<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

厄年?

栗が届きましたー



c0339711_10165327.jpg


生協にて、熊本産1.6キロ。

これから剥き作業です。






昨日、ぷー。っと呼気中の窒素の量を測る検査をしたのですが

数値が基準値の4倍。喘息と診断されました(◎_◎;)





今月の初めにのどが痛くなり、

以来続いていた咳。そして

とにかく痰がからんでうっとおしい。

でも、そこまで辛いということも無く

自転車20分漕いで、受診したのですが;





吸入と内服のステロイドなどなど

たっぷり薬を処方されて

まずは気道の炎症を一気に抑える作戦の模様。




c0339711_10170663.jpg


丁度よい大きさの竹籠に入れては見たものの

嬉しくなーい





小さいころから務めていたころまで

ほぼ皆勤だった健康体でしたのに;;

またひとつ、既往歴なるものが出来てしまいました。。

アレルギー、あなどれませんね。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-09-20 10:48 | 日常 | Comments(3)

きな粉のいいしごと

最近の健康ブームのひとつで

ケールの粉末を買ってみたのですが




ま○い!飲めない

豆乳でシェークしてみるものの

真夏の枯草の味(食べた事ないけれど。。)

後味の悪さに、とても飲みきれない~




もったいないので、どうにかならないかと

思い出したのが「黒ごまきな粉」。

試してみたら、もわっとした苦手な後味が

きな粉の風味と置き換わり、

見事に消え。

いいしごととは、このことだと思いました。





c0339711_23013060.jpg



白ごまですが。。







c0339711_23060945.jpg



桜の木も、紅葉してきました。






土星探査機の「カッシーニ」が 20年の任務を終えて

土星大気圏へ突入し 交信を絶った、というニュースですが


地球から、戻ることのない片道だけの旅に遠く旅立つ探査機を

擬人化し まるで我が子のように思う気持ちって

極めて日本人的だと感じていましたが

アメリカの人たちも同じなんだなと思いました。



我が家周辺では、あまり星がよく見えないのですが

再来月、日本星空が素晴らしい3選?のひとつの

八ヶ岳野辺山高原に星を見に行くことになりました^^

今から楽しみです。

今日もありがとうございました。










[PR]
by mgdy0912 | 2017-09-15 23:05 | ごはん | Comments(4)

キッチンばさみ

うっかりキッチンばさみを落としてしまったら

ポッキリと折れてしまいました。




生肉・生魚用と野菜他きれいなもの用で

二本あったもの。

もう、一本で良いかしら。とも思いましたが

やっぱり不便~。と




c0339711_19103354.jpg






















奥のほうが今まで二本使いしていた

蓋や瓶も開けられる 栗忠製作所のもの。



その機能は殆ど使わなかったので、

今回はすっきりしたデザイン重視で

手前の「キッチンスパッター」鳥部製作所のものにしてみました。

共に新潟県三条製。



分解して洗えるのが、選択基準です^^






チョッキン待ちの豆苗。


c0339711_19265832.jpg




逆にすると、光に向かって

すぐに一斉に向きを変え、なんだか健気。。

でも明後日頃には、収穫かしらと。

今日もありがとうございました。












[PR]
by mgdy0912 | 2017-09-11 19:25 | 道具・器 | Comments(2)

秋雨

日差しが黄みを帯びてきて、秋が来たのを感じます。

それもいっときで、また雨模様の今日です。





お弁当引っ提げて、学校へ。



c0339711_12592770.jpg




















夏休み中、すっかり忘れていた役員の仕事も

また始まりました。




何とか伝票、うんちゃら伝票、毎月毎日の出納管理、記帳。

学校関係の入金があれば、先生に「確認してから」下ろす。




先日は職員室で先生が話し中だったので

確認できなかったところ、

夕方には「なぜ確認してないの!?」などなどライン;;




父母のボランティアの枠を越えたやりとりに、

そもそもなぜ学校がやらないの?と

こんにゃろ~と湧き上がるものを感じながらも

薄目で平常心を保つ。。





まだ半分以上任期あるのだけど、

終わった暁には何かすごいプレゼントを自分にしようと思います。






子ども達がそんなに冷たい飲み物を好まず

製氷器をあまり使わないのですが

久々に使うときにはこれをします。



c0339711_13365701.jpg




















・・・・朝から冷蔵庫から異音がします。。

また修理に呼ばないといけないかもしれません(ノД`)

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-09-06 13:27 | 日常 | Comments(0)