本とコーヒー tegamishaへ

夏らしい入道雲だと思っていたら

夕方、もの凄い雷雨でした。



駅で少し立ち往生し、向かった先は


c0339711_19580134.jpg




調布の柴崎駅近くの

「本とコーヒー tegamisha」です。



c0339711_10370641.jpg





後藤由紀子さんがいらっしゃると言う事で

トークイベントに行ってきました。



c0339711_10370756.jpg




わたしはhalへ訪問したことがないので

初めての本物の後藤さん…




思っていたより小柄で

可愛らしくお話される*^^*

お話の中で何度か

「私、ぼけぼけなんですよ。」と自身を

おっしゃっていて、

癒し系の方でした。。




「後藤さん年表」に沿って

どう生きてきたかをお話頂ける

滅多にない機会。




最後にはサイン会と、

後藤さんとマンツーマンで数分お話が出来て
(少人数イベントだったのでそんな機会がo(^▽^)o)

。。。。ど緊張ー





写真、頂いてきましたー



c0339711_11033673.jpeg



後藤さん、お顔も小さい。。




後藤さんの、家族、家事、仕事の比重の置き方

家族との向き合い方

お話が聞けましたが、後藤さんご自身が

お子さんが家を離れたり

まだまだ家族が変化の途中にあり

今まで積み重ねて来たものが

正解なのかどうなのか...



家族を優先して考えてきたので

仕事も中途半端。

どれも中途半端かもしれない。と



ただ、働きたいのに家族、どうしよう

丁度わたしのような世代への

背中を押すアドバイスは

「やりたい事があるなら、やってみたら?」

やって失敗しても、そこで学べる事は

あるから。と言うことでした。



両立にアップアップし、さらに

あまりお役に立ってないだろうな。と

後ろめたさを、どこかに持つわたしは


その状況を越えて来られた後藤さんのお話は

とても心に響き、励まされました。





夏休み中、ちょい疲れの

ささくれ立ったこころに

優しく沁みて、元気が出た。そんなイベントでした。



c0339711_10370979.jpg




今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-08-19 19:47 | お出かけ | Comments(2)

ドライブスルーへ

初めてドライブスルーへ行ってきました。




c0339711_13010411.jpg




















飛び石でパートしていると

子どもには可哀想ですが、間の日にはどこも行く気にならず





せめて。せめて大好きなミニオンのハッピーセットでも。と

(単にわたしが運転の練習をしたいだけ)




子どもはパパさんからマックの英才教育をほどこされているので

「えーっと、どこで言えばいいの?」

子「そこ~。」

などと子どもに聞きながら無事スルー出来ました^^






夏休みの幼稚園の預かりに行くときのボクチャン。

「行きたくな~い」と

毎回しがみついてきて、連れてくのが大変なのです。

さすがに疲れてきた。。

でも、来週からは夏季保育開始で、楽になるかな。。

(バスがお迎えに来るのだったら諦めがつくらしいです。)

今日もありがとうございました。

[PR]
# by mgdy0912 | 2017-08-18 13:18 | こども | Comments(2)

古民家カフェ蓮月へ

今週も梅が干せそうにありません。




ただ、涼しいので

お出かけにはもってこい。

今日は、前から行ってみたかった

「古カフェ」へ、都内まで足を伸ばしました。



c0339711_19363539.jpg





「古民家カフェ 蓮月」。


池上本門寺のすぐそば、

もとはお蕎麦屋だったそうです。




「古カフェの価値は第一印象で決まる。

いざ、参る!」真田はるさん

c0339711_19363664.jpg





一階はテーブル席、二階はお座敷。

お座敷は子連れが多いとの事なので

我々も迷わず二階を選択。


一階は、満席で

ちょっと撮れなかった…


c0339711_19363749.jpg





三十畳近い広さで、

お蕎麦屋さんのご主人と女将さんは

こちらで結婚式をされたそう。



c0339711_19363847.jpg





c0339711_19363980.jpg





なつかしい感じ〜


c0339711_19363993.jpg





昭和初期の建物なので、

階段が急なのです。

わたしの祖母宅も、こんな階段だったなと

思い出しました。





窓枠の模様が、

c0339711_19364031.jpg





刺し子の模様に見えて。。

とても凝った作り。

上は松菱形。

写っていませんでしたが、右半分は

八角井桁みたいな模様でした。


c0339711_19364047.jpg





わたしはスパイスの効いた

蓮月豆カレー。

子どもらはお子様カレー。

デザートも。


c0339711_19364161.jpg





ほうじ茶プリンと、ヨーグルトムース。


シックな食器は全て

波佐見焼のあのシリーズです。
(名前がわからない…カラフルでモダンな
シリーズ。)



