<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボクの復調


40度越えの発熱だったボクですが

やっぱり夜になると発熱し、うなされているもので

再受診したところ肺炎を起こしていることが分かりました。




血液検査も炎症値が高くて

「抗生剤が効かなかったら入院だねえ。。」と(;゚Д゚))))

結果、抗生剤がよーく効いて、一日で解熱して、元気復活。

あとは来週、血液検査をやって確認しようということになりました。



いや~ 久しぶりにひやひやしました。



そしてわたしも、リウマチの検査値の件で受診。

「まあこの数値だと、九割がたは大丈夫。」と言われ

一応より詳しく血液検査した結果待ちですが、まずはひと安心。



しかし心配で気にしすぎると、本当にあちこち痛くなってくるもので

どれだけ暗示にかかりやすいのかと、自分に驚きました。

今日はちょっとドキドキしていたので、喉がカラカラだったのです。

口の中を先生が診察するなり、

「あれ、ちょっと口の中が乾いてますね。そういう病気あるから。

ちょっと心配。それでもね、リウマチの値上がるの。」と。

やめて~ 暗示→mogu(-_-)

次回受診の日まで、口の中が乾き続けそうな予感です。。





c0339711_18390064.jpg



















「あー、とんぼきたよ~。」

発熱しながらもボクが見つけました。



なかなか季節を愛でる余裕が無いでいました。。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-29 19:06 | こども | Comments(6)

玄米発芽中


秋の夜長に、夜更かししすぎました。。




時計が午前をまわり、さて寝ようか。という時に

ボクチャンの咳がクループ様になっているのに気づきました。




今回はちょっと 朝まで様子を見るには心配で、以前に

「台風や、もしかしたら震災なんかで受診できない時用」に

(先生は半笑いでしたが、わたしはいたって真剣にお願いして

出してもらってました。)

ステロイドを処方してもらっていたので、起こして内服。




さあ、これでひと安心。と、うとうと・・

はっと気づくと、隣でボクチャンが うんうん 唸っており

熱を測ると40度5分(;゚Д゚)!

どうにかなりはしないかと、ひやひやして一睡も出来ず;

ボクは結局、解熱剤を使っても40度台のままで

朝一で小児科に駆け込んできました。。






やっと、今日は晴れたのですが・・・



c0339711_13255576.jpg



















静かに家で、玄米の発芽に挑戦しています。





お昼にすーっと、ほぼ平熱まで下がったボクですが

今晩も油断は出来ませんね。

今日は早く寝ることにします。

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-25 13:52 | こども | Comments(4)

秋の群雨


しかし、よく降りますねー


c0339711_15035780.jpg
















この三週間ほどは、日差しを見ていない気がします。




客を喜びて 柱に登る子 秋の雨 高浜虚子




解かるわかる。

うちのふたりも退屈しきって。宅急便のひとでも

わーっと玄関に走っていきますから(;´∀`)







ところで、自分の無駄を見直しはじめて、だいたい一年。


まずはヘアスプレーとヘアクリームの二つ使い。

(今考えると、ほんとうにこの二つは要らなかったものですが)

代わりに髪・肌兼用で使っていた、シアバターがなくなったので

このたび追加しました。



c0339711_15044350.jpg

















右のスパヒノキのものが無くなり、

アマゾンで、より安いオーガニックシアが見つかったので

空いた缶に詰め替えました。




そして使っていながら、あまり効果を実感できなかった

導入化粧水やアンチエイジ美容液を使い切り


c0339711_15050154.jpg
















基礎化粧品は、中央のクレンジングとローションと

先のシアバターの三つ使いになっています。


左の二つは試供品で貰いましたが、使わず置きっぱなしに。






以前はこの棚(写真で写っている部分の倍、長さがあります。)に

ずらーっと色々並んでいたので、だいぶすっきりしました。





今後も、なにか「これ一本!」で満足いくような、

そんなものを探しつつ。。と思います。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-24 16:07 | 日常 | Comments(2)

幼稚園弁当


台風一過。

でも夏の台風のようにフェーン現象もおきず

通学路の元気な子ども達ですら

「寒い。寒い。」と 歩いて行きました。





今日のボク弁。


c0339711_11212068.jpg

















ほんとうは白いご飯のままで 持たせたいのですが

希望により炒飯。中華の素とお醤油で薄めにしておきました。




ちょっと変色しているのは二十世紀。




紫キャベツのコールスロー。

普段はレーズンだけ掘り出し。ですが、今日は食べて帰ってくるか

楽しみです。







さて、人間ドッグ後ですが、

気にすればするほど、手が痛くなってきて

今はいいですが、数本の指先がしびれて

感覚が鈍ってることに気づいたり。


確かに ドッグ前から、片手なべを持ち上げたりするのに、

ちょっとよろよろ。。あれ、力弱くなった?と感じていたのです。


こういう時に、ネットで検索しても良いことには載ってない。

なんともない。ならそれで笑い話になるだろうし

一度、専門医に診てもらう事にしました。

まだ少し先の予約なので

意外とそれまでに痛く無くなっていたりして。という

気もしていますが^^;

