<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後は感謝の気持ちで


一年ちょっと、パートタイム勤務していた職場も

今日が最終日でした。





なんとなく、顔を突き合わせていただけの人であっても

終わりと思うと寂しくも感じ、





振り返れば、一年、叱られることが全くなくて。

たまにしか来ないわたしに、とやかく言っても。。な~んて

気持ちだったのかもしれないけれど

ほんとうに気持ちよく、働かせて頂いた。

これは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。





c0339711_19455949.jpg




















慰労会は、抹茶ファッションで。

ミスドではそれしか食べないくらい、オールドファッション好きです。







「ピンチの時にはさあ、電話していい??」


(一応礼儀として、言ってくれた!?)


もちろん、もちろん!喜んで。

必要とされることが、一番にうれしい。





最後の最後まで、いい気分にさせて貰った

もしかしたら貴重な職場だったのかもしれません・・

でも。前へ。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-28 20:05 | 日常 | Comments(8)

一目刺し 紫陽花 青


夏日が続いていますが、道端の紫陽花のつぼみが

膨らんできました。





今まで自己流に刺していた一目刺しの紫陽花ですが

やっと正しい刺し方を知りました。



c0339711_14504250.jpg




















36×34cmの布巾です。

最初に十字を刺して、糸を十字にじぐざくに

かけていきます。



c0339711_14504553.jpg




















刺すのは十字だけなので、裏には花部分の糸が出ません。


今回は北欧をイメージして



c0339711_14505973.jpg



















使ったのは生成りと水色と・・・





c0339711_14511361.jpg




















たわし
薄紫です。

どんどんこんがらがってしまって、修復不可能。。





紫陽花の花ふきん。「三つ豆」さんという刺し子の

作家さんというのか、グループの方たちが刺す布巾が、

いろいろな色の組み合わせがあって、縫い方も素晴らしいのです。




今までは戌の日に貰った腹帯でやっていましたが、

新たにさらしもようやく購入したことですし。。

また色々変えて作っていきたいと思います。

ちょうど季節ですしね。

今日もありがとうございました。






[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-24 15:12 | 刺し子 | Comments(4)

ボク四歳


小満。

新緑はさらに青く。親鳥は低空を飛び回る。





ボクチャンが四歳を迎えました。

う~ん、とても四歳とは思えないレベルなのですが

周りから温かい目で見てもらえ、ボクなりにゆっくり

成長している感じです。




何の事かと言いますと、ずばり。「トイレ。」と言えない。

園の方針で、パンツ登園していますが

毎日びしょパンツ、びしょズボンお持ち帰りで。。




う~ん。。どうしたものかな・・・







先日、たまたまテレビで、お風呂に入りたがらない子どもの話

というのを見ました。




小学生になっても入りたがらず、歯も磨かない。叱ると

「だって、習慣になったら困るだろ~!!」と怒り出す始末。

理解できない反応に、落胆する母。




それが中学に入ると、遅刻してまで朝シャン・シャワー。

なんと財布からお金を抜いて、洋服を買うようになってしまう。




高校に入ると彼女が出来て。

すると途端に、憑きものが離れたように

正しい行いをするようになった。と。




そんな息子を前に、怒涛のように過ぎていった日々を振り返る母。

「いったい、育児とは何だったのか・・・」







基本的ことすら、うまく身に着けさせられない。

がっくりきて。この子どうなってしまうのだろう。と

思い悩む。悩むものですね。


子育てとは嵐の中をゆくようなものなのだ。


親がじたばたしたところで、子どもは好きなように生きていくのか。

時がくれば霧が晴れたように、問題が解決するのか。


わたしも、「でも、うまく育ったのかしら。」などと

振り返れる時が来るのだろうかと、

雷雲を目の前に、ため息ひとつ、ついているところです。






今年のお誕生日ケーキ。


c0339711_19410737.jpg



















苺のムースに、初めてナパージュに挑戦しました。

がたがたの、ぼこぼこです;;





c0339711_19032763.jpg




















色々慌ただしくて、チキンチーズカツは買ってきて

大葉と巻いて海苔巻きに。



これから暑くなりそうですね!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-21 19:58 | お菓子 | Comments(10)

一目刺し 籠目


先日購入した花ふきんの本を参考に、

「籠目」、椀かごの編み目の模様を刺しました。



c0339711_14513899.jpg





















実は未完成です。

単純に、たて・ななめ・ななめ、なのですが

針目の長さによって微妙にうまく籠目に見えず、

ほどいてやり直し中です。。




c0339711_14520395.jpg






















この写真の中央あたりが籠目。



裏表おなじ「籠目」模様になります。

でも仕上がりまでにはもう少し時間がかかりそうです。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-19 15:14 | 手作り | Comments(2)

洗い流す


じりじりと、照りつける強い日差し。

今日のおやつは絶対「アイス」だな。と心に決め。



c0339711_18275788.jpg





















広い原っぱで、長男が友達の後を追って、遠~くに走っていくのです。

どれが長男か判別できないくらい、遠くに。


つい4年前、

小さく抱きしめていた赤ちゃんが、あんな手の届かないところに。








しばらくして戻ってくるなり、「ねー、早くおうち帰ろ~。」

帰ろう帰ろう。アイス買って、帰ろう。

手をつないで、今日は久々のとことこ散歩でした。



c0339711_18280951.jpg



















帰ってから、朝洗えなかった食器を洗って。

今日着ていたものを全部洗濯して、

リュックサックも二つ手洗いして。





当たり前なのだけど、洗ってきれいになると気持ちがよく

外であった様々なことも流されて、リセットされる。

もとの状態に戻る。





洗ってもすぐ乾く。今の時期ならではの

気分転換のひとつです。

明日は靴4足洗い!

