<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

変わらない一日

朝、起きてすぐに台所に立ち。

午後からはBSはTBSの「酒場放浪記」などを流しながら

下ごしらえして。





c0339711_15175759.jpg




















パットが無いので、お椀総動員。



のっぺ、なます、錦玉子、鶏肉の八幡巻き。

なぜかかっちり煮豆。

合間にお昼ごはんを作って。

おやつも終えて、ようやくひと段落しました。






c0339711_15180872.jpg




















今晩用に、干し野菜も。

(なにを作るのでしょうか?)



冬休みに入ってからの騒がしさや、部屋の散らかり様は、

大晦日だろうと関係がなくて。

変わらない一日です。

しっとりと落ち着いて、暮の寂寥感をかみしめたり、

厳かに新たな年を迎えるなどとは、もう少し先の話なのだと

思います。ファイト!





この一年。

沢山たくさん、わたしの話を聞いてくださり、ありがとうございました。

戴いた共感や励ましの言葉、ほんとうに大きな力となりました^^







c0339711_15574278.jpg




















どうぞよいお年をお迎えください。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-31 16:11 | 日常 | Comments(12)

短日


何もしなくても、時がどんどん過ぎて行ってしまう・・

年が暮れようとする時は、時間が経つのが更に早く感じます。






お陰さまで、わが家はみんな元気げんきにお年越できそうです。

体が元気に動けるって、素晴らしい。そんな事を噛みしめながら、

どう考えても明日だけで一気に準備するのでは

鍋が足りないことに気づいて。。。おせち。






今年も作るのは数品ですが、今日のうちに栗きんとんを作りました。





c0339711_16452922.jpg






















と言っても、栗は国産栗のシロップ煮を買ったので、

きんとん部分だけです。

金運ア~ップ⤴ と 念をよ~く込めて練り上げました。。







c0339711_16454028.jpg






















忘れずに、今晩ひと晩水につけて、お出汁を取ります。

「のっぺ」の命とも言える、干し貝柱。








買い物は たのしいそがし 日短 星野立子



年用意。一応、「買い物納め」した感じです。

お店は二日から開くのに、なぜいそいそ買い物に走るのか。

世間のせわしなさを感じながら。大晦日や三が日の献立を考えながら。

買い物って、楽しいからですね^^

今日もありがとうございました。




スマイルミッションその後
[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-30 17:10 | 日常 | Comments(2)

年用意


来る年を迎える用意。鏡餅を飾りました。



c0339711_15065781.jpg



















喪中なので、本来は何もしないのが正しいのだと思いますが、

話を聞くと、義実家ではお節料理を注文していたり、

他親戚も、大晦日のデパートに「朝、おせちを買うのに並ぶわ~」と。

「でも、一万くらいの安いものよ~。」って、華やか~






あら、そんな感じ?

ならうちも、お正月の準備をしちゃおうかな。なんて。

もともと、「のっぺ」は作ろうと思っていましたが、

他何品か作ったり、買ったりしようと思います。







でも、そうでもしていないと、寂しくってやりきれない。

そんな思いで親族の皆がいる、というのが、

世間様への言い訳にはなるのですが

そうなのだろうと、思います。







義母は元旦、一月一日が誕生日でした。

でも新年を迎えたことの方が大きくて

みんな揃えば「明けましておめでとう。」だけ。

一度も、「お誕生日おめでとう。」と言えないまま、

義母は世を去ってしまいました。


命日だけではなくて、元旦にも。

義母を想うことでしょう。






c0339711_15070884.jpg





















友人が、そのまたご友人からもらったという、手作りパン。

わたしが丸々頂いてきたのですが、

柚子ピールが入っていて、ほんのり柚子の香~

皮パリッパリ。おいし~い。

(お友達に感想を求められたら困るだろうと思い、書いとくよ~^^)


自家製レモンジャム(皮多し。)よつ葉バターのせ。


わたしはおととい仕事納めでしたが、

今日で多くの方が仕事納めでしょうか。

主婦に休みなどなし。

休める人もそうでない人も。お疲れさまでした。

今日もありがとうございました。





More
[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-28 16:04 | 日常 | Comments(6)

これひとつで?