c0339711_19364243.jpg





帰りは池上本門寺へ詣でて来ました。

御線香もあげ、ご先祖様に感謝と

見守りのお願いをして来ました。

(うちのご先祖、ここ埋葬されてないですが…)




十年くらいもこの近くに住んでいたのに

訪れたのは初めて。

たくさんのお寺が立ち並び、

落ち着いた雰囲気で素敵でした。

今日もありがとうございました。

[PR]
# by mgdy0912 | 2017-08-14 18:58 | お出かけ | Comments(4)

わが家の夏休み状況

立秋を迎え、気づけば夏休みも後半戦。




暑さよけで、部屋に入れていた

ねじり花の鉢。

ボクが振り回したタオルが当たったとかで

根っこと茎の間でポッキリ折れてしまい

挿し木の状態です。。


c0339711_18331021.jpg






せっかく、脇から新芽が出てたのに〜(T_T)



ことしの夏休み。

もう、終始こんな調子なのです。




例えば、去年幼稚園で作ってきて

飾ってた写真立て。上手に出来ていたのに

立てられない感じに破壊。。



掛けてあったカバンや、

しまってあった文房具箱は床。

上に置いてあつたものは、下に。

下に置いてあったものは

蹴られてテレビ台の下に(ー ー;)



触らずそのままにしておけばいいのに

いちいちいじって。

元に戻せばいいのに、

いちいち別の所におく。。。

そしてちーちゃんは女の子なのに

散らかっても全然平気。



怒りマックスパワー、全開!な日々でした_| ̄|○




先日歯科に行った時、先生曰く

子どもの歯磨きというものは、

小さい頃に、どれだけ良い口内環境を

親が保てるかが肝心で

やがて親の仕上げ磨きが卒業になった時

子どもは親が綺麗にしてくれた以上には

綺麗に磨けないものなのだそう。




小さいうちから、

磨き残しが多かったりすれば

その口内の感じを覚えていて

その低いレベルで「まあ、いいか」となり、

それが小学校高学年以降に発生する

虫歯の原因なのだそうです。





そんなお話から

もう叱るのに疲れたわたしは

散らかしてもいいし、片付けなくてもいい。

子どもが寝た後に、

全部片付けてリセット。

朝には(朝だけ、になる?)整頓された

部屋で過ごせるように




そして、その綺麗な家の環境を

子どもの記憶に感覚として残す。作戦。。

親として、ただただ

綺麗な環境を子どもに提供し続けようと。




分かってくれるまで、

長い時間が、かかりそうですね。

ちなみに、

わたしの母は片付けられない人間。

わたしはそれを反面教師として

片付けるように、なりました。

そちらの教育方もある。んですがね汗

今日もありがとうございました。









[PR]
# by mgdy0912 | 2017-08-10 17:52 | こども | Comments(2)

長岡まつりはおうちで。

長岡まつりの花火は、曜日関係なく

毎年8月2、3日に打ち上げられます。

今年は帰省するのに都合がつかない曜日だったので

家でBSプレミアムにての鑑賞会となりました。





c0339711_13500897.jpg





















カウンター上にはまだ干せていない梅干しが雑然と。



信濃川の土手での花火鑑賞と言えば、枝豆・ポテトチップス

土手の下で氷水漬けにされて売られている缶ジュースが定番でしたが

残り物リサイクル春巻きやおにぎりなどで

それっぽく。

(おにぎりって、子どもには特別感があるようなのです。)





c0339711_13493393.jpg





















フェニックス、遠くからの撮影画。


c0339711_13485590.jpg






















復興フェニックスや天地人などは

わたしが居た頃には無かった花火なので、あまり馴染みがないのですが

素晴らしい規模の花火だと思います。






この風景の中に、しばらく会っていない故郷の友がいるのだな。

景色の懐かしさに、

自分の「根っこ」の部分を確認した感じでした。

来年は見に行きたいと思います。









mogu兄撮影、「天地人」2016

渋いです。

今日もありがとうございました。



[PR]
# by mgdy0912 | 2017-08-04 14:10 | 日常 | Comments(4)

