<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅を干す

久しぶりに涼しくなった先週からの、日差し。

週末は崩れることを知っていながら

そろそろ干してみたくなり、一キロだけ干してみました。





c0339711_13170259.jpg






















日差しは強烈に強いのですが

また曇ったりをくりかえし。



大雨警報で、あきらめて取り込みました。





c0339711_13175733.jpg





















降り出す前の、暗い空。

遠くの山にひぐらしが鳴きます。。





青空が出たら、干しなおし。

市販の梅干しでつないでいるので

出来上がりが楽しみです。







古書で、気になった雅姫さんのファッションブックを買いました。


c0339711_13422244.jpg























4、5年前のものなのですが

レビューを見ると、すごく二分しているのです。

わたしはカジュアルなものを

きれいに着こなしていらっしゃる所が好きで

参考にしたいのですが、

レビューが色々です(;´∀`)また言った

そこが逆に気になって買ってしまったとも言えます。

受け止め方は、ほんと人それぞれですね~

(レビューに書けよ。と言う話ですみません。)

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-30 13:52 | 日常 | Comments(6)

弱点

リビングで、ふと天井を見上げると

梁がゆがんで見える事に気づきました。


飛蚊症が元々ひどいので

どっちの点々だ?と片目で見ることがあるのですが

左目で見たときに、線が少しだけ曲がって見えるのです。







慌てて予約の要らない眼科を探し

子どもら二人をせかして

受診してきました。



検査で左目に眼底出血があり

すぐ紹介状をもらい大学病院受診となりました。





c0339711_15115469.jpg






























加齢性黄斑変性での失明も増えているなどと

テレビで見たりしてたので

慌ててしまいましたが;


大学病院の検査では、網膜も黄斑も

ゆがんで見える原因になってるとは考えずらく

それほど悪くはない。

もしかしたら脳かもしれないから検査しましょう。

と言われ。

緊急性もないし、薬も必要ないですよ。と言われ。

昨日頭の画像を取ってきました。




c0339711_15115521.jpg





























そんなに悪くないと聞いて安心し

ようやくお茶する気分になれました。

さすがに頭は悪くないでしよー。と

思ってます(^_^*)







刺し子で使う、透明の方眼の定規があるのですが

それを見ると正方形がいろんな形にゆがんで見えるのです。


でももし仮に、黄斑部分に出血したら

もっとぐんにゃり、視野全体が曲がって見えるのだろう。

(今回は端っこが少し出血にかかっていたくらいでした。)

こわいなあ。まず出血の原因が分からないし。。





自分の身体の弱い部分として、付き合っていかなければならない

ものだと感じました。







くよくよ考えていましたが 昨夜、はっと思い出したことがあります。

最近ではないけれど

何か月も前という話ではない。


ボクの頭をのぞき込んでいた時に

急にボクが飛び跳ねて、思いっきり目を打ち付けた事があった!

どっちの目だったかも、定かではないけれど

左目だったような。。。

すっごく痛くて、しばらく目が開けられなかったんだった。


あれが原因~!?


何か病気での出血じゃなくて、

ぶつけた事によるものだったらよいなあ。と思いました。







空間がちょっとおかしく見えるので

刺し子もする気にならず

ブログもインスタもテレビも本も

控えめにしています。

良くなればいいのですが

とりあえず、次の受診まで大事を取ります^^

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-23 15:10 | 日常 | Comments(6)

いい事あるよ~

年いちの検診で、横浜駅まで来ました。

せっかくここまで来たので、寄り道。。

横浜中華街の聘珍茶寮で、大好きな肉まん(大)。




c0339711_14114600.jpg



































食べかけです・・




肉まんと点心三種と、ウーロン茶で

セットではないので1150円ほどしたのですが、

レジの中国人の女性がなぜか大ウケ。



「わあ、肉まんと点心で千円だよ~。

すごいね。いいことあるね。宝くじでも当たるね。」



つまり、肉まんで千円も払うんだから、

あなたきっと、いいことありますよ。という

チャイニーズジョーク?なのですが(;´∀`)





それか、こんなに食べるの!?だったりして。。




食べるわよ~

こっちは朝から食べてなくて、腹ペコなんじゃ~!(既に夕方)

でした(∩´∀`)∩





c0339711_15501996.jpg





















今日のおやつ。

聘珍楼の蓮の実餡月餅を三分こ。







何かいい事あるアルよ~と言えば、

検診では、血液検査を見て「疲れてますね。」と

言われただけで^^;

去年指摘された胆のうポリープが消えていたり。

(去年のがポリープでは無かったのだろう。と)