かねてから、洗剤類をひとまとめに出来ないかと考えていましたが、

ようやく見つけました。


「マジックソープ」という商品。





c0339711_16292226.jpg





















100%天然オイルを基にしたカスチール石鹸というもので、

これだけで髪や顔、体だけでなく、食器洗いや洗濯もできるそうです。


ボトルにぎっしり英語でなにか書いてあるのですが、

読み取れず。。ヘルプミー(*´Д`)






まずは5倍希釈でボディソープとハンドソープのポンプに入れました。

あとは食器用洗剤にも。

洗濯に使ったらあっという間に無くなりそうなので、

やめておきます。

(洗濯機、直りました~)






なぜ「これ一本」のものを探しているのかと言いますと、

うちにはどこどこ用という「場所限定」洗剤が沢山あって、

ものの多さが嫌。すっきり暮らしたい。と思うようになったからです。




そして使うなら、環境に負担がかからないものをと。





最大の問題は値段の高さで、944mlで1900円くらい。

(コストコではもっと安いようです。)

マジックソープがどのくらいの希釈で使えるのか実験しながら

(二~三倍で使うらしいですが) けちけち

コストパフォーマンスがどうか、試してみたいと思います。

5倍希釈でも泡立ちはいいです。





c0339711_16293336.jpg




















出かけられなかった間、お台所の引き出しをきれいにしました。

カウンターの引き出しには食器を入れていますが、

中身を全部出して。拭いて。



大掃除は終了しました。明日はいざ、二子玉!

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-26 17:21 | 日常 | Comments(2)

想定内


一昨日から、長男が軽いクループを起こしています。



幸い軽めなので、ひどくなった時用に一回分の薬を処方されて。

もし使わなくても、年始の休診日の間用に取っておくとよい。と

説明されて。


(勿論そうするつもりで。。実は二年も前に貰った薬も、

多分もう使えないのでしょうが、災害時とかものすごく困った時用に、

一応取ってあったりします。)





c0339711_14275807.jpg




















頼りのリンデロンシロップ「さま」です

でも今朝起きた時に、またクループの咳をしているので、

もう飲ませることにしました。

飲めば治るので、これで多分安心。




去年のクリスマスのブログも、病気の話でした。

何ごともなくは、歳を越させて貰えないんだなあ。

という感じでしたが、まあ毎年のこと、想定内でした。。






待てない人たちを、無理やり待たせながらデコレーションして

撮影。。焦焦




(薄目でご覧下さいm(_ _)m)

c0339711_14292839.jpg




















と、下手なデコレーションの言い訳してみたり。。

しぼりが瓢箪みたいな形です。






c0339711_14282864.jpg




















昨晩のクリスマス献立の残りの、今日の昼食。

分かりにくいのですが、ラザニアです。

外へ出かけられないのに、食べてばかりで~





c0339711_14284630.jpg





















午後になり、元気になったボクが賑やか過ぎて

たまりません怒

元気なのに、出かける訳にもいかない怒怒・・( ゚д゚)ハッ!

メリークリスマス!今日もありがとうございました^^



[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-24 14:45 | 日常 | Comments(6)

きのこ干し

毎週の買い物で必ず買う、しめじ一パック。

でもきのこって、野菜室でどのくらいもつのだ?と

いつも、気になっていました。





傷まないうちに早く使わなくちゃと、軽いプレッシャー。

でも、食材は出来れば一週間持たせたい。と、やり繰りごころもあり。





この、どこか悶々とした気持ちに、突如終止符が打たれたのが、

多くのブロガーさんが、実践されていて、

わたしも以前から拝見してました。「干す」という事。





ブログの中に散りばめられている生活の知恵。

読ませて頂いてから、わたしの頭に「!」と来るまで、

だいぶの時間差にじぶんもびっくりです。

そうよ、干せばいいんじゃない?





c0339711_19283407.jpg




















なのに干した画像がないのですが;;


しめじ。

一日干してても、あまり見た目変わらず。

二日干して、若干縮み、ついでに冷凍までしてみて。

豚汁に使いましたが、見事にいつものしめじでした。



えのき。

半日で、黄味を帯びてかさかさに。

ついでに冷凍して、にこりさん家のえのきご飯に。





c0339711_19284942.jpg




















風味が、とても優し~い。

普段はきのこを食べないボクも、おかわりでした。





干すって、便利だな~(*´Д`)ぼ~

みなさま、暮らしの知恵をどうもありがとう。

今日もありがとうございました。


[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-23 14:07 | ごはん | Comments(2)

初雪の便り


先週の木曜日。

「ながおか!すっごい事になってます!」

テレビから宮根さんの大きな声が聞こえてきました。




えっ長岡!?何かあったの? と、画面を見ると、

どこの風景か分らないくらい、白い吹雪。

(駅前の大手通りでしたが。)




はは~^^きっと、かの街の人々は溜息をついてることだな。。

早速、実家の母にメールすると、画像が返ってきました。




c0339711_15593645.jpg





















実家の二階の部屋から、撮ったもの。

そうそう毎年、この角度でこの風景が送られてきて。

もっと分かりやすい場所があるような気がするけど、

このアングルが一番アピールになると、母は思ってるようです。


まだまだ、これはほんの序の口。





太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪降り積む

次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪降り積む





深々と雪の降る、夜の光景。。


しかし雪国のひとは、慣れているので、

雪が降ったところで、生活が滞ることもなくて。

強いなあと思います。

関東、今冬はどうなるでしょうか。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-21 16:07 | 日常 | Comments(4)