習慣の見直し

再び、健康関連の話になりますが。。

左目の見え方はひどくはなっていないので、

来月の検査まで様子見です。


窓枠やビルなどが実際と違い、わずかに曲がって見えるのが

うっとおしくもあります。







その前に受けていた人間ドックの結果も届きました。

血液検査は、生活習慣をよく反映するもので、

糖分の摂りすぎかな、と反省。

心当たりがとてもあって、お菓子のちょこちょこだらだら食い。

気づくと板チョコが無くなってた。なんて事が多々でしたので、

ぎりぎり正常範囲の検査結果でしたが

このままではいけないよ。というサインと受け止めました。。







それでも食べられるおやつを探してしまい、

急激に血糖値を上げないという、低糖質おやつ。


c0339711_12033930.jpg























大豆粉とアーモンドパウダーのクッキー。





c0339711_13441319.jpg





























絹ごし豆腐と胡麻きなこのアイス。


低糖質は「低カロリー」ではないので

食べすぎには注意ですね。






ところでパパさん(この人も胆のうポリープ持ち。)

「胆のうポリープが消えるなんて、ありえないよ。

何十万分の一の確率だって!」

静にしてるな~。と思っていたら、

トイレにこもり、色々検索して調べていたようで。



わたしが去年指摘された胆のうポリープ。

いろんな角度からよく探してもらっても

今年はみつからなかったのですが、

どうも納得いかない様子なのです(ーー;)





わたし「その『何十万分の一』なんでしょ⤴!!怒」

この人よりは、長く生きよう。そう誓う

結婚十周年の7月でした。

(スルーしていましたが、7月7日結婚記念日でした。)

今日もありがとうございました。




[PR]
# by mgdy0912 | 2017-08-02 14:14 | 日常 | Comments(8)

梅を干す

久しぶりに涼しくなった先週からの、日差し。

週末は崩れることを知っていながら

そろそろ干してみたくなり、一キロだけ干してみました。





c0339711_13170259.jpg






















日差しは強烈に強いのですが

また曇ったりをくりかえし。



大雨警報で、あきらめて取り込みました。





c0339711_13175733.jpg





















降り出す前の、暗い空。

遠くの山にひぐらしが鳴きます。。





青空が出たら、干しなおし。

市販の梅干しでつないでいるので

出来上がりが楽しみです。







古書で、気になった雅姫さんのファッションブックを買いました。


c0339711_13422244.jpg























4、5年前のものなのですが

レビューを見ると、すごく二分しているのです。

わたしはカジュアルなものを

きれいに着こなしていらっしゃる所が好きで

参考にしたいのですが、

レビューが色々です(;´∀`)また言った

そこが逆に気になって買ってしまったとも言えます。

受け止め方は、ほんと人それぞれですね~

(レビューに書けよ。と言う話ですみません。)

今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-07-30 13:52 | 日常 | Comments(6)

弱点

リビングで、ふと天井を見上げると

梁がゆがんで見える事に気づきました。


飛蚊症が元々ひどいので

どっちの点々だ?と片目で見ることがあるのですが

左目で見たときに、線が少しだけ曲がって見えるのです。







慌てて予約の要らない眼科を探し

子どもら二人をせかして

受診してきました。



検査で左目に眼底出血があり

すぐ紹介状をもらい大学病院受診となりました。





c0339711_15115469.jpg






























加齢性黄斑変性での失明も増えているなどと

テレビで見たりしてたので

慌ててしまいましたが;


大学病院の検査では、網膜も黄斑も

ゆがんで見える原因になってるとは考えずらく

それほど悪くはない。

もしかしたら脳かもしれないから検査しましょう。

と言われ。

緊急性もないし、薬も必要ないですよ。と言われ。

昨日頭の画像を取ってきました。




c0339711_15115521.jpg





























そんなに悪くないと聞いて安心し

ようやくお茶する気分になれました。

さすがに頭は悪くないでしよー。と

思ってます(^_^*)







刺し子で使う、透明の方眼の定規があるのですが

それを見ると正方形がいろんな形にゆがんで見えるのです。


でももし仮に、黄斑部分に出血したら

もっとぐんにゃり、視野全体が曲がって見えるのだろう。

(今回は端っこが少し出血にかかっていたくらいでした。)

こわいなあ。まず出血の原因が分からないし。。





自分の身体の弱い部分として、付き合っていかなければならない

ものだと感じました。







くよくよ考えていましたが 昨夜、はっと思い出したことがあります。

最近ではないけれど

何か月も前という話ではない。


ボクの頭をのぞき込んでいた時に

急にボクが飛び跳ねて、思いっきり目を打ち付けた事があった!