健康太鼓判押してもらえたのが

いちばんのいい事でした。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-15 14:10 | 日常 | Comments(6)

幼稚園弁当、夏

先日テレビで食中毒の番組をやっていました。



この季節、加熱しても生き残る菌もいて

「二日目のカレー」は危ないのだとか。

(再現Vでは、常温保存でしたので

冷蔵庫に入れておけば、まだ大丈夫そうです。)






お弁当の中身別に、菌の繁殖度をランキングし

いちばん繁殖するのは 加熱しない生野菜だそう。

ポテトサラダも、なかなかの繁殖でした;






安心して入れられるもの、ない。。なんていうのは

言い訳ですが




c0339711_17321015.jpg





















今日の幼稚園弁当。夏編。

最近、インスタでおいしそうなお弁当写真ばかりみてるので

これ載せるのは勇気が要りました。





何入れたらよいか、ほんとうに浮かばず。でも

頑張ってハンバーグは朝から捏ねました。

最近の暑さに、冷蔵庫の温度も「強」にして

作り置くのも、出来るだけ自分のだけにしてます。






c0339711_16011714.jpg





















ブルーシールのアイス。

沖縄からいらしてた人が

「こっち暑いから、早く沖縄帰りたい。」と

言ってました。。;










今日のいい事。

保冷剤を入れ忘れ、(わざわざ)幼稚園へ届けに行ったとき

駐車、一回で成功。(単に広い所があいてた)

その後のプール当番で

プールの駐車場で一回で成功ー!(すいてた)

いつもどれだけやり直しているのだか。。。という話ですが。

へこんでしまいそうな毎日でも

成長を感じられればなんとかやってける。かな(笑)

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-12 18:21 | お弁当 | Comments(2)

暑さ疲れ

今年は暑くなるのが早いですね。

周りでも「頭が痛い。」とか「怠くて、熱も。」とか

大人でも熱中症?というような話を聞きます。

今年の暑さは、気を付けていきたいものです。






わたしも先週からこの週末は

気が抜けたようで、やる気の落ちた状態。

いくらでも寝ていられる自信あり。で

早くも夏バテのようです。






c0339711_16005846.jpg





















灼熱のベランダでは、ひとたまりもないだろう、と

ねじり花を避難。

ぽつんぽつんと並ぶ花茎が余白の美?

詫び寂を感じます。(∩´∀`)∩





c0339711_16004012.jpg























c0339711_16014472.jpg




















結構差し込んでいく「花文」

なかなか進みません。



刺し子だけではなく、お菓子づくりや

ちょっと時間をかけるような、おかずも面倒だ病。

梅干し早めにやっておいて、

ほんとうに良かったと感じます。。

こんなときもありますよねー。

充電して、明日からまた頑張ろう。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-09 16:26 | 日常 | Comments(2)

住まいのダイエット

蝉が鳴き始めました。






日曜テレ朝で「住まいのダイエット」という番組が

放送されているのですが

片付かず悩んでいるおうちに、プロのアドバイザーが訪問し

収納方法や、物の捨て方を伝授するというもの。




見ている途中からわたしも、片付けなければ。という気持ちになり

わーっと落ちてるものを拾ったり

カウンターの上を片付けたり。。



自分も片付け始めるので、実は番組を殆ど見れてません;







先の日曜日は「残されて迷惑そうなものは捨てる」という

(終活のご夫婦だったからですが)テーマだったので

わたしも、残しても他の者には

意味無さそうなもの。として、わたしの青春を整理をしました。





c0339711_21531726.jpg






















ずっと持っている写真達。

今は、データ化してくれるところもあるようですが






c0339711_21541813.jpg





















ウエディングドレスの試着の写真とか


さまよっていた二十代の

フラメンコ発表会の写真とか。。

(別人になっているので顔出し。真ん中がわたしです。)




・・・データすらも要らん。で破棄。





c0339711_21535703.jpg





















こういうレトロな、時代を感じるものは残し。

(左がわたし。)

でも、残されても他の人にはどうということない

写真です。





c0339711_21534064.jpg





















子どもの頃の写真と、学生時代と

職場での写真

友達と旅行に行った写真

それぞれ5~10枚くらい残して多くを廃棄しました。


それもまた時々見直して、減らしていくかもしれません。







ついでにパパさんの

運動系サークルでの同じような写真ばかり詰まった冊子も

二冊、こっそり捨ててあげました。

わたしには、な~んの気持ちも湧かないのです。

人から見たら、自分の思い出はあまり価値がない事が

よくわかりました。

すっきりと暮らしたい。その一歩です。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-07-06 22:36 | 日常 | Comments(2)