<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

憧れの刺し子届く

ふっふっふっふ。。。

にやにやが止まりません。





端折って説明させて頂きますと

使わない晒、二反弱を持て余していて、

丁寧な暮らしのスタイルが

私のあこがれでもある「あの方」に

(半ば強引に(;´∀`))

貰って頂いたところ。。。






ジャジャーン。と


c0339711_14114116.jpg




















たっくさん詰まった小箱が♡

もう胸がいっぱいです。



このシースルーで、もうお分かりですね(´∀`*)ウフフ

c0339711_14122833.jpg





















なんと晒のお礼にと、Yukoさんから

頂いてしまいました!





Yukoさんのお父様の畑で採れたという

新玉ねぎ、グリーンピース、そら豆。

Yukoさんがドはまり中だというおしゃぶり昆布ー


c0339711_14120531.jpg




















お野菜たち、完全無農薬なのだそうです。

とても瑞々しくて、

きれいなんです。



c0339711_14125776.jpg




















無農薬で育てるのは、とても難しいと聞きます。

きっとお父様が、丹精込めて育てられたのでしょうね。

おいしく、頂きます!!




そ。し。て。

ついに間近で拝見することができました。

Yukoさんの刺し子。

なんと二枚も~

c0339711_14134264.jpg




















凄いのです!

裏表がないのです。(お人柄と同じ~)

まったく同じ、きれいな模様になってます。

表だけでなく、うらもこんなに綺麗に仕上げるって

これはとっても、大変なんですよー




しばし見とれて、

透かしてみたり← 嫌な奴。いえいえ、研究です。




わたしも晒と一緒に

自らの刺し子布巾を 同梱してしまってたのですが

(チャレンジャーです。)

「わたしの刺し子は、透かさないでくださいねっ」





Yukoさん、こういう風に刺しているんだあ~(*´∀`*)と

とっても勉強になりました。






有り難く、使わせて頂きます♡

c0339711_14140487.jpg




















泉州木綿工房の未晒しきなりの晒に

青森は弘前市の古木が使われたさくら染めの糸だそうです。





c0339711_14142420.jpg




















こちらは藍染の晒に

染める前のきなりの綿糸なのだそうです。




均一なステッチが素晴らしくて。

下書きしても、こんなに正確にはさせませーん!


有り難い事に、これからも互いに刺激しあいながら

共に成長していきましょうと、

また刺し子交換会をする約束を交わしました(≧▽≦)


更に刺し子に励み、上達したいと思います!






わたしはYukoさんの、

心地よく整えられた暮らしが大好きで

いつも刺激とやる気を頂いていて、

ブログを始めた頃以来のファンであります。

ブログしててよかったなー (*´Д`)ぼー

大事にしますね!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-25 22:26 | 刺し子 | Comments(4)

ボク5歳


小満。

少し暑い日が続いています。

近くの田んぼに 水が張られ、田植えが始まっていました。



c0339711_18411005.jpg



































我が家の長男、ボクチャンが

五歳を迎えました。






今年のケーキは、「バンビーノ」という

フランスのビスケットを使い、

シャルロット風にしました。



中はカッテージチーズのムースの上に苺スライス、

上に苺のムースの二層仕立て。



暑いので、こういう冷たいケーキが

おいしく感じます。



(カット失敗し、断面はお見せできません。。。;)






さて、ボクチャン。




c0339711_18411067.jpg
































身支度、まだこのレベルです。。



年中に上がって、何人かの先生から

「ボクチャンはほんとうに優しい性格ですね。

喋り方も優しいですし。とってもかわいいです。」などと

言われました。





父親譲りの根っからの「弟キャラ」。

戦いごっこは好きだけれど、

力いっぱい動くなんてことはせず、

お友達を怪我させるような心配は まず無さそう。



雷が鳴ればしくしく泣きだし

避難訓練のサイレンが鳴れば目を潤ませ

廊下でお友達とぶつかれば

涙をこらえながら、先生のお膝に座ってくるという

若い先生は母性をくすぐられてしまうようです。







ま、おうちでは それなりなんですが(*´Д`)

昔、幼稚園に提出する書類の 性格欄に

「待てない」

と、ひとことだけ書いたわたしです。。;



ともあれ まだたどたどしくて、かわいい盛り

あどけない時期を、楽しんでいきたいと思います。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-21 18:38 | こども | Comments(13)

よき相棒

何年か前、デパートの催事で

曲げわっぱの「栗久」のおかみさんと

話す機会がありました。




おかみさんから

「朝にご飯を炊いて、残りをおひつに入れて。

家に帰って来るまで、おひつがちゃあんと

お留守番をしていてくれますよ。」

と聞きました。

(実際は方言で話されていました。)






おひつを使ってから、三年近くになります。

その機能と見た目の良さに惹かれて

購入したものですが、

「ほんとうに、必要なものか。」

何度か考える時がありました。




炊飯器でご飯を炊いて混ぜて、すぐにスイッチを切り

どんぶりを上に乗せ、数センチ蓋を開けておくと

実は結構いい調湿具合になったりします。

(おひつの手入れが面倒に感じるとき、

わたしがやるやり方です^^;)




