<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末散歩


いつもよりさらに、長くなります。

わっぱが大好きなわたしですが、この一週間

日本橋三越の柴田慶信商店に、

慶信さんご本人が秋田は大館からいらしていると知り、

電車を乗り継いで行ってまいりました。





画像はなしですが、いらっしゃいました。

水戸黄門さまみたいな格好、作務衣?

トレードマークになってる、いで立ちの慶信さん。




すでにお客さんに囲まれて話しているので、

わたしは先にいろいろなわっぱを拝見。

すると慶信さん、話の途中にさっと席を立って、

どこかへ行ってしまわれました・・;



・・・そしてなかなか帰ってこない。。。



売り場の三越の方に聞いてみると、お昼休憩に行かれたそう。え~!

(14時過ぎでしたが。。)

折角なので是非お話したいと、店内を何周もして、商品の説明も聞いて

置いてあるお弁当箱や飯切り、おひつ、お重の蓋という蓋を全部、

開けたり閉めたりして待ちましたが、

戻ってこない。。


せっかちなわたしの負け。帰る事にしましたT0T




お話したら何か欲しくなってしまうに決まってるので、

まあ、いいか~

買うつもりもないのに、行ったんか~い!

という感じなのですが・・・欲しかったけれど

すでにお弁当箱ふたつとおひつもあるので、ぐっと、

我慢したというところです。






帰路途中、自由が丘に寄りました。

やっと画像。。



c0339711_16294798.jpg





















雅姫さんのお店、「クロス&クロス」

セール中です。


c0339711_16302274.jpg
























c0339711_16293453.jpg






















階段をのぼった先が入口のドア。


c0339711_16305884.jpg























すてきなお店。洋服、タオル、竹細工、お茶などが置いてあります。


販売しているお茶を試飲させてくれたのですが、

お店の方が使っているトレーがまげわシリーズのパン皿!

しかもとてもいいあめ色になっていました。

さすが秋田こまち雅姫さんのお店です。

時々わっぱも入荷があるようですが、今日はありませんでした。




c0339711_16311995.jpg





















すぐ裏手の「ハグオーワー」。

こちらのお店の外観も素敵で、みなさん代わる代わる

ドア前で写真撮影。

(なのでわたしは植え込みだけ。。)




クロスクロスと大体同じ商品が置いてありました。

リネンやデニム生地のシャツ、ロングスカートなど、

本で雅姫さんが着ていそうな、シンプル素敵な洋服がたくさんありました。


そしてこちらでも、何も買わず。。


今日買い求めたもの、無印でシリコンスプーン

(ジャム瓶の底をすくうもの)500円也。でした。






慶信さんのお話を立ち聞きしたところによると、

伊勢神宮に祀られてあるご神体は、まげわの入れ物に入っているそうです。

なので、まげわには神様が宿る、と。

慶信さんが作られたかどうかまでは聞き取れず。。

なんとも中途半端なことばかりの、mogu散歩でした。

でもたくさんのわっぱを触れてよかった。(そんなに好き~!?)

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-31 17:29 | 日常 | Comments(2)

共感する力


今日の幼稚園弁当。

c0339711_12040102.jpg






















先日作ったレモンママレードがすっぱくて、

鳴門金時の檸檬煮にしたらちょうどよくなりました。


お芋の下にはしらたきの醤油煮も。








幼稚園での長女は、いつも仲良し三人組でいるそうです。


ところが冬休み明け。その名前を長女から聞かない日はなかった、

三人のうちの一人、Aちゃんが、急に退園してしまいました。


たいてい寄せ書きを送ったり、お別れ会をしたりするのですが

急だったのでなし。


同じ小学校へ通えることを、とても楽しみにしていた長女でしたが

さよならも言えず、突然のお別れとなりました。






それから二週間。


普段、手紙を貰うことがあっても、返事はなかなか書かない

筆不精?な長女が、仲良しのもう一人Bちゃんに手紙を書きました。



「Bちゃん、Aちゃんがいなくなってさみしい?