どっちの目だったかも、定かではないけれど

左目だったような。。。

すっごく痛くて、しばらく目が開けられなかったんだった。


あれが原因~!?


何か病気での出血じゃなくて、

ぶつけた事によるものだったらよいなあ。と思いました。







空間がちょっとおかしく見えるので

刺し子もする気にならず

ブログもインスタもテレビも本も

控えめにしています。

良くなればいいのですが

とりあえず、次の受診まで大事を取ります^^

今日もありがとうございました。





[PR]
# by mgdy0912 | 2017-07-23 15:10 | 日常 | Comments(6)

いい事あるよ~

年いちの検診で、横浜駅まで来ました。

せっかくここまで来たので、寄り道。。

横浜中華街の聘珍茶寮で、大好きな肉まん(大)。




c0339711_14114600.jpg



































食べかけです・・




肉まんと点心三種と、ウーロン茶で

セットではないので1150円ほどしたのですが、

レジの中国人の女性がなぜか大ウケ。



「わあ、肉まんと点心で千円だよ~。

すごいね。いいことあるね。宝くじでも当たるね。」



つまり、肉まんで千円も払うんだから、

あなたきっと、いいことありますよ。という

チャイニーズジョーク?なのですが(;´∀`)





それか、こんなに食べるの!?だったりして。。




食べるわよ~

こっちは朝から食べてなくて、腹ペコなんじゃ~!(既に夕方)

でした(∩´∀`)∩





c0339711_15501996.jpg





















今日のおやつ。

聘珍楼の蓮の実餡月餅を三分こ。







何かいい事あるアルよ~と言えば、

検診では、血液検査を見て「疲れてますね。」と

言われただけで^^;

去年指摘された胆のうポリープが消えていたり。

(去年のがポリープでは無かったのだろう。と)

健康太鼓判押してもらえたのが

いちばんのいい事でした。

今日もありがとうございました。






[PR]
# by mgdy0912 | 2017-07-15 14:10 | 日常 | Comments(6)

幼稚園弁当、夏

先日テレビで食中毒の番組をやっていました。



この季節、加熱しても生き残る菌もいて

「二日目のカレー」は危ないのだとか。

(再現Vでは、常温保存でしたので

冷蔵庫に入れておけば、まだ大丈夫そうです。)






お弁当の中身別に、菌の繁殖度をランキングし

いちばん繁殖するのは 加熱しない生野菜だそう。

ポテトサラダも、なかなかの繁殖でした;






安心して入れられるもの、ない。。なんていうのは

言い訳ですが




c0339711_17321015.jpg





















今日の幼稚園弁当。夏編。

最近、インスタでおいしそうなお弁当写真ばかりみてるので

これ載せるのは勇気が要りました。





何入れたらよいか、ほんとうに浮かばず。でも

頑張ってハンバーグは朝から捏ねました。

最近の暑さに、冷蔵庫の温度も「強」にして

作り置くのも、出来るだけ自分のだけにしてます。






c0339711_16011714.jpg





















ブルーシールのアイス。

沖縄からいらしてた人が

「こっち暑いから、早く沖縄帰りたい。」と

言ってました。。;










今日のいい事。

保冷剤を入れ忘れ、(わざわざ)幼稚園へ届けに行ったとき

駐車、一回で成功。(単に広い所があいてた)

その後のプール当番で

プールの駐車場で一回で成功ー!(すいてた)

いつもどれだけやり直しているのだか。。。という話ですが。

へこんでしまいそうな毎日でも

成長を感じられればなんとかやってける。かな(笑)

今日もありがとうございました。



[PR]
# by mgdy0912 | 2017-07-12 18:21 | お弁当 | Comments(2)