<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

断片的だから 面白い

二日連続の、ボク弁です。


c0339711_12340507.jpg
























お弁当の保温が始まり、りんごは別のに入れてと苦情が。。


c0339711_12340989.jpg
























今日は無いよと、言い返す。。






ちーちゃんより、先日の避難訓練のてんこでの話。



ちーちゃんのクラスは32人なのですが、

何べん数えても 33人なのだそう。



何度も数えなおす担任の先生。

報告が遅く、しびれを切らした副校長先生が「遅いですよ。」と苦言。



そして副校長先生も数えてくれたのですが、

それでも、33人。。。




そこまで聞いて、「学校の怪談」みたいで背筋がざわざわ・・;

(むかし、この学校の火災で・・・的な。)



断片的なちーちゃんの説明を聞いて まとめると

結局は 、隣のクラスの子がまぎれていた。という話なのですが


先生は数えながら気づかないのか!とか

その子のクラスの点呼も ちゃんと出来てないじゃん!とか

周りの子は何も言わなかったのか!とか

突っ込みどころは満載なのですが

ちーちゃんに聞いてもすべてが謎のままで

(ちなみに、ちーちゃんは途中から違う子が並んでいることに

気づいたけれど、遠かったから黙ってた。だそうです;)


二年生って、まだまだかわいいな。と思いました。





子どもの話って、断片的で

三分の一はこちらが「こういうことなのか?」と

想像しないといけない。

だからこそ面白い、子どもの話。でした。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-11-29 12:33 | こども | Comments(4)

スケジュール帳

写真、回転して戻せず失礼します・・


c0339711_13505870.jpg
























来年も同じスケジュール帳にしました。


しいて言えば、年度末始まりなら尚よし。(12月はじまりです)

でもシンプルな機能美で満足です。



2017年のスケジュール帳は、毎月真っ黒になるくらい

書き込みました。

(生活が充実してたわけではなく(;´Д`)

ほぼPTAでの忘れてはならない連絡調整のためのメモでした)







気持ちのよい天気です。

c0339711_13510170.jpg
























この一週間は、微熱が出たりして散々でしたが

やっと復調して来ました。

元気が出たらしたかった

そろそろ掃除や収納の見直し始めようと思います。




c0339711_14512772.jpg
無印良品週間で。

調べ途中のものや、参考書

よく見る雑誌など

わたしの席に山積みになっていたのですが

とりあえず置いてよい場所を決めました。

たんなる目隠しですが^^;

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-11-25 13:50 | 道具・器 | Comments(0)

寒い曇りの日

わたしは顔色が、わるいのです( ˘ω˘ )


20代の頃、センスの良い友人がいて

パステルカラーのストールがとても素敵で


真っ赤なストールを買ってしまっていた

自分のセンスを嘆いたけれど


今こそ。こんな曇天の寒い日の

顔色をカバーしてくれる大事なアイテムです。




洗濯中。。


c0339711_13343926.jpg


下はやはり暗い日に履きたい

花柄のコンバース。




フォグリネンの朱色のストール。

さらりと首に掛けると

アントニオ氏のようで(ほんとにその色です)

巻いて使うのがいいようです。






二か月、シムビコートの吸入をしていたにもかかわらず

どうも調子が上がらない。と言いつつ

自転車をわしゃわしゃ漕いだりできてますが;

先生に伝えても、薬使っているのだから

そんな訳ないでしょ。っぽい言われ方をして

どことなく いえ120%の相性の悪さを感じ、


近所のママさんに教えてもらった

気管支喘息治療で有名な先生のクリニックへ変更。


その先生も「ほんとう?吸入しててもだめ?」と

首をかしげていましたが

レントゲンでちょこっと肺炎所見があることと

呼吸機能検査の結果から

それに合う薬に変えて下さり、しばらく様子見です(・´з`・)




「肌年齢」ならぬ、


c0339711_14001009.jpg



























「肺年齢」ですって!


実年齢より7歳若い、35歳って。

20代だったらうれしかったかな?