ちけはとってもさみしいよ。

でもね、Aちゃんもきっと、さみしいとおもう。

Bちゃん、またいっしょにあそぼうね。」




ずっと。口にしなかったけど、Aちゃんのことを考えていたんだなあと。


毎日一緒に過ごして、大好きだったAちゃん。

突然いなくなってしまって、とても悲しいのだけれど

でも、Aちゃんはどんな気持ちでいるんだろう。


自分の気持ちだけではなくて、友達の気持ちを推し量ることができる

そんな力が、芽生えてるんだと驚きました。







ACジャパンのCM「どんな気持ちだろう。」などでも聞きますが、

人の立場になって考えられる力って、とても大事だと思います。

その芽生えた思いやりの芽を、大事に育ててやりたいと思いました。







「もう会えないの?」という問いかけに

「大丈夫。また会いたいと思っていれば、きっとまた会えるよ。」

としか言えない母でしたが、

またいつかどこかで、ばったりと。会えるといいよね、友達だもん。







仲良し三人組といえば、先日、

「Perfume」の一員になるという夢を見ました。

四人目のPerfume。みたいな。

あまりに突拍子もなく、厚かましい夢に、目が覚めて苦笑です(;´Д`)

夢って、自由だな~ タハ

今日もありがとうございました。





[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-27 13:20 | こども | Comments(10)

学習机とどく


年末に長女から、「ねえ、小学生になったら机買ってくれる?

わたし、ああいうので勉強したい。」と、どこで見てきたのか

言われました。




そう言えば、わたしもおじいちゃんから「キキララ」の学習机、

買って貰ったなあと思い出し、

年越しカウントダウンをまたいで、情報を集めていました。








長女はきっと、よくニトリやイオンなどのCMでやってるような

のがいいんだろうな。

なんて思いつつ、でも典型的な学習机は大きくなったら使わなくなる。

出来ればその先も、この家で使えるものがいい。




そして毎日、目にするものだから(リビングと続きの部屋に置きます)

一番家にいる時間の長い、わたしの気に入ったものを。と。







そして見つけました。

ヒノキクラフトさんの、 ひのきの無垢材を使った学習机。



でも、いろいろ机周辺のものを揃えると、高~い(;゚Д゚)!



パパさんはそもそも、机はまだ必要ない、というスタンスだったので

反対されないよう、何とか安く収まるようにしました。

(それでもいいお値段^^;)



オーダーメイドで小さめの机を作ってもらうのが、一番安そうだったので

最低金額ラインの範囲で、オーダー。

ワゴンや本棚は、あるのを使えばいいと今回は購入をやめました。







c0339711_12511335.jpg





















さっそく長男に占領されてしまいましたが。。

長女にはサプライズ。今日届いてること、知りません(´艸`*)







c0339711_12512584.jpg




















ひのきの、いい香り。

すべすべです。





c0339711_12514980.jpg






















たて59cm×よこ90cm、高さ70cm。

(たて60cmになると、金額ぐんとUPです^^)

十分な大きさ。



小さいダイニングテーブルとしても使えるように、裏表の関係ない、

全面がきれいに研磨されています。




c0339711_12521155.jpg




















台所から見た様子。

わたしはここから見ることが一番多いのかな。

素敵~!









無垢材。。

まったく何もコーティングされておらず、

とてもやわらかい触り心地です。

でもこれは、わたしの大事なわっぱのお弁当箱を持たせるようなもの?


うわ~ 心配;


傷がついたり、何か落書きされても、それはそれで思い出になるとして。

けっして怒らずいよう。

無垢材との付き合い方、こころに留めておきます。







c0339711_13413823.jpg




















おまけで貯金箱と、ひのきのマグネット。






長女の反応が、楽しみです。


嫌なことがあった時。壁にぶつかった時。

わたしはよく、机につっぷして泣いてました。

好きな男の子のことを考えたりなんかもね。

今となってはいい思い出。


長女はこの机と向かい合って。

色んなことがありながら

大人になっていくのだな・・・

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-25 14:08 | 道具・器 | Comments(8)

田舎弁当


今日の朝は、じっくりと焼きおにぎりを。





c0339711_14101694.jpg





















焼き網に向かい合う時は、ほおっておけるゆで卵。

カフェオレなどを飲みながら、じっくり、ゆったりした時間が流れ・・・







・・・の訳がなく! あわあわ。。

アイロンかけてない!水筒準備していない!お弁当も詰めてない!