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-21 12:03 | お弁当 | Comments(2)

職業体験


夏休みに、何か体験的なものをさせたいと思っていましたが

キッザニアもちょっと遠いし、工場見学などは満杯。


そんな時に偶然、近所の薬局で見つけました。



c0339711_20143497.jpg




















ぎりぎり最後のひとりで申し込めたので、今日行ってきました。




c0339711_20152264.jpg




















少し大きいですが、子ども用の白衣を着せてもらい

錠剤・軟膏・水薬の調剤を体験します。




薬剤師さん。

親としては、子どもにお勧めするお仕事のひとつでありますが

「20CCを三回で、何CCだ?」

水薬をボトルに入れるときに質問されて ぽかんとしている長女に

道のりの険しさを思い知りました(;´∀`)






c0339711_20155799.jpg



















軟膏つめ、女子はとっても丁寧作業です。。




c0339711_20161234.jpg



















面白かったのは、一包化する機械。

細かい仕切りに錠剤を「朝」「昼」「晩」と分けていれていくと

分包化されて出てきます。

粉薬だと、一週間分を ざざーっ、と入れて「七」とセットすると

七等分されて一包化して出てくるそうです。




ここでも「一回分を二つ入れて、一日分だから三回。」と言われて

ぽかーんとしてる長女。。;




ちなみに こども薬剤師に出された処方箋は

錠剤はハイシーレモンとプチチョコ

軟膏はニベア、水薬はカルピスと水でした。




でもひっかけでお茶も用意されていたりして、

最後に薬剤師さんとのダブルチェックで

「ボトルが緑色になってませんか~?大丈夫ですか?」と確認も。




処方箋にサインして、調剤終了。





c0339711_20145588.jpg



















「おやつどき」




水薬・軟膏つめなどは、普通に手作業なのだな。などと

わたしも勉強になった体験でした。。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-17 20:55 | こども | Comments(6)

栗の渋皮煮と出費


渋皮煮、完成です。

ブランデーなど入れなかったので、

あっさり甘い渋皮煮になりました。




c0339711_14550711.jpg



















保存用に小瓶に詰めましたが

すぐに無くなりそうな予感です。。








うちの電動アシスト自転車ですが、買ってまだ三年しか経たないのに

もうバッテリーがだめになってしまいました。

フル充電から90→80→70ときて、次は一気にゼロに。

アシストが止まってしまいます。

自転車自体が30キロくらいあるので、自力ではなかなか漕げず

ふたりを降ろして、丘の町を引いて歩くこと数回;;






九年持つというバッテリーだったのにー。と交渉しても

保証が切れていて無料交換とはいかず

四万弱の痛い出費です。。






なんでも自転車につけっぱなしで、外に置いとくのが

いけなかったそうで・・(みんなそうしてますが~)

バッテリー自体が重いですし(・´з`・)ぶー

でもこの出費を考えたら、

今度からは意地でも、その都度持ち帰りますゞ

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-16 15:13 | お菓子 | Comments(4)

栗しごと


丈夫な方なので、検診やドッグなどは

毎年も必要ないんじゃない?と思っていましたが、

一年ぶりの人間ドッグでは人生初めて、

いくつか項目が引っかかってしまい驚いています。





まったく予想だにせず、リウマチの検査項目で引っかかり

こわばりや痛みはないか医師に尋ねられるも、

心当たり無し。

今日の朝、そう言えばと思い出し、

なーんか、指関節が痛む?ような?。。(病は気から。のタイプです。)

気の小ささを思い知らされました。。





生協で届いた無燻蒸の熊本県産の栗。1、2キロ。

c0339711_18104347.jpg
















無燻蒸は早く調理しないと、虫が出てくるとネットにあり(;゚Д゚)

あわてて、固い鬼皮と格闘。

。。これには ほんとに手が痛くなりました;


うちには栗剥きカッターがあるのですが、

渋皮を残すには、バターナイフが良い。とのことで

栗を熱湯に漬けておくことしばし。

手を切る心配もなく、きれいに剥けました。





c0339711_18105629.jpg
















たくさんのレシピを参考にして、それぞれ都合のいいとこどりで。

今日のうちに三度、重曹で煮て

砂糖で煮て。

このまま一晩置きます。。

明日は煮詰めて、完成です。





血液検査で引っかかるイコール発症。ではない、らしいですが

それでも様子を見ていかないといけないのは、

落ち着かないものですね。

これが四十路なのだ、とこういうところで納得。。

今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-14 19:03 | 日常 | Comments(2)