でも、七時ごろ家に着いて、

ばたばたとご飯を食べさせるようになって

やっぱり感じました。





c0339711_18453427.jpg






















ごはんをよそい終わって、どこかほっとし。

お留守番をしてくれてるおひつが

有難く、また、いとおしい。

わたしの味方だね。

真夏でも、安心してごはんを任せられます。







c0339711_18455031.jpg






















床にランドセルが転がっていたり、

まーぐちゃぐちゃなのです。


それでも、このたたずまいを見るたびに

安らぎめいたものを感じます。。。


前から大好きだったけど、

ここに来て更に、相棒感が増しました。

ちょっと黒ずませてしまいましたが

大事にしていきます。

今日もありがとうございました。







[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-18 19:15 | 道具・器 | Comments(2)

みんな、がんばれ

昨日は灼熱の暑さ (に感じた) の中、

幼稚園の遠足。



c0339711_20584969.jpg



強い日差しに、日焼け対策も意味がなく。。T0T




c0339711_20585074.jpg


なかなか帰りたがらないボク。



今年の遠足弁当。


c0339711_20585188.jpg


ボクとの遠足では そんなに食べないだろうと

少な目です。

暑さのせいもあり、おにぎりは殆ど残してました。

(ちーちゃんだったら、足りないくらいでしょう。)







先週から学校役員のしごとに加え、

パートも始まりました。

週二日は、午前中は小学校へ行き

そのままお昼過ぎに職場へ出勤する感じ。



PTAでも、パートでも、分厚いマニュアルファイルを渡され

どっちも、何が何だか。で。

早く慣れるといいなと思います。







二年生の長女はだいぶ体力もついてるので大丈夫。

ボクは18時まで預けて、どうかな?と

心配しましたが、

元気に待ってる様子を見て、まずは安心。




今までは夕方には家に居たので

夕暮れ時の町の様子を見ることも無かったのですが

ママチャリをかっ飛ばしてる人。

お迎えがえりで、小さな子の手を引くママ。




お惣菜を買いに入ったスーパーで

食材を選ぶ親子を見て、

この時間からちゃんと作るんだあ。。と感銘?を受けたり。




なんだかうまく表現できないけれど、

みんな、頑張ってるんだなあ。と。

元気をもらいました。








帰り道「今日はカレーだよ。」に

「・・・給食、ハヤシライスだったよ。」とボク。

まあ、そんなこともあるという事で(;´∀`)

今日もありがとうございました。









[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-13 20:56 | 日常 | Comments(2)

GW、思い出を整理する

GW、お疲れさまでしたー。。。


我が家はいつものことながら遠出はせず、

近くの公園なんかで過ごしました。






こどもの日には


c0339711_13383164.jpg


美容室の予約時間が迫る中

しあげた柏餅。

だからあんこがはみ出た。という言い訳・・




中は自家製味噌での味噌餡と、粒あん。

見た目はよくないですが、味は

おいしーを通り越して、おいD~、と自画自賛。





冷蔵庫が空いてきた、GW最終日。


c0339711_13383246.jpg


卵一個と豚小間、胡瓜でキンパ風に。


白く山になってるのは

さつま芋とレーズンのサラダです。







そんなGW中、写真の整理を少ししました。



特に長女の時は「一日一枚は写真をとり

成長を見逃さないようにしよう。」などと

毎日撮影していたため、

パラパラ漫画か?という量の写真がありました。

一日一枚じゃ終わるはずもなく

結構な量の写真を撮っていたと思います。



なので、同じようなカットは整理。



でも、気づきました。

子どもが大きくなったら渡せるように

二人それぞれに、アルバムを作るつもりでしたが、

違う。

これは、十数年後の自分とパパさんのための

アルバムなのだと。



一番可愛かった頃の思い出を

いつまでも大事に、愛おしく思えるように。



アルバム作りって

親のためのものかもしれない。







で、次は、今見るとちょっと恥ずかしい

自分の青春時代の写真を整理します!

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-08 13:35 | 日常 | Comments(2)

準備万端?

柏餅の準備。

今年も味噌餡を作るべく、手汒いんげん豆を戻します。






c0339711_16315047.jpg


昨夜は前の同僚達で集まり、ミニブーケを頂きました。




手汒いんげん豆は「マット」な白だと思います。

同じ質感のお皿と。







運転の練習をしていますが

相変わらず駐車は出来ないですし、

まぶしいと、とても疲れる・・・

運転の苦手さをどうにかカバーできないかと

藁にもすがります。




c0339711_16352821.jpg



知らなかったのですが「夜用サングラス」。

これをかけると、対向車のヘッドライトや

前の車のテイルランプの眩しさが、無くなるらしいのです。



こんなの掛けてる人、見た事無いのですが

ええい、恥ずかしいとか言ってられん。

(ほんとは全然平気。オバさんになりました。。)



同じ黒のと一緒に、準備しました。



今週からオリエンテーションが始まり

来週からいよいよ現場。

安全運転で、無事に勤務できますように。。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2017-05-03 17:01 | 日常 | Comments(7)