3ない運動どころか、10ないぐらいの切羽詰まりよう。。;





c0339711_14102901.jpg




















「赤」もない!

うちの田舎の母が作ったような、幼稚園弁当であります。



昨夜の炊き込みご飯の焼きおにぎり。

焼き網だと、かりかり香ばしくなりました。







朝の気温がぐっと下がって、動きが鈍ってるのか

「いそいで!バス来るよ!」と何度せかしても、長女の支度が進みません。

わたしも、箸入れが空だったり、ナフキンを忘れてたり、

今日は提出期限を一週間も過ぎた書類を見つけてしまいました。

春まで冬眠したい。。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-20 16:32 | お弁当 | Comments(6)

おこもり


朝にはすでに雨模様でした。


c0339711_17060197.jpg





















首都圏では、朝の通勤は大変だったようですね。

「電車に閉じ込められている。」なんて、パパさんのメールを見ながら

幼稚園は園バスを出せない、ということで、今日は休み。

こちらは暖かくお籠りを決め込んでいました。








朝から靴下の穴を繕ったり、




c0339711_17053825.jpg




















寒いので、小豆を煮ておしるこを作ったり。

もちきびも無くなってしまったので、ごはんを潰して

焼き網で、平たく焼いてみました。

これが結構よかった。







c0339711_18583324.jpg




















あとは鳥ハムや、そうは見えませんがとりそぼろ。


そぼろにすれば、騙されて野菜も食べてくれるので、

今日はキャベツやしめじ、人参などが入っています。薄味で。







c0339711_18584597.jpg




















かっちり煮豆(まだ作り途中です。)



家のことを、色々出来ました。

今週まだ寒波がやってくるそうですね。

暖かくして、お過ごしください。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-18 19:07 | お菓子 | Comments(2)

いただきもので北陸紀行


この週末に職場で頂いたお土産。




c0339711_18353907.jpg



















ニッキと珈琲の味の調和が絶妙でした。






c0339711_18355754.jpg



















パパさんの同僚のかたの金沢土産。

北前船の廻船問屋だった「まつや」さんの鍋みそ。

こういう地方でしか手に入らない調味料、嬉しいです。






c0339711_18402746.jpg



















富山は氷見のおうどん。

少し前に、どちらから頂いたか・・忘れてしまいました。







c0339711_18362346.jpg




















なので今夜は冷えるし、鍋で。〆はうどん。

数年前に割って以来、土鍋はありません。



名などない、ありあわせの具材鍋。

(人参、太!)





富山・石川・京都。。。

北陸本線で京都まで旅するようです。







そういえば、長岡から北陸本線で、富山~石川~京都へぬけて。

高校三年生の時に甲子園まで応援に行ったことを思い出しました。




わたしの出身校は、ぜんぜん強豪校ではないのに、あたりが良かったのか

あれよあれよと新潟代表に。

ナイン本人たちが、「ほんとに行けるがあ?」と半信半疑でした。



そして一回戦で、松井秀喜君のいる石川星稜とあたってしまい、

11対0で・・; 初戦敗退を飾りました。



でも松井君に対して一回も敬遠することなく正々堂々と、

勝負したピッチャー。(しかもホームランは打たれなかった!)

点が入るにつれて、涙が止まらなかった応援団でした。。








熱く語ってしまいました、23年も前の話。

えっ・・もうそんなに?

あの熱い気持ち。みんなまだ持ってる?