今日もありがとうございました。

[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-13 19:15 | 日常 | Comments(2)

ギャザースカート


長女に130cmサイズでギャザースカートを作りました。


c0339711_12363121.jpg

















抹茶色で、北欧風の、木の模様プリントです。



c0339711_12364414.jpg


















こういう、カーキ、モスグリーンの色が大好きです。

(わたし)





今日も雲一つない、青空です。

朝からシーツを全部洗濯機にいれて。




紫外線対策も。。
c0339711_14511348.jpg






















だいたいこの辺を愛用しています。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-12 13:35 | 手作り | Comments(2)

母の日に


カレーやチョコレートのCMで毎日言ってくれているおかげで

ことし、子どもたちの中に「母の日」が浸透しています。

もしかすると、誕生日より認知度が上?



「おかあさ~ん、明日、母の日だよ。

どっかでお茶してきていいからね~。」と

昨日、長女からかわいいお言葉。






でも、三人をお出かけさせて、

ひとり家でゆっくりさせてもらう事にしました。




c0339711_13303607.jpg




















ひとり昼食。

巣ごもり丼、小鯵の南蛮漬け。





c0339711_13304846.jpg




















南蛮漬け、土井善晴氏のレシピで。

酸味がマイルド。というので作ってみましたが、

たしかに丁度よい感じで、夏に恋しい味です。







百回頼みごとをしても、一回くらいしか聞いてはくれないパパさんが

めずらしく今日は子どもらの上履きを洗ってくれました。

洗い終わって、戻ってきた彼。

「こどものころさあ、母親が洗ってくれた上履き、

いつも洗剤の粉が出てくるんだよね・・・」



そう言えば子どもの頃って、ちょっと青い粒が混ざってる粉洗剤だったなー

と思いだし、そして「いかにも、あなたのお母さんらしいねえ。」と(´艸`*)



ふだんパパさんの不器用過ぎさに、わたしは呆れてしまう事があって

それが原因で喧嘩もしたり。

義父母の育て方のせいなのだろうなあ。とまで生意気にも思っています。

それにしても、洗剤がいつも靴から出てくるなんて!

面白すぎる。

義母らしくて。

一生懸命せかせかと靴を洗っている義母が想像できて。

いっつも一生懸命なんだけど、『 雑 』なんだよねー。

・・・でもなんだかそれ、いい思い出じゃない!?と。

母の日に義母を偲びました。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-08 13:49 | 日常 | Comments(2)

ちまき


こどもの日。夏日となり、新緑も輝いて見えます。




去年、結び方をマスターできずに終わったちまき。去年

ようやく、わかりやすいやり方が載っているHPを見つけました。

ちまき結び方



c0339711_19094194.jpg




















い草をさっ、さっと縛って

去年より、断然早く出来上がりました。


c0339711_14415687.jpg




















きなこに砂糖と少々の塩。

塩を強めに効かすのが好きです。




c0339711_14413866.jpg




















吊るして保存。。

涼やかな笹の香りです。

子どもの健やかな成長を願って作り、

みんなで食べるちまきです。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-05 15:10 | お菓子 | Comments(4)

柏餅


端午の節句の柏餅に、と 餡作りを始めていたのですが

親族が集まるというので、ではそちらへ持っていきましょう。という

チャレンジャー・嫁。





c0339711_13242542.jpg




















今年は小豆のこしあんと、味噌あんの二種類を作りました。


小豆のほうのお餅はそのまま白く。


手汒いんげん豆の白こしあんに、味噌を入れて練り上げ

昔、バイトしていた和菓子屋さんを真似て

味噌のほうのお餅は薄ピンクに色付けしました。






c0339711_13235391.jpg




















完全に冷ましてから柏葉を巻くと、くっつきにくいそうですが

心配だったので葉に薄くオイルを塗ってみました。





c0339711_13232194.jpg




















今年の柏餅。

味噌あん、美味しくておすすめです!


今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-03 13:46 | お菓子 | Comments(4)

皐月 ゆっくりと暮らす


GW前半。

子ども達もわたしも、風邪を引き

元々、出かける予定はなかったものの、

全く外出する気にもならない程、頭がボーッとしています。






猫のしっぽとかえるの手。

再放送でずっと見ていましたが、2016が始まりました。

ベニシアさんのお台どころも、新たに窓が作られ

いかにも古民家のかまど、という感じのほの薄暗さが消え

調理台も明るくなっていました。




家に手を入れて作り上げていくのは、ゆっくりでいい。

そのほうが楽しい。と。




わが家のマンションは、既に出来上がっているものを購入したので、

マンションによくある、床材やドアの色が選べます。というのが出来ず

まったく自分色のない、白いお部屋です。


なんとなく選びきれずに、絵や写真なども壁に飾っておらず

家具も少ない、未完成な状態。




家の中を、いろいろ変えてみたいのですが

なかなか手が回らず。。お言葉に甘えて?

ゆっくり、やっていきたいと思いました。




c0339711_18264185.jpg




















黙々と、一目刺しを始めています。

(夜は目がしょぼしょぼ。。)

同じ模様を刺していると飽きてくるので

いくつかの模様を同時進行で。

ゆっくりゆっくり。





夏も近づく、さつき五月。

まだまだ行事がたてこんでいますが、

気持ちはゆっくり、暮らしていきます。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-05-01 18:57 | 日常 | Comments(2)