なんとか年末までには、良くなりたいな・・

今日もありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2017-11-20 13:58 | 日常 | Comments(4)

シフォン修行

トール型を買ってから

何度か焼いているのですが


c0339711_08411468.jpg


なかなか上に届きません。。(u_u)


c0339711_08411728.jpg


かぼちゃシフォン。

初めて焼き縮みせず、

腕が上がった?と喜んだのですが



これはちょこっとベーキングパウダーを

入れたせいだと気づく。。


c0339711_08412114.jpg


紅玉ジャム入りシフォン。

果肉が、穴になってしまいましたが

ここが美味しかったりしました。



再度BP抜きに戻どしたらやはり上に届かず

測ったら、

普通型の高さにしか膨らんでいませんでした。


(-_-)zzz明日から本気出す。




浅井商店で、レシピを見てみると

割とたくさんの方がBP使ってるようで…

c0339711_08412444.jpg


ニヤリとBP3g投入したものの(ちょっと弱気)

やっぱり届かず。。研究あるのみです。




寝起きのボクチャン。

c0339711_08415644.jpg

録画の仮面ライダー ビルド。


仮面ライダーを観るようになってから

主題歌が初の女性ボーカルなのですが

疾走感の中に切なさも感じて

なかなか耳に残る歌。


テロップを見ると

小室哲哉と浅倉大介のタッグだそう。懐かしい


子どもたちも「これすき〜」と言って

♬びーざわん 、びーざわん

と歌っていたり。


子どもにも好かれるなんて

90sビートって、色褪せないんだな。

と感慨深く思いました。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-11-18 08:40 | お菓子 | Comments(2)

ワンアップ

今、サーティーワンはミニオンだらけ。

眼科の帰りにテイクアウトしました。

c0339711_14133991.jpg


凄い色のBoo Ya!  ミニオンと

わたしはアーモンドファッジ。




先日テレビを見てた ちーちゃんが、

「ねぇ見て!面白い〜」と

見てみると瑛太さんのCM

「1 up⤴︎」。



このシリーズ面白くて好きなのですが

今度のは書店で目をつぶって本を選び

それを 新しい趣味にする。と言うもの。(ちなみにボルダリングの本だった)



その発想にウケたらしく

「今度 図書館でやってみよ〜」との事。

ワンアップでも、ツーアップでも

ぜひ してくれと思います。




今日わたしも、書店に寄り

この事を思い出したのですが

いや〜わたしにはそんな風に

趣味を見つけてやってみる元気ないね〜

と(^_^;)


もっとも、暮らしエリアの本棚に立てば

どれを取ってもハズレはないし。


頭が固く、守りに入っているのだなと

思いました。





振り返った本棚は、

一面、宝塚関連だったのですが。。。

。。ワンアップしてみる?

今日もありがとうございました。







[PR]
by mgdy0912 | 2017-11-06 14:03 | お菓子 | Comments(2)

とこ散三周年

霜月。

ことしはあと二ヶ月だなんて

信じられない思いです。



c0339711_08562527.jpg


晩秋の 澄んだ空。




そしてやっと行けたお芋掘り。

c0339711_08582644.jpg


前夜、元々何らかでひびが入ってた

ボクチャンの足の爪がベロ剥け>_<

皮膚科に寄ってからの登園になるので


芋掘りは諦めていたのですが

自転車かっ飛ばして、

間に合いました。。_| ̄|○




この日のために

お芋を買い控えていたので^^
(だいぶ長い事;)

良かったです。




ところで「とことこ散歩」、

三周年を迎える事が出来ました。

(始めに書いた記事を消したりしていたので、いつ始めたか正確にわからないのですが。。(´・Д・))

当時、自分の中で一番 

生活の中心となるものは?と考え

浮かんだのが

二歳だった長男との朝の散歩でしたので

付けたブログの名前でした。




なぜか公園の遊具はすぐ飽きられてしまい

冬の朝でも1時間は何処へ行くでもなく

ただただ歩く。。




でも、しっかり手を繋いで

とことこ歩く小さな子どもとの時間は

わたしの宝物であり続けるに

違いありません。



いつも どうという事のない

長話しにお付き合い下さり

ありがとうございますm(_ _)m



皆さまに温かく支えられて

時に笑い、時にうるっと。

暮らしのヒントを頂けたり。。



皆さまとの繋がりもまた、

わたしの宝物であります。



今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-11-03 08:54 | 日常 | Comments(10)