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-17 19:28 | 日常 | Comments(10)

まげわ バターケース


先日注文していた、柴田慶信商店 まげわシリーズのバターケースが

届きました。




c0339711_12175538.jpg














半紙でていねいに包まれて。

その姿だけでうれしくなります。



c0339711_12180606.jpg














細かい木目の、とても美しい木地です。



c0339711_12181780.jpg














同じく、柴田慶信商店のおひつのように底が丸くは

なっていません。



バターケース用に弁当箱とどこかが違う、ということも

無いように見えます。



無塗装のわっぱは、油分がしみ込んでしまうので

扱いに気を使いますが、

こちらは油分が染みてどう変化するのかを楽しむものですね。







使い勝手はどうかな、とか、ぜんぜん気にならない

(多少悪くてもこれならよし!)

見た目だけで大変満足なイッピンです。

大切にしよう。。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-14 13:22 | 道具・器 | Comments(6)

初氷


今年初のお弁当作り。




c0339711_16444613.jpg






















母の海苔弁は、真ん中に海苔が挟まっているもの。

海苔に醤油をたっぷり塗って、それがご飯に染みておいしい。

でも夏場は、ちょっとあやしい味になっていたなあ。。

一回もお腹を壊さなかったのですが。



小さい子どもはご飯の量が少ないから、

真ん中は難しくて上に。








良かれと、ボクのお弁当を作ったのが裏目に出てしまい、

長女を見送った後、「幼稚園行く~」とごねられて。

寒くてはやく帰りたかったのですが、一時間ほど散歩。

全身が、かじかんでしまいました。。





c0339711_16451221.jpg
























東京、初氷。

横浜も、葉っぱに白く霜がついていました。。





観測史上、一番おそい初氷だそうですが、

家にある歳時記によると平年は十二月二日(1961~90年のデータです)

とのこと。




ずいぶんと遅れて。ようやく、冬らしく。

まるで季節の変わり目のような気温変化ですが、

どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-13 17:08 | 日常 | Comments(2)

意識の変化

連休最終日のこと。

片付けられないひと、日本代表でありますパパさんが、

自分からクローゼットを片付け始めました。






だから今日、急に寒くなったのか~(*´Д`)







この変化のきっかけとなったもの。

このお正月休み中、度々、すっきりと生きるとは何か

(そんな大したことは言っていませんが)、くどくど

話して聞かせていました。







さらに

c0339711_11313713.jpg




















洗剤類の備蓄を一覧に。

(雑なテープの切り方すみません。。)

ちょっとボーッとしているパパさん。

言っても聞いていないことがあるので、

いちばん目につく場所に書いて貼ってみました。

朝に晩に意識できるように。









ようやく、閉まるようになったクローゼットの扉。

とてもbefor after、お見せできませんが。。








「クローゼット前が片づいてると、気持ちがいいなあ~」






なんて、奇跡のおことばを発したパパさん。

ぜーったい変わらないひとだと思っていましたが、

注意・忠告・脅し・強制撤去。。。まれに褒めて。

少しづつ変わってくるのかも(´艸`*)と、手ごたえを感じつつある

冬です。。






c0339711_15315599.jpg




















お正月に冷凍していた、きんとん。

混ぜてマドレーヌを焼きました。

そんなにお芋を感じない出来上がりでしたが。。


晩ごはんは温まるものがいいですね。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-12 15:49 | 日常 | Comments(8)

いつもの暮らし始まる


冬休みも終わり、いつもの生活リズムに戻りつつあります。



年が明けてからまだ買い出しに行っておらず、

干し物・残り物での料理。




c0339711_14132807.jpg





















干し野菜と昆布と少しの醤油だけで、いい味。

お揚げに豆腐、鶏肉などを詰めたもののスープ仕立て、と

無理に呼んでみる。。









c0339711_09480401.jpg

























二週間ぶりの出勤途中で。

年始に比べて少し寒さが戻った南関東。

住宅街を抜けると広い畑に出るのですが、一面に霜が降りていました。





これから春が過ぎるまでは、残業が増えそうです。

土曜のしごとは午後1時まで、という事になっているので

みんなお昼の休憩はなし。

年末からは2時半ごろにようやく終了することが続いています(・´з`)ぐ~



でも去年は、午後4時あがりということもあったそうで(;゚Д゚)

こっそり何か食べてやろうと考えています。。








真冬ですが、花粉を感じてきました。。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2016-01-10 10:20 | 日常 | Comments(4)