを寄せたくなります。。

 あ、でも母に言ったらきっと、
「雪の降らないところの人の言う事だて!」と一笑されそうですが^^






読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。



More
[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-05 15:43 | 日常 | Comments(6)

あとひとつきでできること

c0339711_1425322.jpg


 12月はじまりの真新しい手帳をひらく。

 まっさらな、一年。

 同時にこれまでの手帳をみかえし、
一年を振り返る。


 ことしのはじめに、この一年でやりたいことを
幾つかあげた。
 というのも元旦に中学生の頃からの友人より届いた年賀状。
書いてあったのが、ことし国家試験を受ける、
という内容だった。
 
 驚き、というか感動?の声をあげてしまったわたし。

 30代もぎりぎりの年代。
 小・中学生のお子さんをもつ彼女は
自分の年の半分くらいの子たちと一緒に
資格をとるため三年間、頑張ってきたのだ。

 知らなかったよー、すごい。すご過ぎる。ナイスガッツ。


 ・・・自分は何していただろう。。

 浮かばない。何してた?
そうそう、毎日朝、公園行って、ご飯たべて昼寝させて・・

 そう、今わたしが一番しなくてはならないこと、
それは子どもを育てること。それに尽きる。

 でもなんだろうこの気持ち。焦りなのか反省なのか。
 時間がない、と甘えていなかったか。
 もう少し、何かできたのではないか。。


 あれから時は経ち、12月。
なにも変わっていないことに気づく。
 すこし愕然。

 でも待って。
 この一年、三度三度一汁三菜とは言えないまでも、
おだしもとってご飯作ってたじゃない!
 くりかえしの毎日を、日々くらしていた。
結果として何か得られなくても(子どもはすこし大きくなったか。。)
それはそれでよし、それもわたし。なのかもしれません。


 残りひとつき。
 あらたに気持ちをリセットできる年越しを前に、
少しは成長していたいと、何ができるか考えるのでした・・。






読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 
またお待ちしております。

 
 

[PR]
# by mgdy0912 | 2014-12-02 15:03 | 日常 | Comments(7)