ことしの漢字


まだその話題~?と思われそうなのですが。。


思い出しました。

ことしは、「節」を意識して暮らそう、と思ったことを。






きっかけは、最近、もっと家計の管理をしないとなと

急に思い立ったのです。



実は今まで、パパさんのおおよその年収を聞いてても、

月の手取りがいくらなのか、はっきりと知りませんでした。

結婚当初、しばられるのが嫌とかで、わたしがお給料を管理することを

嫌がられてしまい。。(確かにわたしは厳しいかも;)

わたしもフルタイムで働いて収入があったので、まあいいか。と。



食費など使った分、月末に請求して、頂いているのですが、

年々支出が増え続け・・大丈夫??と急に不安になったのです。






これをいい機会に、ふたりの月の支出用途を全部かきだして。

(不透明なパパさんの支出、はけ~吐くんだ!と全部吐かせました。)



ふたりとも大きな趣味もないので^^;目に余る無駄遣いはないものの・・

もう少し工夫できる余地は多々見つかって。



お給料の管理はこのままにするけれど、月の手取り収入の額は

きちんと教えてもらうことにしました。(やっとそこですか~^^;)


手取りが明確だと、使える量がわかりますしね。


あと、物を増やさないで欲しい。部屋を片づけて欲しい。。と

小言止まらず・・






ぽわ~ん、としていたわが家の家計でしたが、

将来を見据えて運営しないといけないと、意識を共有できたので

少し進歩でしょうか。。



来年も、引き続き「節」を意識して。忘れないように、

行きたいと思います。




c0339711_12190491.jpg





















冷蔵庫で足の早いきのこ類。

そうか、干せばいいんだ~と、干し中です。

にこりさんのえのきご飯もやってみよう(´艸`*)

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-18 15:30 | 日常 | Comments(6)

お茶の友を求めて


昨日は、世田谷ボロ市に行ってきました。


人出も多くて、ほんとうにただ、行っただけに。。

c0339711_12093918.jpg
























ボクを抱っこしながら歩き、すぐに疲。。

名物の代官餅にもたどり着けず、ささーっと通り見て、

帰って参りました。

(でも途中ブロートハイムでシュトレン、

2個も大人買い?しました^^)



アンティークなのか、洋食器・和食器、着物、

布きれも1枚から売っていて。

もっとゆっくり見たかったな~。







世田谷線、20年ぶりくらいに乗りましたが

(写真撮れませんでした)

なんというのか。。びっくりするゆっくりさ、なのです。

途中、環状七号線(道路)との交差では、

電車のほうが赤信号で止まるという。。すごいな~



あ、でもこれは、子どもがぐずったら、きついかな・・なんて

余裕のない考えがよぎりましたが。。


前に乗った時は、風情があるわね~なんて、思ったのですが

今の自分、せかせかしてるんだなあ、と思いました。。

ボクは踏切がカンカン鳴るので、終始大喜びε-(´∀`*)ホッ






c0339711_12185413.jpg




















そして今日の(昨日も)お茶のお供、ブロートハイムより

18か月漬け込んだというドライフルーツとナッツののシュトレン。



シュトレンは、薄く切った1枚を毎日食べていくのが

慣わしらしいのですが・・・わたしは食べすぎ;

止まらないおいしさです。

今日もありがとうございました。




[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-17 12:54 | 日常 | Comments(6)

年の瀬恒例


暖かいので、年の瀬とはあまり感じないのですが、

毎年、年の瀬恒例の今年の漢字、 「安」でした。



わたしはー。。と考えると、一年、体調が変わりやすくて

自分を少し労わろう、の「労」とか。(でもちょっと辛そうな字・・)



身の丈、シンプル、など考えるようになり、色々手放したかも

と、断捨離の「捨」とか。辺りでしょうか。。





もうひとつ恒例、個人的にツボな通天閣の干支の引継ぎも、忘れず

チェックしていきたいと思います。







c0339711_16110056.jpg




















時々買いに行く、「ブーランジェリー」かしら?ボン・ヴィボンにて

丹波黒豆のシュトレンがあったので買ってみました。




c0339711_16111386.jpg



















カット。


パン寄りというのか、ふわっとしっとりの生地。

う~ん、好みとしては、先日食べたブロートハイムのような、

サクッとほろっとした感じのほうが好きかな。








c0339711_16112447.jpg





















掃除はエアコンの上や、電灯の傘、カーテンレール、換気口など

上のほうを。



壁も、窓枠も白いので、換気口のあたりは煤けて黒くなっていました。

拭いて随分明るくなりました。



暖かいので拭き掃除が楽ですね。

今日もありがとうございました。



[PR]
by mgdy0912 | 2015-12-15 16:46 | 日常 | Comments(4)