夏を惜しんで


白露過ぎ。

土曜日は強い日差しに、気温もだいぶん上がりましたが

週明けは秋の足音を感じる天気です。

長女は学校の校外授業で、

「夏が終わるから、夏のものを探しに。」公園へ行ったそうです。





夏の間、何度か作った水羊羹。

固まらなかったり、二層に分かれたり

ゼラチンを使ったら、ざらざらして美味しくなかったり。。

夏が遠いものになる前に、リベンジしておきたい。そう思い

本に忠実に、作ることにしました。




c0339711_17012197.jpg




















久しぶりに、硬さ・なめらかさ、うまくいきました。

やはり「適当」はいけませんね。




布巾は「十字つなぎ」。

息抜きに単純な模様を刺しました。







福井のほうでは、冬でも水羊羹を食べるそうですね。

わたしも食べたくなったら作ってみよう。

でも秋は待ちに待った、栗蒸し羊羹の季節ですね~

明日、生協で栗が届くので

今年も挑戦です。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-12 18:49 | お菓子 | Comments(4)

幼稚園弁当


さて、DVDデッキを片づけられてしまったボクチャンですが

(ほんとに片づけました。)

二学期から「幼稚園行かない。。」と、

朝、大泣きするようになりました;;

注:DVD取り上げるより前からです(;´∀`)

訳を聞くと「おうちであそんでいたいーT0T]とか。




でも園に着いてしまえば、お友達とにこにこ遊んで

給食をおかわりもし、とっても楽しそうにしていますとのこと。




それならひと安心。でも朝、バスに乗せるのが大変!

抱っこしてないと、逃げ出し。抱っこしてても、もがいて。

先生が連れて行こうとすると、今度はしがみついて。。

。。16キロ。おっきくなったものです。




昨夜もずっと、行きたくないとしょんぼりしていて。

「じゃあ、明日はウインナーとチャーハンのお弁当にしてあげる。」

と、聞いて、喜んだわけではないのですが。。


c0339711_13413168.jpg




















お弁当を持って、今日は泣かずに、自分の足で

バスに乗りこめました~



ボク弁は相変わらずなのですが、成長記録として

見守りください。ぺこ。



c0339711_13414822.jpg



















今日のぞいた明治屋で、惹かれて買ったもの。





四月ではなくて、夏休み明けに登園を嫌がるなんて

いかにもボクチャンらしい・・;

明日はどうでしょう!?ドキドキドキ・・・

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-07 15:03 | お弁当 | Comments(2)

育自つれづれ


あまのじゃくなのか、子どもが駄々をこねて要求してくると

逆に、ぜーったい、してやるものか。買ってやるものか。

そんな気になり

実際に、要求を通してあげることは殆どありません。




幸い 外でひっくり返ってまで、駄々をこねる

そんなタイプの二人では無いため、

駄目だと分かればおとなしくなり。




その分、パパさんと子どもだけのお出かけ時は

好きなようにやってもらい、子どもには逃げ場を与え

パパさんは人気上昇↑してもらっています。







夏休みにパパとボクチャンで行った、トミカ博。

景品か何かの、アニメのDVDがあるのですが

ボクはたいそう気に入って、この半月に一日3、4回は

繰り返し見ているのです。




今日はご飯の時間になっても、消そうとしない。

ああだこうだ、約束事を言って叱っても、消せない。

ちょっとした中毒です。

もうこれは駄目だと、取り上げました。。




それはそれは真っ赤になって怒って、大泣きしていたので、

これはだめだ。今のボクには、この約束は無理だった。

しばらくDVDとは切り離そうと。

あるから見たくなってしまう。デッキを片付けようと思います。

(元々、デッキは子ども以外使っていませんでした。)







「あの」パパさんと「珍しく」価値観が一致したのは

様々なゲーム機、ゲームができる器機は子どもに与えないにしよう。と

いうことなのです。

わたしもパパさんも家でぴこぴこゲームをする習慣がなかったから。

なのですが、

「時間を決めてやる。」という約束というのは、

実はなかなか守れないものらしいです。(尾木ママの番組を見て^^)

まあそれを機に、親子が話し合っていく過程というのが大切

なのですけれどね^^







七歳のちーちゃんが、泣き止まないボクを笑顔にし

ご飯を食べるように、椅子に座らせてるのです。

頑なな母七歳、

わたしにはこんなことできない。

怒ってそっぽ向いてた自分が、情けない。情けなくなりました。。

日々、親として育っているか。試されているような気がします。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-09-04 22:14 | こども | Comments(5)